今日のお仕事

今週は1週間のみの短期のお仕事へ行きました

Img_0716 八事にある大学内での

事務局のお仕事です

時給950円 安っsign01

でもこの時期文句も言ってられないよね

久しぶりに大学内に入ったけど

みんな若い~sign03かわいいしshine

かなりジェネレーションギャップを感じてしまいましたsweat01

自分が学生の頃とはやはり何かが違います

仕事自体、楽しくできたのであっという間の1週間でしたend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハケンのお仕事

新しく仕事が決まりました

名古屋駅にある某大手企業の受付Annai02 I02_2

といってもヘルプスタッフなのでフルタイムの人が

お休みした時(予め休みor突然休み)のみ出動するのです。

9:30~18:00

時給1,300円

もう慣れました・・名古屋の時給の相場はこれくらいなのねcoldsweats01

しかも、「待機」とうシステムがあり朝9時まで家で待機していて

誰かが休むと連絡がなければその日は仕事はなし・・という感じ

家にいるだけで2千円もらえますscissors

でもとりあえずその日1日は空けておかなければなりません

ここ3ヶ月は1度も出動を要請されたことはないようだけどcoldsweats01

ここの会社、かなり身だしなみに厳しいです・・

茶髪厳禁、マニキュア、アクセサリー不可

髪をまとめる方法や化粧(パール、グロス不可)まで

通勤時の服装

(Gパン、ミュール、サンダル不可とかまで細かく言われますweep

既に息が詰まりそうなんですけど・・

毎日じゃないからガマンできるよね?(と言い聞かせてみる)

GW明けまで毎日研修で大変だけど頑張ります~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の仕事

今日は単発(1日のみ)の派遣の仕事に行ってきました

某大手小売業の会社説明会受付

9:00~16:00 時給1,100円(安っ!)

もうさ、時給の安さについては東京と比べたらだめだよね

仕事内容のほうはというと就職活動中の学生さんがたくさん来ました

午前、午後合わせて100名程(四大総合職のみ)

Vfsh0044 まずは資料のセット

それから受付開始

名簿の名前を確認して席へ案内するという超簡単な作業でした

張り切って30分以上早く来る学生もいたり

妙にあいさつと笑顔が素敵だったり

なんだか初々しくてほのぼのした気持ちになりました(私もやったなぁ・・)

私は企業の社員でもないのにみんな礼儀正しくて驚きました(皆知らないからね)

きっと社員の方に好印象を与えようと必死なんでしょうね

中には遅刻してくる学生もいます(私語が多い人とか)

そういう人はチェックしといてくださいと言われて

社会人として当然だけど人事の人ってそういうところしっかり見てるのね~って思いました。

説明会が始まると暇です

でも私もよく利用する企業なので興味深くスライドを見ながら会社説明を聞いていました。へぇ~、ナルホドって思うことがあったり。

午前と午後の2回あったのでさすがに2回目は飽きましたけど

こうして1日が終わりましたshine

が、今朝は旦那様より早く家を出たので鍵を持っていくのを忘れ・・

旦那様の職場まで取りにいくというハプニングもcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アペリティフの日

Vfsh0005_18 今日はミッドランドスクエアで開催されていた

アペリティフの日」というパーティーに行ってきました☆

職場がフランスの会社なので招待状を頂いたのです(*^^)v

フランス農水省は2004年から毎年6月の第一木曜日を食の祭典「アペリティフの日」として世界各国に提唱しているとのこと。

Vfsh0001_36 そういうわけでミッドランドスクエアは本日夜は貸切。

スタートの20時前はメインエントランスがすごい人だかり(@o@)

でも私達は招待客だったのでメインエントランスではなくオフィスタワーから入る特別受付でスムーズに手続きができました♪

会場は思いのほか人も多くて軽く夕食を済ませてきて正解!

Vfsh0002_34 Vfsh0003_24 ちょっとした前菜をゲットするのにも一苦労でした。

フランスワインやシャンパンも飲み放題でかなり楽しめたよ

アミューズブーシュも意外とおいしくてこれでタダならラッキー☆って感じでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

今日は職場のフランス人のメンズとランチへ行きました♪

初めてご一緒したんだけど「ナニガタベタイデスカ?」

と言われたけど「何でも♪」(これが1番困る!?)と答え

彼らがセレクトしたのは

カフェ&デリ Shindo

さ~すがフランス人、女性が喜びそうなお店知ってる!!

レディファーストだし素敵(*ノェノ)キャー

このお店、オーガニック野菜や五穀、豆類を使用していて体に優しい(*^_^*)

近くの会社のOLさん達で大変賑わっていました。

Vfsh0017_5 私はランチで白花豆のスープに雑穀ごはんセット

自然素材のお惣菜を3つ選べるタイプで850円。

ちなみにこりたんは

「ほうれん草の梅のり」「チーズとツナのオムレツ」「干物煮」を選びました。

ちっちゃいデザート付き。

どれもおいしくてペロリと食べちゃいました。

フランス人のメンズはというと・・

ブログ用に携帯で写真とってたら「ナニシテルノ?」

「ブログ用です♪」

「ヘェ~、カイシャニヘンナフランスジンガイルトカカイテアルンジャナイノ?w」

とか言われてギクッ!としたけど

「ブログオシエテクダサーイ」って言われたけど

「ナイショ♪そのうちね~」と流しておきました(笑)

彼らは日本語がとてもお上手♪日本食も大好き。

昼間っからワインとか飲んじゃうのかな~?とか思ったらそれはなかった(笑)

ひとりは日本人か?ってくらい達者で、きっと私より日本のこと良く知ってそうな感じ(^。^;)

日本語と英語とフランス語のまじった不思議な会話が続き楽しいランチタイムでした☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エイゴ漬け

って言ってもDSの「英語漬け」じゃないよ・・

持ってるけどさ~♪

実は今日から新しいお仕事はじめました(*^^)v

外資系ソフトウェア会社

ビックリしたのが日本人よりも外国人のほうが多いの(@o@)

外資系らしくみんな私服だし社内もまった~りとしていて

みんな仕事してんのか?!って感じ。時間にもアバウト(^-^;

デスクも広々、ひとりひとり区切ってあって独立した並び。

この職場、面接の時に

「英語に抵抗ないくらいならいいですよ♪業務上ではほとんど使いませんから」

と言われ、ちょいと留学してたこともあるし英語も好きだから

軽い気持ちでエントリーしてみた。

それに英語(外国人)に触れられる仕事ってず~っとアコガレだったし(*^_^*)

で、今日の初仕事・・

外資系といってもフランス系の企業だからフランス人だらけ!

(お水はもちろんヴォルヴィックね☆)

メールも書類もぜ~んぶ英語とフランス語。

任された仕事は全部英語・・

まわりから聞こえてくる会話も英語・・

ここは外国かぁ~?と錯覚してしまうくらい。

こういう職場を求めていたんだよ、独・身・時・代・に!

なんでまた今頃・・とタイミング悪っ

週に2日だけだからバリバリとは働けないし

毎日じゃないから英語も忘れがち

って久しぶりに英語に触れたからすでに忘れてて

もっと勉強しなきゃなぁって思いました(^。^;)

ヘトヘトに疲れて帰ったら旦那様がすでに帰っていて

「ごはん炊いておいたからな♪」

って頼んでもいないのにやっておいてくれたの(T_T)

それに

「お風呂から上がったら紅茶とクッキー食べような」

ってクッキーも買ってきてくれて

疲れも吹き飛んじゃったよー(@~b~)/ビュゥゥゥ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりの飲み会

仕事を始めてから毎日ヘトヘト・・

役員の顔と秘書の名前、持っている部門の名前。

更には何階にどの部署が入っているかとか。

執行役員以上を合わせたら全部で65名(@o@)

おじさまの顔はどれも同じに見えるよ~!

もちろん仕事の流れも覚えなければいけない。

毎日リーダーにテスト形式で質問され、答えられないと落ち込む・・

「じゃあ宿題ね~」って言われて

マニュアルも分厚いのに皆さん更に自分でノートとか何冊も作っちゃって

そこまでやらなきゃいけないの?!ってグッタリしちゃう。

なんかこういうの前にもあった気が(^。^;)

家にマニュアル全部持って帰ってきて毎晩お勉強です。

お休みの日でさえ、勉強しないと気になってしまいます。

歳とともに記憶力も衰えているので覚えられないと結構凹むなー。

東京と仕事内容も忙しさも変わらないのに時給が安いのに納得いかないよ・・

でも今日は気分を変えて秘書室の歓送迎会。

私は旦那様が出張でどうせひとりだし~ってことで参加。

普段仕事でしかお話しない人達と触れ合う機会がありました。

さすが大企業だけあって「○○クラブ」とかいって会社専用の施設があります。

外観は旅館みたいで和風な感じ。料亭みたいで木々が生い茂っています。

中はやっぱり旅館みたい。「○○の間」みたいなお部屋がたくさん!

他のお部屋も色んな他部署が使用していたみたいです。

お料理は懐石料理。役員さんからの差し入れの高いワインとかあったりして☆

とりあえず緊張しちゃうので飲むしかないでしょー!ってお酒も入って

たくさんいる秘書の方々(約30名)とも打ち解けることができました(*^_^*)

名古屋の人と触れ合うことができて結構楽しめたかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりの社会復帰

先日、転勤族だからと断られた派遣の仕事。

懲りずに今日は別の派遣会社からの紹介で面接へ行きました。

面接なんてすっごい久しぶりだし緊張。

でも秘書部の方もまった~りとして優しそうな人だったので安心(*^_^*)

面接ではやっぱり聞かれました・・転勤のこと。

職歴を見れば全て東京での仕事なのでバレてしまうんです。

なので前回のこともあったので転勤族だけれども

「今、来たばかりですので最低3年以上はいる予定です!」

とウソをついてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

ウソといっても本当になるかもしれないしならないかもしれないし。

無事に職場見学も終わって帰ったら派遣会社からTEL。

決まりました!お仕事。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

今回は某大手企業の「役員フロア」の受付Annai02_1 I02

扶養内なので時給1150円と安めだけど月に5~7日勤務

残業もなしなのであまり負担になりません。

以前、全く同じような仕事をしていたこともあるので抵抗なくできると思います。

ただ役員さんが30名位いらっしゃるので全員の顔と名前を覚えるまでが大変かも・・

おじさまの顔はみな同じに見えてしまいますからね(^-^;

仕事をしたほうが友達もできると思うし、これからしばらく研修が始まります。

OJT研修、マナー研修・・こういう仕事は結構面倒なのよね。

1年3ヶ月ぶりの社会復帰、心配だけど頑張りま~す(^o^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)