瓢月

旦那様のお気に入りの松山にあるうどん屋さん「瓢月

実は先週初めて行ったんだけどこんなおいしいうどん屋さんが松山にあったんだ!と

おいしかったので2週連続で行ってみました♪

Vfsh0012_3 この前は「ぶっかけうどん」(冷)を頂きましたが今日は「野菜天釜うどん」577円。

天ぷらもサクサクでおうどんもコシがあっておいしかったです。お値段も良心的☆

四国に来て初めて知ったんだけどうどん屋さんには必ずセルフのおでんコーナーがあります。

今日は久々におでんもセレクト。味がしみていいかんじ♪

松山で一番おいしいうどんだと思います!

場所:松山市南高井町1305-1

TEL089-970-5658 営業時間:11:00~20:00 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

kitchen「ichi-nichi」

前から前を通るたび気になってたけどなかなか行く機会がなくて

一緒にいたお友達がちょうど行ってみようか~と言ってくれて行ったお店

Kitchen 「 ichi-nichi 

国道56号を松山から伊予市方面へ、途中、双海へ分かれる交差点にあります。

ちょっとしたカフェなのかな~と思ったらしっかりとしたごはんのメニューがありました。

Vfsh0011_4 私がオーダーしたのは「ビーフシチューオムライス

+210円でドリンクセットでちょうど千円くらい。ランチもやってるみたいで結構お手ごろ価格でした。

店内もかわいらしいインテリアですっきりとしていました♪

せっかくいいお店見つけたのにもう来られないのは残念だなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ことり

Vfsh0012_1 松山のガイドブックに必ずといっていいほど載っている鍋焼きうどんのお店「ことり

ここは昭和24年創業の昔ながらの定食やさんみたいな佇まい。

メニューも

  • 鍋焼きうどん 460円
  • いなりすし 240円

のみです。

アルミの鍋ひとつひとつで煮込んだうどんに甘めのだしがおいしいです。

愛媛県松山市湊町3-7-2
電話 089-921-3003
営業時間 10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日 水曜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ACTUS松山店

Vfsh0009 今日は家の近くについ最近オープンしたばかりのACTUS松山店へ行ってきました。

ACTUSは東京・新宿に本社があるインテリアショップで今や全国に進出してきているみたいですね

見ていたらかわいいインテリア雑貨や家具がいっぱいで色々欲しくなっちゃいました。

家具も意外とリーズナブルだしいつか家を建てたらこんなふうにコーディネートしたいなぁとか夢が膨らみます♪

その後、併設されている スーホルムカフェで軽いランチ。北欧デザインの家具に囲まれて食事を楽しむことができます。でも長居できるところではなかったかなー。

オーダーしたのが「プリモランチ」900円

  • 前菜
  • サラダ
  • パン(食べ放題)
  • パスタ
  • 飲み物

Vfsh0008_1   Vfsh0011_2味はまぁ普通かな。

お店自体は白を基調としていてスッキリとした空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せとか

VFSH0001 今日もみかんを頂きました。といってもただのみかんとは違います、その名も「瀬戸香(せとか)」

愛媛に来るまではみかんの品種なんて全っ然わからなかったけど色々なものがあるんだな~と学びました。そしてこの「せとか」ですがめちゃくちゃおいしい!!!どうやら清美オレンジ・アンコール・マーコットの良い部分だけを交配させた究極のみかん。皮が薄くて濃厚な味で甘みがとても強いです。栽培も難しく入手困難だそう。聞いた話によると東京では1個800円で売ってるとか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!どっちの料理ショーでも特選素材として紹介された逸品です。

ほんとーに1度食べたら忘れられない味です♪愛媛ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の森大福

VFSH0001 愛媛のお土産として人気の高まりつつある「霧の森大福」。初めて食べてみました♪

愛媛県四国中央市新宮馬立にある「霧の森」というところで製造しているお菓子です。

実は最近、友達に聞いて知ったのですがネットで見ておいしそう!と思って絶対食べたい~o(^o^)o と思っていたら松山にも店舗があるということがわかったので早速行ってみました。

一日限定100箱しか販売していないので貴重です。私が買ったのは1箱8個入り1,050円。

この大福は4重構造で中心に生クリーム、そのまわりにこしあん、そして抹茶を練りこんだ餅でくるんだうえ、さらに抹茶をふんだんにまぶしてあります。こしあんと生クリームの甘さに抹茶のほろ苦さが絶妙~にマッチしています。こりゃおいしすぎるぅぅぅ!2004年上半期グルメヒット番付1位になったほど人気があるようです。

伊予新宮は愛媛県内でも有数のお茶どころで、さらに完全無農薬で栽培されたお茶は、全国を探してもあまりないそう。

すぐに冷蔵しなくてはいけないし日持ちしないのが難点ですが食べる価値アリ☆抹茶が苦手な旦那様も「これはウマい!」と絶賛していました。今度は霧の森へ行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自由軒

VFSH0006 おなかが空いたので行ったお店。「自由軒本店」山の中にあるラーメンやさんです。ここは旦那様のお気に入りのお店で、味噌ラーメン(530円)がおいしい(味噌ラーメンしか食べたことがナイ・・・)高知にしかないみたいでなかなか来る機会がないんだけどね。いつも混んでいます。店員さんも親切でした。

VFSH0007 場所:高知県高岡郡越知町ところ山一ヶ谷丁

電話:0889-26-0198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おざきのたこやき

CIMG0062 旦那様が飲みに行った日にお土産で買ってきてくれるものがあります。

それは「おざきのたこやき

あげたこ焼きとでもいうのかな?外はカリっと中はジューシー♪

クセになるおいしさです!

夜しか営業していないらしく詳しい場所は不明ですが、大街道を少し入った八坂通りにあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のカフェ

CIMG0043 甘いものが食べたくなって行った近所のカフェ「ALLEGRIA

一見、ここは喫茶店?と思うような外観。中に入ると絵が飾ってあったりとアートな雰囲気。

コンクリ打ちっぱなしに赤いソファや半個室みたいなところもあり落ち着けます。

CIMG0045 今日オーダーしたのは「メイプルシフォンケーキ」と「ロイヤルミルクティ」

デザートはどれもおいしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

VFSH0003 温泉に入った後にランチへ行きました。「KUNUGI」です。高級住宅街にほど近いこじんまりしてかわいらしいお店です。1Fにはパン屋さんがあってパンのいいにおいが漂ってきました。店内は落としめのライトにクラッシックな大人の空間。ちょうどお昼時で混みあっていて私達が案内されたのはカウンターの席でした。でもテーブルで向かい合って座るよりカウンターのほうが密着できていいもんね(*^_^*)

私が頼んだのは「クロケットランチ」旦那様は「ハンバーグランチ」各1500円

前菜、スープ、パン、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶付き

VFSH0004 前菜「地鶏のやわらか煮レンズ豆添え」、白いスープ、パン。パンは焼き立てで温かくておいしぃ!

クロケットとは「コロッケ」のこと。本日のコロッケ×2は、タコ、イカ、あさりなどが入っているシーフードコロッケと牛肉の普通のコロッケだったかな?すっごいサクサクでおいしかったよ♪

VFSH0005 旦那様のハンバーグもトマトソースたっぷりで美味でございました☆

デザートはイチゴのババロア。

おなかいっぱいで温泉も入れたし幸せな午後のひと時でした。

所在地:愛媛県松山市祝谷6-1190-1

VFSH0006

Tel:089-924-8063  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧