神の湯

上高地の帰りに

バス乗り場のすぐ近くの温泉へ行きました

平湯温泉「神の湯」ですspa

道路の曲がり道のところに秘湯って書いてあります

ひなびた温泉が好きな私たちは気持ちも高ぶりますheart02

そして到着したところは結構な山奥

家族風呂もあって旦那様と2人きりで入ろうかとも思ったけど

露天風呂じゃないと聞いて却下

普通に露天風呂へ入浴しました

温泉はちょっと坂を登ったところにあります

Img_0222 特に女湯はいちばん上

ちょうど誰もいなかったので

写真におさえてみました

Img_0223 温泉はいい感じに硫黄の香りがして

温度もちょうどよかったです

上高地で歩いた疲れも癒されましたshine

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新穂高の湯

連休にキャンプへ行ってきました

またもや奥飛騨の

平湯キャンプ場」です

前半はあいにくのお天気で

BBQしてたら雨が・・

そこから20分ほどいったところにある

Img_0178新穂高の湯

ここの温泉はなんと無料dollar

でも寸志でってことで

清掃協力金箱がありました

Img_0179 山奥の橋の袂、

河原にある温泉で温度はぬるめ

もちろん混浴でしたが思いきって入浴しましたsign02

水着で入ったけどねhappy02

Img_0180これが脱衣所

常連のおじさんと話しながら

結局1時間近く入浴していました

川の水もめちゃくちゃキレイで癒されましたshine

Img_0182

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一里野温泉

旅先での今日の温泉は・・

一里野温泉「温泉センター天領

大人600円

ここは冬はスキー場みたいで今は閑散としていました

温泉も貸切状態

「露天風呂にアブが来るので気をつけてください」

と張り紙がしてあって

真っ暗な露天風呂に恐る恐る入りましたcoldsweats02

幸い?アブに刺されなかったけどヒヤヒヤもんでした~

翌朝、目覚めると旅行前から風邪気味だったんだけど

更に症状が悪化し(風邪なのにプール入ったから?!)

開通したばかりの東海北陸道で

富山から一気に帰ってきちゃいました

あとは寝てばかりの夏休みでしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満天の湯

夏休み初日は岐阜県は郡上市にあるウイングヒルズ(冬はスキー場)

の「満天の湯」へ行ってきましたspa

ここの温泉は貸切風呂もあります

50分2500円

なので旦那様とゆ~っくり緑を眺めながら入ることができました

Img_0140 大自然の中でしかも貸切露天風呂、最高ですsign03

満天の湯って言うくらいだから夜だったら満天の星空が見えるのかなshine

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉(中性等張性高温泉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜泉寺の湯

母が遊びに来ていて温泉に行きたいというので

近場の守山区にあるかけ流し天然温泉

Vfsh0001竜泉寺の湯

へ行ってきました

以前、土曜か日曜に行ってみたら

広~い駐車場も入れないくらいの

混雑ぶりで諦めましたcrying

まだできたばかりで落ち着いたら来ようねって言ってて・・

でもこの日は月曜だったので空いてるかな?と思って行ってみました

ちょうど旦那様もお休みだったので一緒にheart01

混んでるけど週末とは違って大丈夫でした

大人500円

岩温岩盤浴200円(キャンペーン中)

と、岩盤浴もセットにしてspa

あまり期待してなかったけどすごく良かったsign01

安いしキレイだしたくさんお風呂があるし

露天風呂からの景色は最高です

高台にあるので風が通って涼しいし

岩盤浴は7つのお部屋があって入りまくりましたcoldsweats01

平日限定でまた行ってみたいと思います

泉質:アルカリ性単純温泉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤橋の湯

岐阜県は揖斐川町にある

いび川温泉「藤橋の湯」へ行きましたspa

大人500円

入口には無料の足湯もありたくさんの人で賑わっていました

それもそのはず

ココは道の駅星のふる里ふじはし

に隣接していますrvcar

まだ新しいのかとてもキレイな温泉施設でした

露天風呂もあります

この日は女湯には「替わり湯」はなく男湯のみ

2週間ごとに男女入れ替えになるようです

聞いたところによるとこの日は

コエンザイムQ10」の湯だったそう

旦那様が、気持ちよかったよ~note

と言っていました

日替わりで

月曜日 コラーゲン
火曜日 あじさい
水曜日 抹茶風呂
金曜日 はちみつプロポリス
土曜日 コエンザイムQ10
日曜日 伊吹春日乃湯(薬草)

となっているそうです

今度は女湯の時にリベンジですsign03

泉質:アルカリ性単純温泉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇奈月温泉

今日の温泉は

黒部渓谷「宇奈月温泉

宇奈月温泉会館

大人250円

今までで一番安いかもcoldsweats01

昔ながらの銭湯感覚で番台におばちゃんが座ってます

お風呂は内湯のみでそんなに広くありませんが

旦那様はお湯がすごく良かったsign01と喜んでおりましたconfident

宇奈月のお湯は透明度日本一だそう

泉質:アルカリ性単純泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白骨温泉

白骨温泉と言えば、入浴剤添加で一躍全国的に有名になった温泉ですねcoldsweats01

もう入れてないみたいだし、あの白濁した湯に入ってみたいなと思い行ってきましたdash

Cimg0189_2 白骨温泉公共野天風呂(冬季閉鎖)

大人500円

階段をかなり下ります

Cimg0181_2 古びた小屋が見えてきてここに受付と脱衣所&温泉があります(中は清潔ですよ)

脱衣所から露天風呂へのドアを開けると少し青みがかった乳白色のお湯の楕円形の浴槽があります。写真は撮れなくて残念weepシャワーのついた洗い場も四つばかり。でもシャンプーとか石鹸類は禁止。

浴槽の淵などには白い炭酸カルシウムの固形物が付着しています

Cimg0182_2 渓流沿いのこんな景色を見ながらロケーションも最高です

硫黄臭のする体の芯まで温まる温泉でしたheart02

入浴後もしばらく自分の体が硫黄臭かったcoldsweats01

Cimg0190_2 そして温泉といえば温泉まんじゅうdelicious

情緒のある秘湯って雰囲気の温泉街で

今度はゆっくり泊まってみたいなぁと思いました

泉質:含硫黄、カルシウム、マグネシウム炭酸水素塩温泉(硫化水素型)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひめしゃがの湯

お花見ドライブのついでに温泉へrvcar

Vfsh0011 岐阜県下呂市にある

飛騨小坂温泉郷・厳立峡「ひめしゃがの湯

日本有数の炭酸泉で飲むこともできる温泉です

Vfsh0012 まず入口横に飲む温泉

茶褐色に濁っています(鉄くさい)

まずは旦那様が飲んでみると・・

「サイダー飲んでるみたい」

と言うので私もチャレンジすると・・

10円玉なめながら炭酸水飲んでるような微妙な味

たくさん飲める感じではありませんでしたbearing

受付ではキャンペーン中だったみたいで

Vfsh0014 お花の種を2つくれました

最近ガーデニングにハマってたのでラッキーnote

入浴料大人600円

大浴場は源泉かけ流し

茶褐色で有馬温泉の金泉みたいだなぁって思った

ぬるめだけどお湯質はいい感じです

ハーブスチームサウナなんかもありました

露天風呂もあってお山を眺めながらかなり癒されました

泉質:炭酸泉(ナトリウム・炭酸水素泉・塩化物泉)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

うめ乃湯

寒くなってきたし温泉でも入ろうかと

夕食前に行ったのが

Vfsh0023うめ乃湯

まるは食堂旅館の温泉です。

大人500円

海が一望できる温泉でにごり湯です(茶褐色?)

海の近くにあるだけあって、しょっぱ~い(>.<)

泉質がナトリウム・塩化物強塩泉 だからね。

でもすご~く温まりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧