圓通寺

H夫妻に家から車で近くの

Img_1030 圓通寺

へ連れて行ってもらいました

人も少なくいいカンジですconfident

Img_1022 駐車場のところで

野生のシカ発見sign01

かわいかったですheart04

お寺に入り

Img_1029 庭園からは正面に比叡山がfuji

座って眺めているだけで

穏やかな気持ちになれます

自分達だけだったら行かないような場所なので

良い所に連れて行ってもらいましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮・内宮

宿をチェックアウトしてから

伊勢神宮・内宮へ行きましたrvcar

こちらのほうが平日にもかかわらず

駐車場に入るのに少し待ちました

まずは正宮へお参り

暑いなか結構歩いたうえに

最後は階段で辛かった・・

こちらも中の写真撮影はNGでした

Img_0981 外からcamera

それからちょっと離れたところに

子安神社がありました

安産の神様とあったので

お祈りしてきましたshine

そしてお楽しみ?の

Img_0997 おかげ横丁

食べ歩きがメインです

まずは暑かったこともあり

お昼ごはんも食べずに

Img_0989イキナリ・・

赤福氷

抹茶のカキ氷の中に

Img_0993 赤福が入っていておいしいのsign01

名古屋でも食べられるんだけど

初めて食べました

Img_0995 赤福本店

老舗って感じです

あとはやっぱり

伊勢うどんでしょ~

ってことになって

あまりおいしいという噂は聞いてなかったけど

Img_0999 ふくすけ

伊勢うどん

見た目は濃いけど

味はそうでもなかった

Img_1006  Img_1007そして

福まん

松阪牛の

すき焼きが入ってるかんじ

Img_1002 みたらしだんご

黒蜜だんごjapanesetea

そして

お豆腐やさんの

Img_1009 うの花ドーナツ

あんドーナツ

モチモチサクサクでおいしかったsign01

また食べすぎてしまったけど

食べ歩きは楽しかった~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉宿・その他

ちょうど泊まった翌日が満月fullmoon

とのことでフルムーンパーティ

開催するということで招待されました

屋上の展望デッキで

ワインやチーズなどがサービスされ

デッキチェアに座りながら

Img_0952 海に浮かぶお月様を楽しみますnight

月明かりが海に反射して

1本道のようになって幻想的でしたshine

ここでも私はお酒は飲めなかったので

宿の方が気を利かせて

Img_0951ジンジャエールを用意してくれました

旦那様は白ワインで

あとはチーズやオリーブなどを取り分けて

月明かりとキャンドルライトの中、

ロマンチックな夜を過ごすことができましたheart04

浴衣でちょっと寒かったんだけど

「お身体を冷やさないように」

とブランケットまで貸して頂きました

昼間の展望デッキは

Img_0905 こんな感じ

とても眺めが良かったですeye

他には大浴場もあるのですが

私はお部屋のお風呂のみ

旦那様はひとりで行っていました

Img_0896 湯上り処にも

リラックスチェアがあって

海が眺められるし

マッサージチェアや

Img_0897 雑誌などもおいてありました

ホテルのような和風旅館で

部屋数も少なく

お子様はいないので静か

なので年配のご夫婦が多かったように思います

宿の方々も皆、親切でサービスも良く

帰りも車まで見送って頂き

見えなくなるまで手を振ってくださいました

普段は同じお金を出すなら近場の海外旅行

って私達だけど今回はそういうわけにもいかず

国内でゆっくりとしましたがこれが正解sign01

出産前、夫婦2人旅として

ここのお宿を選んで本当に良かった

良い思い出ができましたend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉宿・お食事編

お楽しみのお食事restaurant

ここの宿、予約した時から

ご丁寧にメールで連絡をくれて

苦手な食材などを予め聞いてくれました

(妊婦ということもあってね)

まず食事処へ行くと

ガラス張りのオープンキッチン

そして席へ案内されると

海が一望sign03

外を見てるだけでも飽きImg_0911 ません

まずは食前酒

ブルーベリー酒

・・のはずが私のは

グレープフルーツジュースでした

妊娠中だし禁酒禁酒bar

Img_0918 先付

  • 山芋豆腐
  • 生貝(アワビ)←私のは火が通ってた
  • 車海老
  • 生ウニ
  • おくらとろろ
  • 丁字茄子
  • すり柚子
  • 銀あん

Img_0922 造り

  • 伊勢海老洗い
  • 中トロ造り
  • 造り2種(アジ、タイ)
  • あしらえ一式

Img_0924 吸物

  • はものくず叩き
  • 玉子豆腐
  • 蓮芋
  • 椎茸
  • 新順菜
  • 梅肉 木の芽

Img_0927 炊合せ

  • 筏豆腐
  • 蛸柔煮
  • 新小芋
  • 小切茄子
  • 楓冬瓜
  • 南京、人参、絹さや

Img_0932 焼肴

  • 牛ロース網焼き
  • 玉葱、じゃが芋、枝豆
  • 白身魚たて味噌焼き
  • 山桃ゼリー寄せ
  • 辛子蓮根、新生姜
  • 穴子棒すし

Img_0934 合肴

  • あわびバター焼き
  • アスパラ、トマト
  • パプリカ、エリンギ
  • 肝ソース

Img_0935 止椀・御飯・香物

  • 赤だし
  • 豆腐、榎の木、葱
  • ひじき御飯
  • 人参、うすあげ
  • 浅利時雨煮
  • 三葉、木の芽
  • 胡瓜
  • 白菜
  • 梅紫

Img_0938 果物(甘味)

・・とおいしくておなかいっぱいhappy02

食べ過ぎた~

ところで私、アワビってあまり好きじゃないんだけど

敢えて苦手な食材とお伝えしませんでした

お友達に聞いたんだけど

東海地方?では妊娠中にアワビを食べると

目がキレイな子が産まれると言われてるんですってcoldsweats02

場所柄アワビは絶対に出てくるだろう

と予感していたので

頑張って?食べました(笑)

それにしても食べすぎた~

お食事処を後にしようとしたら

風呂敷に包まれた

Img_0949 お弁当箱(夜食)

まで用意してくれていましたcoldsweats02

なんてサービスが良いのでしょうjapanesetea

夕食が早いと夜おなか空くもんねnight

Img_0964翌朝の朝食も

西京焼きやら

極めつけは

Img_0969伊勢海老のみそ汁sign01

お刺身やら豪華で

炊きたてごはんもおいしい

Img_0973 おいしすぎて朝から

食べすぎちゃいました

デザートはラウンジへ移動し

ゆっくりと・・

Img_0975 とのことだったので

ラウンジで頂きました

フルーツヨーグルト

体重がヤバイことになってたのは

言うまでもありませんgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉宿・お部屋編

赤ちゃんが産まれたら

夫婦2人での時間もなくなるので

ちょっと贅沢なお宿にしちゃいましたshine

Img_0875今回泊まった宿は鳥羽。

車で向かう途中、

見えましたeye

Img_0878断崖絶壁にポツンとある

御宿 The Earth

ここ、

Img_0876去年オープンしたばかり

エントランスは

円形でスタイリッシュshine

Img_0877Img_0879設計はデザイナーズ系で

コンクリ打ち放しみたいな感じ

大きな扉を開けると

Img_0957男性の仲居さん?がお出迎え

チェックインはラウンジへとのことで

海が一望のラウンジへ案内されましたImg_0954

リラックスチェアでくつろぎながら

チェックイン手続きを済ませ

ウエルカムドリンク

旦那様は

Img_0880スパークリングワインbar

私は妊娠中で飲めないので

グレープフルーツジュース

そしてとてもおいしい

イチゴチョコもいただきました

Img_0958 ラウンジではいつでも

おいしいジュースや

挽きたてのコーヒー

紅茶などが飲み放題ですscissors

CDやDVD、本なども貸し出し自由

今回の宿、選んだ基準はお部屋に

露天風呂がついていることですspa

Img_0893 そしてお部屋へご案内

泊まった部屋は

ユニバーサルスイート

Img_0882ここのお宿、

全室スイートです(16室)

旅館ですが大きなベッド

Img_0888とてもキレイで素敵な部屋lovely

洗面所のアメニティも充実してて

場所柄?ミキモトの化粧水などがあり

ミキモトの顔パック(1,600円相当)

は結構良かったですcatface

そして念願の

Img_0889 露天風呂spa

ちゃんとした温泉です

写真ではわかり辛いけど

緑の向こうには海が見えます

Img_0891そしてお風呂の横には

デッキチェア

湯冷ましに心地よい風が最高

Img_0887 あとはお部屋にミニバー

ミニじゃないよ全然・・

それと寛げる和室

Img_0884 Img_0885 甘夏とびわがおいてありました

おトイレも広々でしたヨ

まだ新しいこともあって

とても清潔でのんびりできて

パーフェクトですsign01

館内はスリッパはなく

素足で歩くので気持ちイイしfoot

バスローブのほかに

Img_0908 タオル地の

リラックスウエアもあって

パジャマに最適でした

浴衣は、はだけるから落ち着かないしね

もちろん浴衣もあって(足袋型くつ下つき)

館内は浴衣で歩けます

ここの旅館、お子様は泊まれないので

静かで大人な宿でしたshine

お食事編へ続くsoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢神宮・外宮

初めてのお伊勢さん巡り

この日はまず伊勢神宮・外宮へ行きました

Img_0860 思ったほど駐車場も混んでなく

すんなりと入れましたrvcar

日差しが強かったけど木陰は気持ちいい

正宮まで歩いて行き

中は撮影禁止だったので外からパチリcamera

Img_0864 あとはぐるっと回って

伊勢神宮を後にしました

今日は日曜だったので

Img_0866 食べ歩きのおかげ横丁のある

内宮のほうは明日のお楽しみですnote

とりあえず宿に向かい

時間があったので

Img_0867 鳥羽展望台にて

大内山牧場の

ソフトクリーム

Img_0870 展望台からの景色も

最高でしたsign03

そして宿へ向かいましたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のドライブ♪

今日は下呂へドライブに行きましたrvcar

早朝から張り切ってお弁当作りriceball

Sany0009 下呂温泉の河原で

シート広げて食べました

やっぱ外で食べるとおいしいwink

あいにく桜はもう散ってしまっていましたが

春の風が気持ちよかったですclover

旦那様は恒例?の河原にある混浴無料の温泉へspa

私は足だけ浸かっていましたconfident

それから、春ということで「タラの芽」探し

車で走りながらタラの芽を見つけては採り

Img_0799 2人では十分すぎるくらい、

た~くさん採れました

天ぷらにしておいしく頂きましたheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご狩り

今日は知多半島へ「いちご狩り

に行ってきましたnote

妊娠がわかる前(1月中旬)に予約してて

その時点で3月の空いている週末は今日(3/21)しかなかったので

すごく楽しみにしてたのheart02

だけどつわりが始まり、行けるかな・・と不安になってたけど

12週に入り少し落ち着いてきたようなので行ってきましたdash

朝からお天気も良く行楽日和sun

12時に予約してたんだけど早く着きすぎて(10時頃)

大丈夫かな?って思ったけどok

お支払い 大人1,400円(100円引きの券を使って)

練乳とヘタ入れのケースをもらってハウスへいざ出陣

Img_0765 すごーく広いハウスで

1列2人で貸切ですheart04

高設栽培になっているので

腰の高さでイチゴも取りやすい

Img_0772 片っ端から大きくて

真っ赤なイチゴをもぎとり

パクパクと食べ始めましたcatface

そのまんまでもすごく甘~いsign01

いくらでも食べられちゃいそうでした

最初は数を数えてたんだけど

だんだんわからなくなり・・

結局そんなに食べられなかったかな?

2人で70個くらいdeliciousモト取れたかな?

イチゴでおなかいっぱいです・・く・くるしぃ

制限時間もないのでゆっくりしていられたけど

作って行ったおにぎりriceballを食べたり

またイチゴを食べて~

もういっぱいいっぱいですbearing

久しぶりにお出かけして疲れたけど楽しかったですshine

でもやっぱり夕方~夜になると調子が悪く・・

帰ってからはオエップって感じですbearing

まだまだ無理は禁物ですなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しスキー旅行

旦那様の仕事納めの日、

帰ってきてすぐに斑尾高原へ向かいました

みんなで2008-2009の年越し旅行です

2日前くらいからみなさん到着していたので

遅れての参加ski

到着したのは22時すぎ

まずは宴会beer

Img_0694 そして翌朝から

ガンガン滑りました

そして宴会beer

そしてまた滑る

みたいなかなり体育会系な合宿風wobbly

ぜんぜんお正月って気がしなかったかもdash

きっと2人だけだったらこんなに滑らなかったと思うし

鍛えられたと思います(笑)

そして年も明けて最終日には

長野市街へ行き

年越し蕎麦ならぬ年明け蕎麦sign02

それから

Img_0704善光寺」で初詣

すごい人出で雪も降っていましたbearing

七味を購入し、おやきを食べ歩きしました

4泊5日の合宿、楽しかったで~すsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行3日目

京都旅行最終日

H家を後にし目指すは「宇治

Img_0584平等院鳳凰堂」です

Yさんに裏道?を教えてもらってすんなりと到着

この日はあいにくの雨でしたがまたそれもよし

まずは

Img_0554 平等院

おぉーsign0310円玉だ(笑)

屋根の上には二対の鳳凰がeye

おぉーsign031万円札だ(笑)

感激ですheart04

中に入るのに1時間半待ちだということだったので入りませんでした

鳳翔館というミュージアムもあってかなり楽しめました

日本の歴史を感じました

Img_0575_2 ランチは茶蕎麦

宇治と言えばお抹茶ですねjapanesetea

さらにスイーツheart02

老舗のお茶やさんで

Img_0578 Img_0580 抹茶わらびもちと

ぜんざい

お抹茶つきです

ほろ苦くておいしかったdelicious

Img_0586 あとは宇治川のあたりを散策して帰りました

京都は意外と名古屋から近いのねcoldsweats01

まだまだ行ってないところはたくさんあるので

また足を運んでみたいと思いますshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧