入籍記念日

今日は第6回、入籍記念日でしたring

最近インフルも流行ってるし

外出や外食は控えめに・・

なので今日はおうちごはんrestaurant

Img_1144 煮込みハンバーグ

にしてみました

それからデザートは

Img_1139 アップルパイを焼きましたapple

2人でお祝いできるのも今年で最後だねconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のじゅうす

今日もまた生ジュースを作ってみました

りんごジュースをアレンジしたもの

材料:

りんご 1個

キウイ 1個

水 150ml

レモン汁 少々

Img_0855 ちょっと水分が足りなくて

ドロドロ系だったけど

おいしかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシーおやつ

今日はビクスの日だったのに

県内でインフルの患者が出たのでお休み

つまんないのgawk

最近体重も気になるし

甘いものが食べたくなるしこれはヤバイ

と思い、おやつはヘルシーに

野菜ジュース作りました

材料:

キウイ 1個

小松菜 1/4束

牛乳 150ml

はちみつ 適量

ミキサーで混ぜるだけtyphoon

Img_0851 鉄分・カルシウム入りの

ウエハースと共にcafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マタニティクッキング

今日は初めて病院でやっている

マタニティクッキングへ行きました

マタニティビクスで知り合ったお友達と申し込み

無料shineだしランチ代が浮くね~」

と話していたら中途半端な13:00から

15:00までだから食べるのは随分遅くなるcoldsweats01

と思ったら普通の料理教室とは違って

ほとんど用意してくれてるから

炒めるだけ~

とか

まぜるだけ~

て超簡単sign01

で、すぐに出来上がってしまいました

今日のメニューは

Img_0845 アサリと切干大根の炊き込みご飯

ほうれん草のチーズ炒め

わかめとシラスのサラダ

栄養士さんの指導のもと

妊娠中は塩分を控えめに

などかなり勉強になりました

おいしかったし、ご馳走様でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米の季節

秋は新米の季節note

今年はかなり奮発して

Img_0319魚沼産コシヒカリ

を注文しちゃいましたsign01

事故米騒動とかあって農家からお取り寄せしたほうが安心は安心だよね

魚沼産と言っても魚沼にも地域があって

南魚沼」(旧塩沢町・旧六日町)が

本物のコシヒカリ?らしいです

初めて知ったんだけど・・

早速、炊いて食べてみましたshine

Img_0340 もうね、香りが違う

見た目もキラキラしてて

食べると甘くて・・

ごはんだけで何杯もいけちゃいそうですhappy02

お値段もするし(5キロ5,000円くらい)

また来年までのお楽しみdelicious

日本人でよかったと思う瞬間でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のパン教室

今日のレッスンは

Img_0177 メロンパン&ベーグル

旦那様はメロンパンが大好きなので

これを習うためにパン教室に通い出した

って言っても過言ではないと思いますbread

以前、自己流でメロンパンを作ってみたけど

なんかどうもパサパサ感があって・・

教えてもらって作るとやっぱり違うねsign01

めちゃくちゃおいしかったですhappy01

もちろんベーグルも

ベーグルってパン生地をお湯で茹でてから焼くんだね

知らなかったよcoldsweats02

だからあのモチモチ感が・・なるほど

勉強になりましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園もどき

今年は狭~いベランダで家庭菜園に挑戦sign01

ハーブは前からあって

Vfsh0001_2 バジルにパセリ、ローズマリー

今年からミニトマトとナスを育ててみました

トマトはもうすぐ収穫できそうですbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初挑戦

最近スーパーに行くと「」が良く売っています

梅酒barでも作ってみようかなと・・

Vfsh0008 挑戦してみましたsign01

出来上がりが楽しみですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃいました♪

・・というより、買ってもらいましたnote

今更ながら

Vfsh0010_2 ル・クルーゼココット・ロンド

前から欲しかったんだけど

少々お値段が張るので躊躇ってたんだけどcoldsweats01

今日は土岐プレミアムアウトレットに行き

LE CREUSET ショップにて旦那様が買ってくれましたscissors

普通に買うよりお買い得dollar

早速、家に持ち帰り調理・・

ビーフストロガノフを作ってみましたtaurus

弱火でいいしフタをしておけば煮込んでくれるし

ガス代もかからなくてカワイイしお気に入りですcatface

お料理が楽しくなりそーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶パン

HBでいつもふつ~の食パンしか作らないので

たまには変わりパンを作ってみようと挑戦したのが

Vfsh0003_3 これ

紅茶パンbread

友達にロンドン土産にもらったお気に入りの

Vfsh0007_2 FORTNUM&MASONの紅茶(ロイヤルブレンド)でcafe

本当はアールグレイで作るほうが風味があっておいしいらしいけどなかったので仕方なく

出来上がりはしっとり&ふわふわ

香りもいいです

紅茶大好きなこともあり思ったよりかなりおいしかったhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)