« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

9ヶ月検診②

34w6d

2回目の9ヶ月検診へ行ってきましたhospital

体重→前回(2週間前)より+700g

(妊娠前より+8.2kg)

尿糖、尿蛋白、血圧すべて異常なし

今日はエコーはありませんでしたdespair

赤ちゃんの心音heart02を聴いてから

腹囲や子宮底長を測って

おなかをぐいぐい押されて

「頭ちゃんと下になってますよ~」

と言われ終了end

あと、バースプランも提出しました

それは

  • 立会いを希望するか
  • 無痛分娩を希望するか
  • アロマセラピーを希望するか
  • 新生児との過ごし方(母子同室or not)
  • カンガルーケア

などなど、自分が希望するお産を

イメージした用紙を記入したものですpencil

あと、今いちばん心配な

インフルエンザについて聞いてみました

内科も併設している病院なんだけど

他の妊婦さんにうつったら大変wobblyということもあり

普通の風邪だったら診てもらえるんだけど

明らかに新型だったら他の病院へとhospital

本当に判断が難しいところなんですけどね・・と言われました

とりあえず今、罹ったらお薬を飲んで良いそう(タミフルなど)

だけどこの時期お薬には抵抗あるなぁ

出産した後も赤ちゃんがインフルにならないように

守らなければいけないしsweat02

ワクチンだって今、優先順位を決めているところらしいけど

もし選ばれても副作用とかも心配だしsweat02

とにかく予防するしかないですねsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなぎの新甫

なんか最近外食が多い気がしますが・・

平日はなるべくヘルシーメニューで頑張っていますよgood

ケーキも食べてたくさん歩いた後は

うなぎの新甫

へ行きましたrestaurant

旦那様の会社の人が

おいしいって言ってたんですって~

注文したのは

090822_001 うな丼+えのき吸い(肝が苦手なの)

ここのは三河一色産のうなぎで

皮はパリパリで

中はフワっとしていておいしいです

スタミナもついたことだし

また更にてくてくと歩いて帰りましたが

家に着く直前は疲れてヘトヘトになりました

体重も増えてるしお腹も大きいからね

久しぶりに歩いた休日でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福のティータイム♪

今日は選挙の期日前投票のため

歩いて区役所まで行きカロリーを消費

・・したのに

セントラルガーデンにある辻口シェフのお店

FORTISSIMO H

でお茶しちゃいましたhappy02

090822162939 旦那様は

ミルフィーユ

アイスコーヒー

私は

090822162954 ショコラバナーヌ

トロピカル

という炭酸のジュース

どちらもとってもおいしくて幸せでした

・・がおなかの赤ちゃんは

さらに巨大化しちゃうかなsign02

その後も暑いなか1時間くらい歩きました

でもその後にまたカロリーの高い外食をcoldsweats01soon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムディナー

もう名古屋に住んで3年経つのに

近所にあるベトナム料理やさんに行ったことがなかった・・

ので行ってみましたrestaurant

Img_1131 アンナンブルー

こじんまりとして

狭いお店ですが

店内はほとんど満席

次から次へとお客さんが来ていました

オススメのベトナムもつ鍋コース 2,600円

にしてみましたpig

Img_1121 生春巻

珍しくピーナツ味噌

につけて食べたり

Img_1124 揚げ春巻

アツアツで野菜と共に

Img_1123 鶏肉と野菜の和え物

さっぱりしてます

えびせんべい付き

Img_1126 メインの

モツ鍋

野菜たっぷりで

牛モツはとろけます

ジャスミンライスか

フォーがつくんだけど

Img_1128 フォーを選びました

モツ鍋のだしが

いい感じにでてました

デザートは

Img_1129 黒ゴマアイス

ハス茶という珍しいお茶も

大満足なディナーでした

次の日、体重が増えたのは言うまでもありません・・

でも今のうち今のうち~(←口癖?)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドカレーランチ

検診も終わったことだし体重を気にせずsign02

旦那様とランチrestaurant

星ヶ丘にあるインドカレーのお店

BHANCHA GHAR

店内はインドっぽい内装

店員さんも皆インド人?

ランチは平日だったのでお値打ち~

野菜カレーランチ

Img_1117 サラダにスープ

カレーにナンorサフランライス

ドリンクがついて

Img_1118 確か・・850円くらい?

味もボリュームも満足でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月検診①

32w6d

今朝は大きな地震があって飛び起きましたsad

いよいよ東海大地震来たかsign02と思い

旦那様の手を握り締めていましたbearing

さてさて、早いもので9ヶ月に突入ですdash

今日は旦那様もお休みだったので一緒に病院へhospital

いつものように体重を測って

前回(2w前)より+700g

(妊娠前よりトータル+7.5kg)

尿糖、尿蛋白、浮腫、血圧すべて異常なし

そして4wぶりのエコーは旦那様も一緒にeye

心なしかいつもより念入りに説明してくれました

相変わらず赤ちゃんは大きめで

推定体重2143g

特に頭が大きくて36w相当でしたsweat01

心臓の4つのお部屋や背骨や膀胱

オトコノコのシンボルなど

顔の感じも良く見えて旦那様もご満悦の様子heart04

帰ってからも、かわいかったな~と連発していましたcoldsweats01

我が子に会えるのが楽しみですnote

検診の後はランチをして

旦那様とバイバイして

私は午後から病院で開催される「おっぱい教室へ」

母乳育児について色々と学んできましたpencil

次の検診までにはバースプランも提出しないといけないし

色々と準備をしなくちゃなぁと思いますpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オペラ座の怪人

ランチを堪能した後にすぐ近くの

新名古屋ミュージカル劇場

たくさんの人が集まっています

ミュージカルなんて超久しぶりsign01

てか日本で観たことないかも~

Img_1113オペラ座の怪人」は

イギリス留学中にロンドンで観たことあります

・・が、英語だったので完全に理解できなかった

でもすごく感動した覚えがあったので楽しみでしたnote

8/2から始まったばかりで会場は満員

内容も忘れてたけど見てるうちに思い出してきて

こういうセットあったなぁとか

音楽も耳に残るしね~

大きい音に反応したのか踊っているのか

おなかの赤ちゃんもボコボコ動いてましたcoldsweats01

最後はやっぱり泣きそうになっちゃったし感動shine

リピーターが多いのもわかる気がする

もう1回観てもいいかもって感じです

久々の芸術観賞でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日はお友達に誘われて

ミュージカルを観に行く予定だったので

その前にお気に入りの

Issare shu

でランチしましたrestaurant

こういうところこそ

子連れでは行けないので今のうち今のうちnote

ランチコースB 3,500円

(なぜかAはない)

前菜、パスタ、メイン、デザートなど選べます

苦手な食材も抜いてくれるので

いつもおいしくいただけますconfident

まずは

Img_1095 スープ

冷たいトマトスープにタコ

パンは4種類あったけど

2種類チョイス

あ~、ここのパンは本当においしいです

Img_1102 前菜

カリカリに香ばしく

焼いたエビさんに

新鮮野菜がたっぷりとのっています

Img_1106 パスタは

揚げ茄子とエビの

トマトクリームソース

Img_1107 メインはお肉で

フランス産ホロホロ鶏

もうこの時点で

おなかいっぱいになったけど完食sign01

Img_1109 デザートは

レンズ豆とわらび餅のパンナコッタ

他のに比べてカロリー少ないかなぁ?なんて

食後のドリンクは

Img_1111 フレッシュハーブティ

ミント系?のさわやかなお味がしました

優雅な時間もあっという間wobbly

ミュージカルの時間が押してたので

店員さんも気を遣ってお料理を早く出してくれたりして

あまりゆっくりできなかったけど大満足でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe flour

前から気になってた長久手にある

cafe flour」でお茶しましたcafe

あー、最近本当に甘いものを欲するよ

体重が増え続けてるっていうのにガマンできませんsweat01

店内に入るとおいしそうなケーキがズラリcake

090802_003いちじくのケーキ」にしました

タルトもあったけどケーキのほう

出てきた瞬間ケーキが、お・・大きいcoldsweats02

ひとりで食べるにはおなかいっぱいです

最初はおいしくてモグモグ食べちゃうけど

だんだん飽きてきた気がcoldsweats01

2人で1個で良かったかも~

パスタやサンドイッチなどもあったので

そちらも気になりましたeye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »