« 味道園 | トップページ | 念願の! »

沐浴練習

今日は保健所でやっている母親教室

2回目に行ってきました

今日は沐浴の練習spa

ベビーバスと人形などを使って実際に

お風呂に入れる練習をしました

旦那様も参加している方が結構いました

沐浴はやってみたけど結構大変wobbly

実際の赤ちゃんは動くし滑るし大丈夫かなぁと不安です

それから出産シーンのビデオを見て

(出演者が古いしぃ~生々しいsweat01

出産に向けての現実味を感じてきました

帰りは知り合った妊婦さんとメアド交換し

ランチする約束もしましたheart04

あぁ、相変わらず胎動が下のほうだわ・・

逆子ちゃん、なおってぇぇdash

|

« 味道園 | トップページ | 念願の! »

プレママ」カテゴリの記事

コメント

私も途中で逆子になったけど、ちゃんとひっくり返ってくれたよ。逆子体操はしなかったんだけと、ひたすらお腹をさすって「頭は下よ~」って言い聞かせた(笑) 助産師さんにも言われたけど、案外、言い聞かせ作戦は効果あるみたいよ(*^_^*)
沐浴実習、緊張して手がつりそうになるよね(^_^;) 人形でも大変なのに、実際に動く赤ちゃんで出来るのか心配だったけど、慣れてきたら大丈夫かも。いくら実習しても、やっぱり実行あるのみ!ちなみに、うちの夫は張り切って沐浴実習に参加していた1人でした(^O^)

投稿: あやぞう | 2009年7月 8日 (水) 06:05

沐浴ね~~ うちは、もっぱらパパの仕事だったよ☆
  どうしても私だと、赤ちゃんの耳をふさぐのが届かないんだよね。

私もこりたんと同じころ逆子だったよ~。
鍼とお灸を勧められてやってたらある日グル~~~ってまわってなおったよ~~。
きっとこりたんもぐる~~とまわってくれるよ!

赤ちゃん生まれると気軽にランチってのも当分
難しくなっちゃうもんね。。
今のうちに楽しんどかなくちゃね☆☆

投稿: RIN | 2009年7月 8日 (水) 14:27

あら!さかごちゃんなのね~
でもまだまだ大丈夫!私も健診へ行く度にさかごになったりなおったり…ぐるぐるしてるのは元気な証拠よ♪
沐浴、人形とホンモノじゃ全然違うよ~~~(脅すな? 笑)
って、うちはパパのお仕事だから私はわからないけど(笑)
こりたんも旦那様に任せちゃお!
子供もパパとのコミュニケーションの1つとしていいと思うよ♡

投稿: みっきぃ | 2009年7月 9日 (木) 13:04

あやぞうちゃん♪
逆子は皆、いちどは通る道?(笑)
おかげさまで言い聞かせ作戦でなおったようです
お騒がせましました~
沐浴実習した翌日、腕が筋肉痛になったよ・・
こんなんじゃ抱っこもできないよね(^-^;
あやぞうちゃんの旦那さまは参加してくれていいなー
私でちゃんと教えられるかな

投稿: こりたん | 2009年7月13日 (月) 20:45

RINちゃん♪
そっか~、パパのほうが手が大きくてやりやすそう
うちの旦那様もヤル気まんまんなのでお任せしちゃお☆
RINちゃんも逆子になったんだね。
今のうちはあまり気にしないどこっかな
鍼灸が効くって聞いたことあるある~
とりあえずなおったけどまたいつなるかわかんないよね?!

投稿: こりたん | 2009年7月13日 (月) 20:51

みっきぃちゃん♪
まわりで逆子ちゃんになる人多いんだね~
ビクス仲間でもだいたい皆なおったって言ってたし
あまり心配することないのかな?
やっぱ人形とホンモノは違う?!
練習だけで翌日腕が筋肉痛になったし
大丈夫かなぁと不安だよ(^-^;

投稿: こりたん | 2009年7月13日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/45565094

この記事へのトラックバック一覧です: 沐浴練習:

« 味道園 | トップページ | 念願の! »