« 100kcalパック3種セット当選 | トップページ | 4Dエコー »

ファミリーセミナー

今日は保健所でやっている

母親教室に行って来ましたdash

内容は

  • 出産前の準備
  • 妊産婦の食生活

についてでした

出産前の準備では

保健師さんのお話を聞き

肌着や爪きりとか鼻吸い器とか実際に触り

必要なものを色々と教えてもらいました。

テーブルの上には実物大の

赤ちゃんの人形が置いてあり

抱っこやオムツ替えの練習などもしました

意外と重いんだなぁと思いましたsweat01

休憩を挟み、栄養士さんによるお話ear

予め作ってあった

青菜煮浸し切り干し大根とあさりの炊き込みご飯

を試食しましたjapanesetea

あとはほとんど交流会

同じテーブルの人同士で自己紹介をし

妊婦同士の交流を深めようって感じでした

区でやってるセミナーなので

やはり近くに住んでる人が多く

同じテーブルだった人は私を含め

4人中3人は同じ産院でしたhospital

しかも皆、名古屋の人じゃなくて驚きsign01

色々と参考になりました

全部で3回あるので残りあと2回で~すsoon

|

« 100kcalパック3種セット当選 | トップページ | 4Dエコー »

プレママ」カテゴリの記事

コメント

私も保健所の母親学級に参加したよ。その時に出来たママ友さんとは今でも仲良くしてます(^O^) 子育てしていく中で、ほぼ同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てている仲間は貴重だよ!
赤ちゃんの人形、懐かしい~!私も人形で沐浴実習したなぁ…人形でも重いけど、実物の赤ちゃんは更に動くからもっと大変かもf^_^;

投稿: あやぞう | 2009年7月 3日 (金) 20:24

あやぞうちゃん♪
やっぱり行ったんだね~happy01
保健所も妊婦さん同士で交流を持たせようとしてるのかもね
次は沐浴実習だからチョット楽しみなんだnote
オムツ替えの時も言われたけど実際は動くから大変らしいねsweat01

投稿: こりたん | 2009年7月 6日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/45518917

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーセミナー:

» 親が作ってくれた弁当が恥ずかしい?? [チームトゥルース&人と人との繋がりが悟り]
自営業でのお話しです 以前の日記でもお伝えしましたが 私の会社には社会になじめな... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 21:25

« 100kcalパック3種セット当選 | トップページ | 4Dエコー »