« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ファミリーセミナー最終回

最後の追い込み?です

今日は保健所の母親教室(ファミリーセミナー)

の3回目(最終回)でしたpencil

と・・その前にそこで知り合ったお友達とランチrestaurant

池下にある

arr cafe Ikeshita

雰囲気も良く落ち着けるカフェで

イタリアンランチプレート

ドルチェもつけちゃいましたcake

おなかもいっぱいになったところで保健所へ

今日のテーマは

歯の健康出産前の準備

でした

お話を聞いていて眠くなったりしたけど

呼吸法を練習したり

あっという間の2時間でした

いよいよだな~と、あと2ヶ月

マタニティライフを楽しみたいと思いますpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (1)

8ヶ月検診②

今日は2週間ぶりの検診

前回エコーやったので今回はなしweep

体重 前回より+1.4kg(ちょっと増えすぎsweat01

妊娠前より+6.8kgになってしまいました~

(+7kgで抑えたかったのにもうムリ・・)

尿蛋白・尿糖・血圧・浮腫すべて異常なしok

エコーはなかったのですが

先生はおなかをグイグイ押して

「ちゃんと頭は下にありますからね~」

と言っていました

触っただけで逆子かどうかわかるんだね

次はまた2週間後ですsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後期母親教室

今日は出産する病院の

後期母親教室に行ってきました

結構、夫婦で参加してる人も多くてびっくりcoldsweats02

ビクス仲間にも会ったけど2人とも旦那様同伴でした

内容としては

院長のお話を聞いてから

出産のビデオ鑑賞

アロマセラピストのお話etcです

そして最後に病棟見学eye

分娩室は使用してて見られなかったけど

お部屋は2部屋見られて良かったです

個室でシャワーやトイレも完備なので快適そうnote

入院するのが楽しみになってきましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

metsa

今日は母親教室で知り合った

プレママ友達とお茶cafe

聞いたらナントsign01

うちから徒歩5分もしないところにお住まいhouse

しかも同じく関東出身だそうで

旦那さまの転勤で来てるそうです

家も近いので近所で待ち合わせをし

近所のカフェでお茶cake

東山公園にあるタルトとキッシュのお店

metsa

へ行きました

ランチは家で済ませてきたので

タルトセット 850円

ショーケースの中の好きなタルトと

ドリンクがセットになっています

私はイチジクのタルトホットミルクティ

お友達はマンゴーのタルトにしていました

写真撮るの忘れちゃったんだけどsweat01

甘さ控えめですごーくおいしかったheart02

それにとても落ち着けるカフェでした

キッシュとスープのセットなどもあって

今度はランチにも来てみたいな~と思いますrestaurant

愛知県名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル 1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピス」4本セット

久々のモラタメさんで「タメす」

のほうに応募しました

「カルピス」紙容器500ml1本/「THE PREMIUM CALPIS」シーズンブレンド350ml(PET)4本セット

Img_1072 人気商品みたいで

申し込む時にサーバーが混雑してて

なかなかポチっとできませんでした

でもなんとか提供数に間に合いゲットsign01

今日届きました

最近暑くてお水や麦茶ばかりだったけど

甘いものもたまには飲みたいと思っていました

プレミアムカルピスのほうはグレープフルーツ味なので

夏らしくさっぱりとしています

希釈用はソーダ割りとかしてみようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日はまだ産まれて3ヶ月の赤ちゃんがいる

お友達とランチしてきましたheart02

赤ちゃんは旦那さまに預けてきたとか

私も出産したらなかなか行けなくなっちゃうので

今のうち今のうち~note

と言いながら最近食べすぎsign02

場所は

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ

もう定番ですね~restaurant

ここのところ、おなかが大きくなってきて

胃が圧迫されて量が食べられなくなってきたので

Aコース 1,890円

にしましたcoldsweats01

Aコースの内容はたくさんの中から選べるんだけど

Img_1064 前菜盛り合わせ

パン

それにメインはなしで

Img_1068 ナスとケッパーのトマトソーススパゲティ

にしました

これでも超~おなかいっぱいにsign01

そしてここではデザートも食べず後にし

駅前にある

フルーツブティック ゴトウ

カキ氷を食べることに

ここは有名で何回か来たことがあるけど

いつも大行列sign03

今日も猛暑日だったので少し並んで

Img_1069 マンゴーカキ氷

500円

を食べました

フルーツやさんの氷だから

果汁100%のフルーツジュースがかかってて

注文した後にフルーツを切って盛られます

あ~、暑い中カキ氷は最高happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月検診①

28w5d

今日は2週間ぶりの検診でしたhospital

とうとう8ヶ月に突入sign01

おなかも大きくなってすっかり妊婦らしくなりました

この前は電車で席を譲ってもらい感動crying

美容院へ行くと2人gemini入ってないですよねsign02

とか言われちゃうしcoldsweats01

そして検診はいつものように

体重 前回より+800g

(非妊娠時より+5.4kg)

尿蛋白、尿糖ともに異常なし

エコーでは大きくなった・・

いえ、大きくなりすぎた?!我が子にご対面eye

なんと推定体重1,650gにもなってました

30週の平均で1,500gなのにcoldsweats01

2週間以上大きめらしい

先生にも

「少し大きめにでたね~」

と言われましたdash

まぁ問題はないみたいだけど・・

大きくなりすぎたら産む時大変そうだよねsweat01

旦那様が大きいからかな

ってことにしておこう(笑)

で、心配していた逆子ですが・・

なおってましたscissors

特に逆子体操をするわけでもなく

皆に教えてもらったように言い聞かせ作戦でear

このままアタマしたで落ち着いてくれますようにheart04

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あさくら

ずっとトンカツが食べたくて

翌日は検診で体重も気になるところだったけど

食べに行っちゃいましたbearing

緑区にある、とんかつ「あさくら

旦那様が前から気になってて行きたかったんですってpig

17時開店だけど17時半頃着rvcar

駐車場が3台しかないので

案の定満車だったので車で待つことに。

しばらくして食べ終わったお客さんがでてきたので

停めることができました

店内はそんなに広くなくて

とんかつやさんというより洋食屋さんという雰囲気

常に満席でした

そして私がオーダーしたのが

090711_003 ヒレカツ定食

切干大根の煮物

つけもの

赤だし

ごはん

メインのとんかつデザート(柚子アイス)

がついて1,800円です

肝心のとんかつですが

ひとくち食べた瞬間

おいしーーーーーsign03

お肉が柔らかくてジューシーで

甘みを感じます

お肉は桜色で衣は薄め

こんなおいしいとんかつ食べたことないですhappy02

油がしつこくなくてパクパク食べられます

カメラ忘れたので携帯で撮ったんだけど

おいしそうに写ってなくて残念sweat01

もう他のとんかつは食べられないかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の!

待ちに待った

Img_1062 「ドラゴンクエストⅨ」

が発売になりましたsign03

去年の12月から予約してて

発売が延期になったりしてジラされたけど

とうとう手に入れることができましたshine

これをやりたいがためにDSを買ったようなもん

ちょっとやったけど楽しぃ~happy02

少しずつ進めながら暇さえあればレベル上げしてます

しばらくはこれで楽しめそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沐浴練習

今日は保健所でやっている母親教室

2回目に行ってきました

今日は沐浴の練習spa

ベビーバスと人形などを使って実際に

お風呂に入れる練習をしました

旦那様も参加している方が結構いました

沐浴はやってみたけど結構大変wobbly

実際の赤ちゃんは動くし滑るし大丈夫かなぁと不安です

それから出産シーンのビデオを見て

(出演者が古いしぃ~生々しいsweat01

出産に向けての現実味を感じてきました

帰りは知り合った妊婦さんとメアド交換し

ランチする約束もしましたheart04

あぁ、相変わらず胎動が下のほうだわ・・

逆子ちゃん、なおってぇぇdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味道園

旦那様が焼肉を食べたいと言うので

体重、塩分気になるけど

食べに行っちゃいましたsweat01

前に行ったら駐車場まで満員で入れなかったので

リベンジsign03

守山区にある「味道園

開店17:00~なので張り切って17:30頃着

ラスト1席だけ空いててセーフscissors

Img_1054まずは

キムチ

ユッケ

Img_1055 私は生肉NGなので

食べてないですが

旦那様がすごくおいしい

Img_1056と言っていました

次は野菜サラダ

マヨネーズがたっぷりです

お肉はこの店ではロースが有名らしいのでImg_1058

ロースカルビ

あとは旦那様用に

ホルモン

Img_1059 ミノクッパも頼んだんだけど

食べてるうちに写真に撮るの忘れてたsweat01

結局私はお肉4枚しか食べなかった(笑)

それでもおなかいっぱいになるんです

胃が圧迫されて・・

でも、ロースは本当においしかったですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4Dエコー

通院している産院では3Dエコーまでしかなく

しかも4ヶ月の1回のみしかやってくれないので

近くのクリニックへ4Dエコーだけしてもらいに行ってきました

土曜だったので旦那様も一緒にheart04

そんなに待たされることなく診察室へ

そして4Dエコー

すると・・

なんと・・

逆子ちゃんになってましたcrying

次の検診でまだ逆子だったら

逆子体操を教えてもらってやってみてくださいと

先生に言われましたsweat01

逆子ちゃんのせいでエコーの角度も悪く

頭の上に胎盤が乗ってる感じだし

お顔が良く見えませんでしたdespair

辛うじて横顔の画像は撮ってもらい

いつもの2Dエコーで赤ちゃんの大きさなども測りました

27w4dで1156gでした

問題は逆子だってことだけで

あとは順調ですってshine

4Dしてくれたクリニックはペンションのようでアットホームな感じ

何かあったらいつでも来てくれていいですよって

先生もフレンドリーな方でした

DVDにも録画してくれたので

家に帰ってからも旦那様とPCでDVD鑑賞

ここが似てるよ似てないよとか言いながら

まだ見ぬ我が子を見て楽しかったですnote

逆子ちゃん、直りますようにsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミリーセミナー

今日は保健所でやっている

母親教室に行って来ましたdash

内容は

  • 出産前の準備
  • 妊産婦の食生活

についてでした

出産前の準備では

保健師さんのお話を聞き

肌着や爪きりとか鼻吸い器とか実際に触り

必要なものを色々と教えてもらいました。

テーブルの上には実物大の

赤ちゃんの人形が置いてあり

抱っこやオムツ替えの練習などもしました

意外と重いんだなぁと思いましたsweat01

休憩を挟み、栄養士さんによるお話ear

予め作ってあった

青菜煮浸し切り干し大根とあさりの炊き込みご飯

を試食しましたjapanesetea

あとはほとんど交流会

同じテーブルの人同士で自己紹介をし

妊婦同士の交流を深めようって感じでした

区でやってるセミナーなので

やはり近くに住んでる人が多く

同じテーブルだった人は私を含め

4人中3人は同じ産院でしたhospital

しかも皆、名古屋の人じゃなくて驚きsign01

色々と参考になりました

全部で3回あるので残りあと2回で~すsoon

| | コメント (2) | トラックバック (1)

100kcalパック3種セット当選

モラタメさんで当たりましたscissors

ヤマザキナビスコ株式会社

Img_1053 100キロカロリーパック

3種セット

これ1袋、100キロカロリー

ちょいと小腹が空いた時にいいかもdelicious

この中だったらオレオが好きかなnote

いやいや~、小額ながら最近本当に良く当たるshine

もっと高額なのもに応募してみようかsign02

欲を出したらだめかもね~present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »