« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

そばの郷

この週末に両親が名古屋へ来ていました

なので今日は車で岐阜方面へrvcar

お昼にお蕎麦が食べたかったので

道の駅・らっせいみさと そばの郷

へ行き、お蕎麦を食べました

Img_0849 Img_0848山菜そば

天ざるそば

おいしかったです~heart04

お蕎麦やさんの隣には

そば道場があって

そば打ち体験もできます

あとは野菜の直売所を見たりeye

この他にも道の駅をハシゴし

おばあちゃん市・山岡

で新鮮野菜を買ったり

志野・織部

で陶器を買ったりして楽しみましたnote

お疲れ様でしたーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメトレ

最近、マタニティネタばかりだけど・・

今日はビクスに行ってきました

(今週は毎日病院行ってるなー)

いつものようにエアロビやってから

今日はイメジェリーshineというものをやりました

部屋を暗くしてマットに横になり

癒しのミュージックをかけて

ビクスの先生が語りかけをします

目を閉じておなかの赤ちゃんと

触れ合ってる姿を想像しながら

イメジトレーニングするのです

前にイメジェリーをやったことある子に

「初めての時、涙がポロポロでてきたよ・・」

と聞いていたので

泣くまいか!と思ってました(笑)

結果、少しウルウルしちゃったけど大丈夫でした

おなかの子もポコポコ動いてましたdash

先生の話し方がすごく上手いんですよね

催眠術のように~

でも終わった後はなんだかスッキリしましたup

帰りはビクスのお友達と三越へ行き

ベビー用品コーナーをウロウロpenguin

まだ何を買ったらいいのかわからないので

店員さんに説明してもらったりしました

軽くお茶cafeしてからデパ地下で

夕飯のお買い物して帰りましたend

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マタニティクッキング

今日は初めて病院でやっている

マタニティクッキングへ行きました

マタニティビクスで知り合ったお友達と申し込み

無料shineだしランチ代が浮くね~」

と話していたら中途半端な13:00から

15:00までだから食べるのは随分遅くなるcoldsweats01

と思ったら普通の料理教室とは違って

ほとんど用意してくれてるから

炒めるだけ~

とか

まぜるだけ~

て超簡単sign01

で、すぐに出来上がってしまいました

今日のメニューは

Img_0845 アサリと切干大根の炊き込みご飯

ほうれん草のチーズ炒め

わかめとシラスのサラダ

栄養士さんの指導のもと

妊娠中は塩分を控えめに

などかなり勉強になりました

おいしかったし、ご馳走様でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

におわなっとう当選☆

久しぶりにモラタメさんで

モラう、に当選しましたsign03

金のつぶ®あらっ便利(におわなっとう)

Img_0842 3P×12個入り

全部で36パックscissors

嬉しいnote

とりあえず冷凍庫へ

我が家の冷凍庫は納豆で占領されてますsweat01

(入らないぶんは冷蔵庫へ)

今までケチケチと1パックを2人で食べてたけど

今日からは1人1パックです(笑)

これはタレやからしが袋に入ってないので

とろみタレを移しかえるだけgood

ちょいとエコですね

ところで妊婦はくじ運がイイ

懸賞に当たりやすいって本当かな?

もっと色々応募してみよう~

宝くじのほうがいいかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6ヶ月検診・性別判明!

21w5d

今日は1ヶ月ぶりの検診hospital

毎週マタニティビクスで心音heart01聞いてるから

元気なのは安心してたけど

超音波で見せてもらえるのは久しぶりでワクワクnote

体重は前回の検診で1ヶ月に2キロも増えたので

最近はヘルシーメニューにしてカロリー控えめにしてました

結果・・・

体重(1ヶ月前より) +200g

(非妊娠時より +3.4kg)

後期になると一気に体重増えるっていうから

今のうちに抑えておかないとね~

血圧・尿検査ともに異常なしsign01

それと早産傾向がないか子宮頚管長をチェックする

内診がありましたsadこれも異常なしsign01

超音波では大きくなったベビを見ることができました

そして・・性別が判明eye

なんと

男の子でしたsign03

思いっきりオトコノコのシンボルが見えましたcatface

性別がわかり、舞い上がってて写真もらうの忘れたcrying

これでやっと名前も考えられるし

いろいろと準備もできそうですmoneybag

そうそう、病院で今日出産入院するビクス仲間に会いました

そこで聞いたんだけど

陣痛が起こってひとりでタクシーで病院って不安

タクシーも責任を取れないから嫌がられる場合もあるらしいしdown

でも妊婦さん用のサービスがある

タクシー会社を教えてもらったの

予め住所や予定日、産院を登録しておくと

電話1本ですぐに来てくれるそう(ほんとにすぐに)

いつ破水してもいいようにビニールシートも敷いてあったりして

安心して産院へ向かえるとかcar

里帰りはしないことにしたので

ひとりでその日を迎える可能性が高いし

いい情報を聞きましたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sweet of Oregon

なんだかチーズケーキcakeが食べたくなったので

近所へお出かけがてら

スィートオブオレゴン 名古屋本店

へお茶しに行きましたcafe

レアチーズベイクドチーズ

090524_001 2種盛800円で

旦那様と半分こheart02

レアチーズのがタイプかなぁ

旦那様はかなり気に入った様子でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦歯科検診

6ヶ月に入り安定期のうちに

歯の治療をしておいたほうが良い

ということで

近所の歯医者さんへ行って来ましたhospital

母子手帳についている

妊婦歯科検診の券を使って検診は無料shine

だけど治療費は保険治療です。

妊娠中ということでレントゲンは撮らなかったけど

目立つ虫歯はほとんどなく

歯石取りと1本だけなおしてもらいました

歯医者のウィーンって音が嫌なのか?

おなかのベビは暴れてました(笑)

歯磨きを念入りにして虫歯に気をつけようsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のビクス

今日は週に1度のマタニティビクスの日

昨日食べ過ぎたので体重が1kg増wobbly

もともと太らない体質だったのに

妊婦になってからは簡単に増える・・ナゼ?

BMIが17なので+12くらいは増えていいそうだけど

気をつけないといけないかもup

で、前回同様に45分間の有酸素運動

休憩を挟み今日は「いきみの練習」

というものをやりました

運動だけでなくお産に関する

いろいろなことを教えてもらえるので

とても勉強になりましたpen

ただ、新型インフルが流行しているので

県内で発症者が出た場合

各種教室は中止だって~

仕方ないよねsweat02

週に1度のお楽しみだけど

皆でインフル怖いよねぇと話しました

妊婦は抵抗力が弱くなってるので

かかったら重症化しやすいって言うしsad

さて、来週はいよいよ検診ですhospital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチ@神戸屋

今日は友達と八事にある

ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きのお店

神戸屋

でランチしましたrestaurant

夜はちょっとお高めなんだけど

ランチはリーズナブルdollar

今日は2歳のかわいい男の子も一緒です

しかも友達はもうすぐ9ヶ月の妊婦さんなので

私よりも全然おなかが大きいpenguin

私なんかまだまだだな~と思いましたcoldsweats01

で、レストランは古い洋館風

ゆったりとしてお子様連れにもok

オーダーしたのが1番人気

神戸屋ランチ 1,310円

Img_0840 まずはパンbreadとスープ

パンは食べ放題

たくさ~んの種類があって迷います

お惣菜パンから甘いデニッシュ系まで

とりあえず最初は白いクリームパンと

ミニクロワッサン、五穀パン

をセレクトしてみましたnote

メインは

Img_0841 ハンバーグにエビフライ

サラダやポテトなどボリューム満点full

パンがおいしくて更に取りに行き・・

この他にもチーズフランスと

ブルーベリーとクリームチーズのデニッシュ

まで食べちゃいました

食後にドリンクもついてます

オレンジジュースにしましたcafe

おなかいっぱいwobbly

2人して妊婦なのに

カロリーヤバイよねsweat01

とか言いながらペロリと食べちゃいました

明日はマタニティビクスだしいっかbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE PREMIUM CALPIS

たまに応募しているモラタメ

いつも抽選で当たるモラ

しか応募してなかったけど

今回は初めてタメ

に応募してみました

タメすほうは送料だけ負担すれば

新製品を試すことができるというもの

だけど飲料などの人気商品は

HPに掲載されるとみるみるうちに応募者が増えて

すぐに提供数がなくなってしまいます

今回はたまたま在庫がある時にHPを見ることができたので

ゲットできました~

「THE PREMIUM CALPIS」350mlPET 8本セット

Img_0839_2 最近ちょうど

カルピスにハマってました

今日届いたので

早速飲んでみると・・

コップに注いだ瞬間から「濃いsign01

牛乳みたいな色です

飲むとやっぱり濃くてリッチなカルピスです

もったいないから少しずつ飲も~catface

| | コメント (4) | トラックバック (1)

マタニティビクス

20w0d

6ヶ月に突入ですsign01

今日は病院でやっている

マタニティビクスに参加してきました

(マタニティ+エアロビクス)

初めてだったので緊張したのか

メディカルチェックで測った脈拍が103up

でも同じく初めての人が他にも3人いました

今日が予定日だという

おなかの大きな妊婦さんもいましたcoldsweats02

予定日過ぎてもできるんだって~

まず体重と血圧を測ります

問診表に今日の体調などを記入

名札に自分の名前と出産予定日を記入して

見えるところに着用しました

他の妊婦さんの

出産予定日もわかっていいかもdelicious

それから助産師さんに

赤ちゃんの心拍を計ってもらいますheart02

「はい、元気ですよ~」と言われ

ちゃんと動いてることも確認できて安心

そしていよいよ運動へ

ウォーミングアップから始めて

45分間ノリノリの音楽noteに合わせて

ノンストップで動き続けます

動きはジムでやっていたのと同じような感じで

すぐに覚えることができました

ただ、マタニティなのにかなりハードcoldsweats02

普通に妊婦じゃなくてもこれはキツイと思います

久しぶりに運動したせいもあって汗だくsweat02

おーい、ベビちゃん大丈夫か?

ダンスが終わった後はお茶japaneseteaとおしぼりが出されます

そしてTシャツを着替え

ストレッチに腹式呼吸とマッサージ

終わった後はもう1度血圧に

赤ちゃんの心音も計ってもらいました

すごく疲れたけど

同じくらいの妊婦さんとも交流できたし

とても楽しかったですnote

週1だけど頑張って続けるぞdash

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ピエール プレシュウズ

GWは特にどこにも行かなかったので

地元をウロウロ

前から行ってみたかったスイーツのお店

杁ヶ池公園にある

Img_0836 Pierre Precieuse

へお茶しに行きましたcafecake

結構有名なお店らしいです

私達が行った時はちょうど満席chair

名前を書いて待っている間

隣にあるパティスリーcakecakeを覗いてました

次から次にお客さんが来ます

午前中には売り切れてしまうという噂も聞いていて

既に4種類のケーキしか残ってませんでした

ショーケースはガラーンとした感じ

食べ終わって帰る頃には完売してました・・(2pm頃)

名前を呼ばれて席に案内されオーダー

オーダーしてから作るらしいので少し時間がかかります

Img_0829 私・・

モンブラン

Img_0828 紅茶

(マリアージュフレール)

旦那様・・

Img_0833 ショートケーキ

とコーヒー。

ショートケーキって感じじゃないよねsign02

しかもコレ、1人用と2人用があります

1人用でも出てきた時、すごい量と思ったのに

食べてみるとスポンジはフワフワで

生クリームは軽いし

いくらでも食べられちゃいますcoldsweats01

モンブランも愛媛県産の栗を使い

表面に焼きが入ってるので

食べた瞬間、生あたたかい食感が

冷たいクリームとマッチsign01

旦那様がひとくち・・

「この発砲スチロールみたいの何?」

ちょっとannoy

メレンゲですからgawk

そう、焼きメレンゲの上に栗

その上に生クリームと和栗ペースト

サクサクしてしっとりしてたまりませんhappy02

優雅なティータイムでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉 大香園

久しぶりに焼肉を食べに行きました

つわりの時は大好きだったお肉も

見たくないほど嫌だったけど

今は大丈夫scissors

行ったお店は

瑞穂区にある大香園

黒毛和牛一筋50年だそうです

張り切ってほぼ開店と同時に入店

Img_0820 牛タン

カルビ

ロース

Img_0821

あと珍しく?

参鶏湯がありました

韓国に行ったのを思い出すなぁ

Img_0825 ハーフ参鶏湯

このほかにも

貧血防止のため

レバーも注文しました(嫌いだけど)

旦那様はホルモンとか

野菜サラダもねdelicious

やっぱお肉最高shine

〒467-0827
名古屋市瑞穂区下坂町1-29
TEL:052-881-1488

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »