« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

京都旅行3日目

京都旅行最終日

H家を後にし目指すは「宇治

Img_0584平等院鳳凰堂」です

Yさんに裏道?を教えてもらってすんなりと到着

この日はあいにくの雨でしたがまたそれもよし

まずは

Img_0554 平等院

おぉーsign0310円玉だ(笑)

屋根の上には二対の鳳凰がeye

おぉーsign031万円札だ(笑)

感激ですheart04

中に入るのに1時間半待ちだということだったので入りませんでした

鳳翔館というミュージアムもあってかなり楽しめました

日本の歴史を感じました

Img_0575_2 ランチは茶蕎麦

宇治と言えばお抹茶ですねjapanesetea

さらにスイーツheart02

老舗のお茶やさんで

Img_0578 Img_0580 抹茶わらびもちと

ぜんざい

お抹茶つきです

ほろ苦くておいしかったdelicious

Img_0586 あとは宇治川のあたりを散策して帰りました

京都は意外と名古屋から近いのねcoldsweats01

まだまだ行ってないところはたくさんあるので

また足を運んでみたいと思いますshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行2日目

今日はH家の皆で京都大原へ

京都市街からちょっと離れているので車で移動rvcar

だけど渋滞にハマリ・・

やっと着いても駐車場がいっぱいだったりしたけど

なんとか車を停められましたcoldsweats01

まずは寂光院

Img_0487途中、歩いていると色んなお店がありました

焼き餅

コレ、おいしかったheart01

Img_0491中に餡が入っていてモチモチしててゴマの風味が香ばしい

それから五平餅

おばちゃんが焼いくれてました

Img_0490 足湯カフェとかあって面白いです

入ってないけど・・

てくてく歩いてやっと

Img_0498 寂光院

数年前、火事で境内が

燃えてしまったらしくまだ新しい感じ

Img_0501 Img_0513 紅葉がキレイです

おなかもすいてきたので

ランチは近くのお店で

Img_0517 にしん蕎麦

寂光庵を後にしてお次は

三千院へ

参道はたくさんの人で賑わっています

そして色々なお店がjapanesetea

色々と試食ができます

試食をしながら坂を上ったところで

Img_0519 三千院

Img_0528 大混雑だったので中には入りませんでした

まわりの様子だけ見て撤収

そしてすぐ近くで売っていた

Img_0527_2 みたらしだんごを購入

おだんごも大きいし

モチモチして甘辛だれでおいしかったsign01

あとは三千院の裏を少し歩いていったところに

Img_0535音無の滝」を見に行きました

ちょっとした山登りでしたcoldsweats01

が、マイナスイオンたっぷりですshine

最後に旦那様が

知らないうちに買ってた

Img_0546 七味ぬれせんべい

不思議な食感でした

とまぁなんだか食べてばかりの1日だったかもsign02

Img_0547 夕食はH家で「カニ鍋cancer

やっぱり京都はお野菜がおいしいね

そして今回ハマったのはお豆腐

スーパーに普通に有名店のお豆腐とか売ってていいなぁって思いました

Img_0549 最後には雑炊で〆

みんなでワイワイ鍋をつつきながら楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行1日目

紅葉を見に行くために京都へ行ってきましたmaple

滞在は京都在住のYさんファミリー(H家)house

3連休で宿はどこもいっぱいだし高いし泊まれないっていうのに

おいしいごはんまで食べさせて頂いて本当に感謝ですhappy02

まず1日目はYさんにオススメを教えてもらってスタート

H家のあるオサレな街「北山」でごはん

Img_0384 フラっと見つけたパンケーキやさん

スマイルがかわいいnote

腹ごしらえをしたところで歩いて

Img_0385 Img_0388 社家の町並み

小川が流れていて古い家々があります

普通の住宅街にこんなところがあるんだね~

そして少し行くと

Img_0389 上賀茂神社

Img_0393 紅葉が真っ赤、キレイ~sign03

外国人と日本人が結婚式してましたbell

それから更に歩いて

Img_0401 常照寺

Img_0407 Img_0404 あまり人もいなくて落ち着いています

ここは桜も有名なんだね

そしてお隣の

Img_0413 源光庵

イキナリ人がいっぱいですwobbly

どうやらCMなどで使われる

有名スポットだそうです

写真を撮るのに長蛇の列

断念しました

なので列の横からパチリcamera

Img_0422悟りの窓」(丸窓)と

迷いの窓」(角窓)

この窓から見る紅葉が素敵です

横からだからよく見えないケド・・

血天井は生々しくてちょっと怖ひ~bearing

それからYさんにお迎えrvcarに来てもらって一緒にランチrestaurant

京都といえばお豆腐?と思ってどうしても湯豆腐が食べたかたので

Yさんススメのお店へ行くと・・

長蛇の列sign01何十人も並んでいたので断念

連休だから仕方ないのかなcoldsweats01

なので持ってきたガイドブックに載ってた湯豆腐やさんへ

そこも結構並んでました。

Img_0428 念願の湯豆腐

冷えた体が温まりました

そしてお目当ての「永観堂

へ行くために少し手前で下ろしてもらってバイバイ

ここは「もみじの永観堂」と言われるくらい

有名なスポットなのでありえないくらい人・人・人sign03

ライトアップが見たかったのですが

時間がまだ早かったのでまずはお隣の南禅寺

Img_0437 上に登ってる人だかりを見ただけでおなかいっぱいcoldsweats02

連休でしかも今が紅葉の時期真っ盛りだからね・・

公衆トイレさえ20分待ちweep

Eikando2 しばらく時間を潰して夕方に永観堂へ

17:30?からの入場に向けて17:00前から列を作って並んでます

その中に入って寒い中、時間が過ぎるのを待ちました

17:30ちょい前に門を開けてくれて一斉に入場

あっという間に人でいっぱいになりゆっくり見られませんでした

Momiji でもライトアップした紅葉はキレイでしたmaple

人ごみに疲れたので駅まで歩き

地下鉄に乗ってH家へ帰宅

京野菜をふんだんに使った「水炊き」を用意してくれて

冷えた体も温まるしおいしいし最高でしたhappy02

2日目へ続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロシです

英検の試験終了後、

旦那様に車でお迎えに来てもらってランチ

千種のイオンすぐそばにある

Img_0371スパゲティハウスHIROSHI」(だれかさんの名前みたい

へ行きました

いつも並んでるから気になってたんだよね~

雨の中30分くらい並び、やっと入れましたsweat01

頼んだのは

Img_0376魔女のスパゲッティ

なんで魔女なのか??

だいたいこれを注文してる人が多かったかも

「魔女とからあげ」とか。

スープパスタなんだけどニンニクがきいています

店内暗くて写真がうまく写らなかったのが残念

量が結構多くて全部食べられなかった・・

お値段もそこそこだしガッツリ食べたい時にはいいかも

SPAGHETTI HOUSE ヒロシ
名古屋市中区新栄2丁目47-2  052-251-9663 
ランチタイム 11:00~14:30  無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英検2次試験

5月にTOEIC、10月に英検準1級とお勉強してきました

そして10月に受けた英検1次試験をなんとか合格したので

今日は、2次試験の日(面接)

Img_0369 @東海高校

TOEICは面接ないからいいけど英検はある・・

面接、本当にニガテなんだよねsad

とにかく一生懸命対策してきたのでなるようになるかと

面接官は外国人かと思いきや日本人。

声は小さいしあまりよく聞き取れず適当に受け答え(笑)

でもいい感じの人でした

題材は「メタボリック」についてスピーチ

ちょうど旦那様に直面している問題だったので

これはラッキーと思いましたscissors

でも後から思うと

「あぁ言えばよかった、こう言えばよかった」

って思うんだけど本番は全然だめだね

これで落ちても次は2次試験のみ受けられるからいいやという気持ちでいました

今までになく勉強したのでもう疲れちゃって・・1次試験はこりごり

試験終了後はやっと勉強から解放された~って気持ちでしたshine

最近、資格取るのが趣味みたいになってきているので

次は何にしようかなぁと考え中です(゚-゚;)ウーン

11/27 合格発表通知が来ました。その2日前にネットで発表があったのでわかっていたけどなんとか合格しましたwobbly点数はギリギリだったけど合格は合格sign01面接官さんありがとーnotes肩の荷がおりた~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚キネンビ

やってまいりました

5回目の結婚記念日ですbirthday

ディナーは名古屋で最も予約が

取りにくいと言われているsign02

Img_0358 LA BETTORA da Ochiai NAGOYA

去年、名古屋に進出してきました

2ヶ月前から張りきって予約しましたcoldsweats01

旦那様がダイエット中ということもあり

3,800円のコース

前菜、パスタ、メインのみ

でもたくさん選べて迷っちゃいます

お料理だけバババっと

Img_0359Img_0360 Img_0361 Img_0364 Img_0365 Img_0367 私は最近マイブームなバーニャカウダheart04

旦那様はハムとお野菜のマスタードソース添え

ウニのクリームパスタ

カニのトマトソースリングイネ

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

地鶏の香草焼き

ってこんな感じだったと思います

デザートも食べようと最初は思っていたんだけど

シャンパン1杯とワインも2人で1本飲んで

かなりおなかいっぱいになったのでギブwobbly

おいしかったですrestaurantオチアイさんはいなかったけど

Img_0368そして帰ってから恒例の

お手紙交換もしましたloveletter

これからも仲良しでいられますようにheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーサイドドライブ

知多半島へドライブへ行きました

お天気があまり良くなかったんだけど

たまたま通りがかった海沿いの

Img_0355 NOA NOA

というカフェレストランでランチ

南国をイメージした店内でお食事できます

Img_0349 Img_0350 Img_0352 Img_0353 ランチセット1,280円

窓際から海が見えていいカンジですwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和貴庵

前から通りかかって気になっていたお蕎麦やさん

Img_0339和貴庵」へ行きました

(お店&ウチの愛車)

お昼を過ぎて行ったのですんなり入れました

いつもは混雑しているようです

辺りは高級住宅地。年配の人が多めでした

なのでか?ちょいと高め

Img_0333_2 Img_0335 天ぷらそば

鴨せいろ

おいしかった~wink

また連れてきてもらえないかなsign02

『和貴庵』
住所:名古屋市昭和区八事富士見201
電話:
052-835-5819
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:30
定休日:月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »