« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

今日のランチ♪

今日はみっきぃちゃんとイタリアンランチrestaurant

栄にある

マッジョ・マニアコ

天白区にある

Dodici Maggio」の姉妹店?でよりカジュアルなお店

ランチコースB 

Img_1538215_26034586_47Vfsh00712,500円

まずは前菜に

パン

Vfsh0016 それから

パスタ(数種類から選べます)

名前忘れちゃったけどサンマfishと何かのパスタcoldsweats01

みょうがとか薬味たっぷりで和風な感じでした

Vfsh0072 そしてメイン(数種類から選べます)

短角牛のサーロインステーキtaurus

お肉が柔らかくておいしかった~heart01

そして・・・

Vfsh0074 デザート盛り合わせに

ミルクティーcafe

大満足ですgood

今度は本店ともうひとつの姉妹店にも行ってみたいなdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名城大学へ

Vfsh0065 今日は

名城大学へ行きました

それは約6年ぶりにTOEICを受けるため

Vfsh0070 初めて行ったけどなんか大学っていいね~note

たくさんの人が受験しに来ていました

こういう会場ってみんなが自分より頭良さそうに見えちゃうんだよねcoldsweats01

久しぶりに勉強してやるだけやったのであとは結果を待つのみ

とりあえず目指せっ800点OVERsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスでモーニング

久しぶりにモーニングゥゥgood

名古屋はモーニングが有名っていうけどあんまり行かないんだよね・・

でも今日は家の近くのモスバーガーでモーニング

モスでモーニングやってたんだねsign02

調べたら限定された店舗でモーニングやってるみたい

でもこれは中京・北陸・沖縄限定の

Vfsh0067 モーニングセット440円sign01

Vfsh0063

結構充実してます

限定モノに・・弱いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリコロ~♪

久屋大通東急ハンズでお買い物してたら

後ろから急におじさんが

「はい、ちょっとここ通してくださいね~」

と何事かと思ったら愛地球博のマスコットキャラクター

Vfsh0062 モリゾー&キッコロ

が登場しました

万博って行ってないんだけど・・

実物、初めて見ましたscissors

突然の登場に子供達も集まってきてキネン撮影camera

私もどさくさに紛れておさえてみましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリノ

前の職場の近くにあって

ランチで何回か行ったことあるけど

旦那様とは初めてheart02

ちょっとしたファミレスっぽく

名古屋のお店だそうですrestaurant

Pizzeria MARINO

2人で2,680円のランチセットにしました

  • スープ
  • 好きなパスタ
  • 好きなピザ
  • 好きなケーキ3個
  • フリードリンク

Vfsh0059_2 ミネストローネ

Vfsh0060_2イカのウニクリーム 

Vfsh0061 マルゲリータ

Vfsh0056ドルチェ♪

おなかいっぱいになりましたdelicious

平日だと確か850円くらいでサラダ・ドリンク・ドルチェ付きだったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島風お好み焼き

車を運転中ふらっと通って

結構人が入っていたので行ってみました

Vfsh0058YASUOKA

という広島風お好み焼きのお店

入ってみると和風な造りで落ち着くかんじ

カウンター席、目の前の鉄板でじゅうじゅう焼いてくれます

鉄板の上でアツアツをいただきま~すhappy01

Vfsh0053 広島風なのでヤキソバも入っていてすごくおいしかったです

人気店なのか次から次へとお客さんが来てたし

また行ってみたいと思いますrock

ネットで検索してもでてこなかったので場所が説明できず・・

Vfsh0057 この看板が目印で~すeye

R153を豊田方面に行く途中にありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリタケの森

こちらも初めて行きました西区則武新町にある

ノリタケの森

食器で有名な「ノリタケ」のミュージアムなどがあります

日本における近代陶業の発祥の地だそうで

ノリタケの歴史を感じられる場所です

Vfsh0039 レンガ造りの建物のそばには

小川が流れていてゆったりとできます

緑がいっぱい広がっています

Vfsh0037 とても名古屋駅から

歩いて行ける場所とは思えません

中には食器の販売をしていたり

Vfsh0043 テーブルウエアの展示など

よ~く見ると「高い!」

か・買えません・・

これは展示してある中でいちばん高かった

Vfsh0044_2 「壷」

忘れちゃったけどウン百万だったdollar

でも見てるだけでもかなり楽しめました

Vfsh0049_2疲れたので敷地内の

  レストランでティータイムcafe

アフタヌーンセットで

ケーキcakeと紅茶を

Vfsh0048 ノリタケの食器でいただきま~す

あまりに落ち着く場所なのでかなり長居してしまいましたcoldsweats01

アウトレットコーナーもあったので今度は食器を買いに行ってみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランの館

大須にある

Vfsh0028_2ランの館

へ行ってましたclover

建物は、スペイン風の

お屋敷をイメージした感じ(どんなだ?)

Vfsh0029 Vfsh0033 温室には

世界各国の珍しいランの花が展示してあって

ほのかにいい香りもしますcatface

外のお庭は

Vfsh0034 緑もいっぱいで名古屋にいることを忘れる様

なかなか楽しめましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのお店

この前お誕生日で連れていってもらったんだけど(2月)

また行っちゃいましたhappy02

イザーレ・シュウ

旦那様のご両親が名古屋へ来ていたので一緒にお食事

ちょうど母の日ということもあってお祝いも兼ねて楽しんできましたpresent

今日もまた私は好き嫌いがあるので特別コースcoldsweats01

ちょっと記憶が確かじゃないのでお料理の名前失念・・down

  • ウニの冷製スープ
  • 焼きたてパン(これがおいしい!)
  • 地鶏のロースト
  • 加茂茄子のナントカ
  • ホタルイカの冷製パスタ
  • 宮崎牛の炭火焼き?
  • ソラマメとカラスミのパスタ
  • アスパラガスとポーチドエッグ

Vfsh0014 Vfsh0015

Vfsh0018 Vfsh0019

Vfsh0024

Vfsh0023Vfsh0021Vfsh0020

デザート

Vfsh0027

とまぁ、

こんな感じで

イタリアンなんだけど

創作イタリアンみたいな和食みたいなメニューでヘルシーです

ワインwineを頂きながらとても楽しくおいしくお食事ができましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌造りの家

Cimg0263 最終日。白川郷を経由して家に向かうrvcar

途中、五箇山の合掌造りの家

村上家」を見学

Vfsh0019_2 世界遺産が点在するこの辺りは

とても良いところですclover

小腹が空いたので

Vfsh0018 みたらしだんご

しょうゆ味とあまだれ~

それと豆腐屋さんの

Vfsh0017 豆乳ソフト

豆乳が濃厚でした~

白川郷でもみていこうかと思ったけどさすがGWだけあって

その辺りだけは渋滞していたので諦めましたweep

帰り路に通りかかったスキー帰りによく行く

湯の平温泉」に入ってお家に帰りましたhouse

短い期間で充実した旅だったなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇奈月温泉

今日の温泉は

黒部渓谷「宇奈月温泉

宇奈月温泉会館

大人250円

今までで一番安いかもcoldsweats01

昔ながらの銭湯感覚で番台におばちゃんが座ってます

お風呂は内湯のみでそんなに広くありませんが

旦那様はお湯がすごく良かったsign01と喜んでおりましたconfident

宇奈月のお湯は透明度日本一だそう

泉質:アルカリ性単純泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きときと寿司

穂高から白馬を経由して糸魚川を目指しました

白馬は冬にスノボでしか来ないのでなんだか新鮮shine

一面の銀世界snowではなく変な感じでした

ここ白馬も涼しいかと思いきや・・暑いsign01

今ここでこの暑さだと真夏はどうなることやらbearing

糸魚川から富山方面へ向かう途中で夜ゴハンriceball

氷見きときと寿司

初めて行きました

回転寿司だけどすごい人で1時間近く待ちましたshock

やっと席に案内されてまずは「まぐろ三昧

1皿に大トロ・中トロ・トロが1貫ずつ乗っています

あまりにおいしそうだったので写真も撮らずに食べてしまいました・・

別に取った

Vfsh0013_2中トロ

脂がのっていておいしすぎますぅぅsign01

他にも色々食べたけどさすが日本海が近いだけあって

どれも新鮮でおいしかったですfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州そば

白骨温泉の後は上高地にでも行きたかったけど・・

マイカー規制でバスかタクシーでしか行けないし

バス乗り場はすごい渋滞だしでスルーしてきましたweep

おなかも空いてきたので信州といえばお蕎麦でしょうsign01

ってことで偶然通りかかったお蕎麦やさん

穂高駅近くにある「一休庵」へ行きました

お昼前だというのに結構混み合っていたのでおいしいのかな?と

Vfsh0014 期間限定の「山菜天ざる

うまいっっっhappy02

お蕎麦もおいしいけど天ぷらもサックサクsign01

旦那様の

Vfsh0011鴨せいろ

もおいしいと言っていました

量が足りなそうだったけどcoldsweats01

やっぱ信州蕎麦だね~japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白骨温泉

白骨温泉と言えば、入浴剤添加で一躍全国的に有名になった温泉ですねcoldsweats01

もう入れてないみたいだし、あの白濁した湯に入ってみたいなと思い行ってきましたdash

Cimg0189_2 白骨温泉公共野天風呂(冬季閉鎖)

大人500円

階段をかなり下ります

Cimg0181_2 古びた小屋が見えてきてここに受付と脱衣所&温泉があります(中は清潔ですよ)

脱衣所から露天風呂へのドアを開けると少し青みがかった乳白色のお湯の楕円形の浴槽があります。写真は撮れなくて残念weepシャワーのついた洗い場も四つばかり。でもシャンプーとか石鹸類は禁止。

浴槽の淵などには白い炭酸カルシウムの固形物が付着しています

Cimg0182_2 渓流沿いのこんな景色を見ながらロケーションも最高です

硫黄臭のする体の芯まで温まる温泉でしたheart02

入浴後もしばらく自分の体が硫黄臭かったcoldsweats01

Cimg0190_2 そして温泉といえば温泉まんじゅうdelicious

情緒のある秘湯って雰囲気の温泉街で

今度はゆっくり泊まってみたいなぁと思いました

泉質:含硫黄、カルシウム、マグネシウム炭酸水素塩温泉(硫化水素型)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの旅

今年のGWはお休みがカレンダー通りだったので4連休。あんまり長いお休みではなかったから近場で。結局、岐阜・長野あたりをウロウロしてました。

ただ、目的はあってそれは「白骨温泉に行くsign01」ことでした。

Cimg0143 GW初日はお天気がとても良くてまさにドライブ日和。

山にはまだ雪が残っていますsnow

タラの芽を探しつつドライブしましたrvcarこの前もタラの芽とったけど初心者だった私達はわき芽とか採ってて・・タラの芽はタラの芽でも

Vfsh0015 ひとつの木にひとつだけの頂芽(てっぺん)がいちばんおいしいらいいという噂を耳にしたので頂芽のみを探しました。やっぱりなかなかないもので既に採られているものが多かったです。人気の少ない県道に入っていったり危険を冒してsign03急勾配なところへ入っていったりでなんとか見つけました。

今回の戦利品?はコチラdownwardleft

Vfsh0020 天ぷらにして

おいしくいただきましたhappy02

まず1泊目はお得意の車中泊rvcarsleepy目覚めてから白骨温泉に向かう途中にある乗鞍岳の麓にある平湯キャンプ場へ。朝、9時過ぎだというのに申し込みをする人の長蛇の列。安いし近くには「ひらゆの森(温泉)」があるから人気がなのかな・・フリーサイトのキャンプ場で場所は決められていませんがたくさんの人で場所取りにも一苦労coldsweats01

Camp やっと見つけた場所でテントを張り、テーブルやバーベキューセットを出したりしました

ランチはヤキソバを作り、食べ終わったらお昼寝sleepy・・いや、暑くてよく眠れなかった・・スキー場も近くにあるほどの標高なのに暑いcoldsweats02なんで~sign02

それから周辺を散策したりして夕食の準備。BBQです。他のサイトの人とか見ると皆、かなり凝った料理とか作ってんのね・・うちは肉と野菜焼くだけですcoldsweats01

途中、高山市内で買った

Cimg0168飛騨牛のステーキ」560円くらい?安っsign01

かなりおししくてビックリでしたlovelyトレビア~ン

煙臭くなったので徒歩10分くらいにある私達の大好きな

平湯温泉「ひらゆの森

普通大人500円なんだけどここのキャンプ場を利用すると割引で400円に。お風呂は硫黄の香りがし、湯の花もたっぷりでいい感じnote露天風呂は寒かったのでとても気持ちよかったで~す。でも昼間はあんなに暑かったのに夜はすごく寒くて、なんだこの寒暖差はsign02ってかんじでした。

温泉で温まった後はテントサイトに戻り、満点の星空shineを眺めながらワインや焼酎を飲みいい気分heart02寒かったけど暖かくしてテントで眠りにつきましたsleepy

翌朝、小鳥のさえずりで目が覚めますchickなんだか背中と腰が痛くてあまり眠れなかった気が・・bearingやっぱり朝は冷えるけど暖かいスープにパンbreadで朝食をとりチェックアウトしていざ白骨温泉GOsign01です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼まんじゅう

職場が名古屋駅のタワーズにあるものだから

帰りはそのまま高島屋に行けてデパ地下の誘惑多しsign01です

おなかすいてると何でもおいしそうに見えちゃうんだよね~

今日は疲れていて食後の「おやつ」が食べたかったので

「鬼まんじゅう」をゲットしました

以前、有名な梅花堂の鬼まんじゅうは食べたことあるけど

Vfsh0008_3 今日は「不朽園」の鬼まんじゅう

サツマイモのお味で腹持ちもよくおいしかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »