« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お花見

Vfsh0012 桜が咲いたようなので電車に乗って「山崎川」まで桜を見に行ってきましたcherryblossom

名城線の新瑞橋で下車して、川沿いに瑞穂運動場まで歩きました。

Vfsh0013 川沿いにたくさんの桜の木があってとてもキレイですhappy01

お花見するにはまだ少し肌寒かったけどcoldsweats01お花見ができて満足ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタディナー

Vfsh0006_2 今日のディナーrestaurant

なんだか飲みたい気分だったのでドイツワイン(白)を購入

メニューは

  • スパゲッティ・カルボナーラ
  • ブイヤベース
  • ナスとチーズのオーブン焼き

にしました。

カルボナーラにはパルメザンチーズをたっぷりとheart04

トマトソースは昨日のチキンのトマト煮の残りものですcoldsweats01

オレガノとバジルをたっぷりとbud

ブイヤベースの鯛とアサリが妙に白ワインにマッチしていましたwine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋ならではの

名古屋から生まれたすごい調味料sign02

その名も

Vfsh0003_2つけてみそかけてみそ

名古屋の人は何にでも味噌をかけて食べるとか食べないとか

友達の家には常備してあると言っていました

名古屋出身じゃない友達もスーパーで買って関東の友達に送ってるとか

私もためしに買ってみました

まだ食べてないんだけどね

さて、何につけて食べようか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわふわシフォンケーキ

今日もまたみっきぃちゃんとお茶cafe

セントラルパーク内にある「FLAVOR」へ行きました

このお店、デパ地下に入ってるのはよく見るけど

イートインコーナーがあるのは名古屋だけ?

メインショップは名東区にある名古屋のケーキショップです

色々あって迷ったけど定番の

Vfsh0002 メープルシフォンケーキ、ブルーベリートッピングcake

ホイップクリームかアイスクリームを選べるんだけどホイップクリームにしました

ふわふわでおいしかったですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日ランチ

今日は旦那様を差し置いてsign02みっきぃちゃんとランチsmile

栄にある

20, AVENUE DE CHANPAGNE

へ行きました

フレンチで夜はカジュアルにシャンパンを楽しめるバーみたいですbar

窓側のソファ席に案内してもらったんだけど明るくて広々として寛げました

そして今日のランチはパスタランチ950円サラダ・ドリンク付

Vfsh0001 まず

パンとベジタブルサラダ

パンにはベーコンが練りこんであるガーリックトーストのようでした

そしてメイン

Vfsh0002 カルボナーラ

半熟卵がとろ~りとしていていいカンジにまぜまぜしていただきました

そして更には300円プラスしてデザートをheart03

Vfsh0003 いちごのタルト

かわいらしく飾ってありましたcake

雰囲気も良かったしまた行ってみようかなscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんかけスパゲティ

名古屋名物の「あんかけスパ

私は結構好きなんだけど旦那様があまり好きではないので

なかなか食べる機会がなくてweep

と思っていたら今日は食べに行ってもいいよって言うので

あんかけスパの元祖sign02

スパゲティハウス「ヨコイ」へ行ってきましたscissors

名古屋のスーパーにはここヨコイのあんかけソースが売っているほど有名なところ。

店内は昔ながらの喫茶店~って感じのレトロな感じ。

ランチタイムでお客さんでいっぱいでしたsign01

Vfsh0004 そして、あんかけスパ

かなりの太い麺にあんかけソースたっぷりですnote

食べてみると結構辛いです。濃厚なピリ辛ソースhappy02

あんかけ嫌いな旦那様も

「ここのならおいしいと思った」

と言っていましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不祥事の後の・・

旦那様が会社でバレンタインのチョコをもらったので(義理ね)

そのお返しを買いに(なんで私が・・)三越まで行きました。

ちょうど栄で用事があったので着いたのは開店10分前の10時ちょい前。

開店を待つ人が結構いたのでその人ごみに紛れて待ってみました。

そして開店

なんだか皆さん焦ってます。走ってますrun

なんだろう?と思いその後をみると

Vfsh0001 アノ、問題になった「赤福

買うためにみなさん並んでいるんですね~

今や名古屋駅の至るところで行列ができています。

Vfsh0002その時はちょうどまだ10人くらいしか並んでいなかったので私もどさくさに紛れて並んでみましたconfident

1人2箱までしか購入できないようです。

8個入り700円をゲットしましたscissors

Vfsh0003 前にも食べたことあるけど冷凍モノだったのか・・

今はしっかりしているようなので少し食べるのが楽しみでしたnote

で、お味は・・噂には聞いていたけどもちと餡がはがれやすい気がしました。

やっぱり前(賞味期限偽装)よりおいしい気がcatface

中にはきちんと謝罪文みたいのも入っていて今後はちゃんとしますみたいなことが書いてありました。

何もなかったかのように赤福は大人気ですねcoldsweats01

そういえば名古屋駅でお弁当買ったことあるけどあれも偽装だったのか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の仕事

今日は単発(1日のみ)の派遣の仕事に行ってきました

某大手小売業の会社説明会受付

9:00~16:00 時給1,100円(安っ!)

もうさ、時給の安さについては東京と比べたらだめだよね

仕事内容のほうはというと就職活動中の学生さんがたくさん来ました

午前、午後合わせて100名程(四大総合職のみ)

Vfsh0044 まずは資料のセット

それから受付開始

名簿の名前を確認して席へ案内するという超簡単な作業でした

張り切って30分以上早く来る学生もいたり

妙にあいさつと笑顔が素敵だったり

なんだか初々しくてほのぼのした気持ちになりました(私もやったなぁ・・)

私は企業の社員でもないのにみんな礼儀正しくて驚きました(皆知らないからね)

きっと社員の方に好印象を与えようと必死なんでしょうね

中には遅刻してくる学生もいます(私語が多い人とか)

そういう人はチェックしといてくださいと言われて

社会人として当然だけど人事の人ってそういうところしっかり見てるのね~って思いました。

説明会が始まると暇です

でも私もよく利用する企業なので興味深くスライドを見ながら会社説明を聞いていました。へぇ~、ナルホドって思うことがあったり。

午前と午後の2回あったのでさすがに2回目は飽きましたけど

こうして1日が終わりましたshine

が、今朝は旦那様より早く家を出たので鍵を持っていくのを忘れ・・

旦那様の職場まで取りにいくというハプニングもcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なばなの里

名古屋からほど近い三重県桑名市にある「なばなの里」に行ってきました

広大な敷地内にお花がた~くさん咲いています

ここだけはもう春を感じさせてくれる空間でした

Vfsh0061_2 Vfsh0060_2 特に良かったのは今の時期

梅の花

しだれ梅乱れ咲きsign01

Vfsh0062_2ピンクや白がとてもキレイでしたcherryblossom

桜はまだ早くて咲いていませんでした

あとはすごく広いところに

Vfsh0066_2 Vfsh0064_2 チューリップ畑があるんだけど

これもまた時期が早すぎてまだ咲いていませんtulip

もしこれが全部咲いてたらすごくキレイだろうなぁって思います

Vfsh0065_2 展望台からは・・

アンパンマンのお花畑sign01わかる?

下からだと全くわかりませんでしたcoldsweats01

敷地内には温泉もあります。この辺りは長島温泉です。大人1,500円。

Vfsh0043_2 無料の足湯に入りましたspa

風が冷たい日だったので足湯だけでも体も温まりましたnote

季節ごとに咲いているお花も違うみたいだし

もう少し暖かくなったらまた来てみようかな~と思いますconfident

Vfsh0052_2 Vfsh0053_2 Vfsh0054_2 Vfsh0055_3 Vfsh0056_3 Vfsh0057_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PARAGON

家の近くにあるお店で前から気になってたのですがなかなか行く機会がなく

やっと行けましたscissorsPARAGON

夏になると外国人がオープンテラスで飲んでたりしますbeer

本山駅近く、住宅街へ入っていったところにあります

アジアンフードとたくさんの種類のお酒がありました

Vfsh0051 去年、タイ(サムイ島)に行ってハマった

ソムタム(青パパイヤのサラダ)」

があったのでそれをおつまみにこのお店の名前にもなっているトロピカルカクテル

Vfsh0050パラゴン

なんだか南国に来たような感じがして楽しかったですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chez Toto

旦那様のご両親が名古屋にいらしたので一緒にお食事をしましたrestaurant

前から行ってみたかったフランス人の友人もオススメのビストロ

Vfsh0047シェ・トトcrown

去年までトトさんというシェフオーナーだったらしいんだけど

オーナーが変わる前に行きたかったなぁと少し残念に思っていました。

なのであまり期待してなかったのですが、結果、かなり気に入った~shine

カジュアルフレンチで日本にいながら外国に来たような賑やかな雰囲気でコストパフォーマンスもグーgood←エド・はるみ風coldsweats01

Vfsh0042 ワインもリーズナブルですwine

まずは生ハムチーズ盛り合わせ

生ハムの塩気がイイねぇsign01

付け合せのピクルスもいけました

Vfsh0040 それから豚耳のサラダ

豚足とか豚耳ってビジュアル的にあまり好きではないんだけど

食べてみたらコリコリとした食感でしたpig

Vfsh0041 あとリヨン風サラダだっけかな?

まんなかに半熟卵が乗っていて崩してまぜて食べます

ドレッシングもよかったけどベーコンがカリカリでおいしかったです

これだけでも1皿がかなりのボリュームで、メイン食べられるかね~と言ってたけど

Vfsh0045 メイン1:牛スネ肉のポトフ

お肉が柔らか~い

骨髄まででてきましたcoldsweats02スプーンで中身をすくって食べるんだけど

濃厚なアブラがおいしかったと旦那様

Vfsh0046 メイン2:子羊のロースト

ぢつは・・羊って臭いがあるのであまり好きではないcoldsweats01

ごめんね~、子羊さんaries

Vfsh0049 メイン3:ホロホロ鶏のコンフィ

この辺まで来るとワイン飲みすぎて味をあまり覚えてないんだけど

おいしかったと思いますupうん、おいしかった

最後にデザートは

Vfsh0048 クレーム・ブリュレ

デザートは別腹ねnote

クリームも濃厚でパリパリのカラメルがサイコーでしたgood

最後にはオーナーさんがテーブルへ挨拶へ来てくれたりこれからお店に置こうとしているワインの試飲をさせてくれたりして楽しかったです

前はどんな感じだったのかわかりませんがここはここでいいのかも

是非また行きたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行3日目

3日目、最終日note

朝起きてホテルをチェックアウト

荷物を預かってもらい歩いて鐘路方面へ

Dsc00020_2 途中、清渓川のほとりなどを歩き随分キレイになったなぁと思いました。

更に歩いて鐘閣

今日のお目当ての朝食「ソルロンタン」のお店があります

向かったお店は

Vfsh0033里門ソルロンタン」6,000W

昔の豪邸を改築して作られた建物で、なんと開業100年の歴史があるお店だそうです。

ソルロンタンとは・・大きなお釜に韓牛(韓国在来種の牛)の脚の骨、トガニ(牛のお尻の肉)、牛の胸部の肉などを24時間じっくり煮込む。煮込みながら脂分をきれいに取り除き、牛の胸部の肉と頭部の肉、タン(舌)などから作られた白く濁ったスープです。

まずはキムチ、カクテキが食べ放題(テーブルの上の缶に入れて置いてあります)

そしてソルロンタンにネギ入れ放題

Vfsh0032 いよいよでてきたソルロンタン

白濁しています。スープの中にはごはんと麺(そうめんっぽい)が入っています。

お肉は煮込まれていてとても柔らかいです

味は、まずそのまま食べると薄いです。内臓とか煮込んであるのに全然臭みがありません。お店の人に言われたように塩、こしょう、お好みで粉唐辛子を入れます。

旦那様が言うには毎日、参鶏湯食べたら飽きそうだけどこれなら毎日の朝食でもいけそうだな~と言っていました。たしかに!体にもとても良さそうですflair

腹ごしらえをして歩いて明洞へ。またドーナツです(しつこい?!)

Vfsh0034 番外編:韓国の女性に人気らしい「ざくろジュース」

コンビニで売ってます(900W)

思ったより甘かったです。お肌に良さそうconfident

しばらくショッピングを楽しみランチは何にしようか~って結局「豚カルビ」にすることに

あんまりおなかも空いてなかったけどフライトの時間もあるし急がないとってことでお店に入りました。

豚豚村炭火カルビ」へ

店員さんに勧められるがままに

Vfsh0036 テジカルビ(豚のカルビ)

サムギョッサル(豚の三枚肉)

を頼みましたが量がすごく多い!店員さんに注文した時、多くない?って聞いたんだけど大丈夫って言うから・・すごくおなかが空いていても無理かなーってくらいの量でした。なのでサムギョッサルはお引取り願いましたcoldsweats01

注:画像は運ばれてきたときのものです

Vfsh0037 それとキムチ類に包んで食べる用の生野菜、にんにくなどがでてきました。

ライスは別料金で頼みました。

お味は?

豚肉と思えないほどおいしかったですhappy01

Vfsh0038 味がしみこんでいてお野菜に包んでにんにく入れて食べるとサイコーsign01

お値段もリーズナブルだし大満足でした。

とまぁこんな感じで明洞を後にしてタクシーでホテルへ戻り荷物をとってリムジンバスで空港へairplane

フライトは旦那様のほうが少し先だったのでお見送りをしてからDFSを物色したりして私も私のゲートへ向かいました

セントレアでまた旦那様と再会し無事に家に着いたのでしたhouse

前回の韓国旅行では色々行ったし今回は観光はほとんどしませんでした。

ほとんど明洞周辺で食べ歩きcoldsweats01でも楽しかったscissors

結局トータルで35キロ歩きました(3日間)疲れた・・

でもまたマイルが貯まったらいきたいねって話していますheart04

おわり~end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行2日目

2日目~note

今回で韓国旅行は通算3回目なんだけど今まででいちばん寒くなかった。

といっても最高気温5~7度くらいだけどね。

今までが12月とか1月とか冬真っ盛りに行ってたので(そのほうが安いしね)あまり寒さを感じなかったのかも。

ところが今日は朝から曇りcloud雨さえ降らなきゃいいや~って思ってたら昼前から雪が降ってきたsnow

この日は少し遅めに起きて朝食は参鶏湯が食べた~いsign01(これを食べる目的で韓国へ来たようなもの)と思っていたので、韓国を代表する古宮のひとつ景福宮の近くに位置する

Vfsh0015土俗村」へ行ってきました。

韓国で有名な参鶏湯のお店だそうです。お店の雰囲気もよく昔ながらの優雅な韓屋で参鶏湯がいただけます。

Vfsh0018まずはお決まりの

キムチ、カクテキ。

つけあわせのにんにくに食前酒の朝鮮人参茶(マズっ)

そしてメインの

Vfsh0019 参鶏湯chick12,000W。う~ん、おいしそhappy02

ネギにナツメ・黒ゴマ・松の実で栄養満点っといった感じ。鶏のお腹の中にはたっぷりのもち米にナツメ、殻つきの栗、そして大きな高麗人参、銀杏が。スープは少し黄味をおびたクリーム色のような感じ。濃厚です。人参の香りがしっかりします。鶏肉もやわらかくてとろけてしまいます。ボリュームもあっておなかいっぱいですwobbly

これで目標は達成したって感じで大満足でしたhappy01

Vfsh0020 外は雪。寒いしどこに行こうか~って話してて、以前、春川で食べたダッカルビがおいしかったので旦那様に食べさせてあげたいと思いました。

地下鉄で清涼里へ行き春川行きの特急の時刻表を見ると、なんと!ちょうど行ってしまった後・・次の電車は1時間後。しかもここから2時間かかるので時間がもったいない(往復4時間だし)ということで断念しましたweep

しょうがないので明洞に行き、またもやクリスピークリームでドーナツとお茶cake

Vfsh0022それから小腹が空いたので昼食として

「忠武キンパッ」へ行きました。

キンパッ1人前5,000W。スープ付き

Vfsh0023具の入ってない海苔巻きとカクテキ、タコのキムチがついています。このキムチ・・めちゃくちゃ辛い!辛すぎる!辛いの大丈夫な旦那様でさえもヒィヒィいいながら食べていました。っていうか全部食べられませんでした。韓国の人達は平気な顔で食べていますcoldsweats02食べた後もしばらく口の中が痛いというかヒリヒリしてて、でも治った頃にまた食べたいよね?ってクセになる味でした。

その後、屋台を見ながらウロウロして夜ごはんは、春川に行けなかったけど

ダッカルビscissors明洞にもありました!ダッカルビのお店。歩いてたら偶然見つけたんです。だから

Vfsh0021 お店の名前もわかりませんが(ハングルで読めない)すごい混雑。

なので少し待ちました。このお店、若者が多かったように感じました。

いよいよ席に案内されてダッカルビをオーダー。

Vfsh0024ダッカルビとは鶏肉、キャベツ、もち、タマネギなどボリューム満点。甘辛いたれでやみつきになります。しかも安いmoneybag

まずはお決まりのキムチ類。

Vfsh0025それからダッカルビが運ばれてきて

目の前の大きな鉄板で

店員さんがじゅうじゅう焼いてくれます。

Vfsh0026 焼き上がりはおいしそうnote

食べ終わる直前にごはんを頼み、

チャーハンみたいに手早く炒めてくれます

Vfsh0027 これがまたサイコーdelicious思い出したら食べたくなってきた(笑)

春川まで行かなくてもダッカルビを楽しむことができてよかったですheart04

食後は旦那様と別行動weep

私は汗蒸幕に行き、汗を流しアカスリ~

旦那様は明洞の街をブラブラ~

2時間後くらいにまた例のドーナツ屋(笑)で待ち合わせしました。

旦那様もいい買い物ができたみたいでご満悦happy01

タクシーでホテルへ帰りcar(ワンメーター1900Wで着いた)

今日も歩き疲れたのでホテルでゆっくりしましたsleepy

3日目へ続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行1日目

週末を利用してソウルへ行ってきました!

といっても今回の旅は貯まったマイルを使っての貧乏旅行

私はJALのマイル

旦那様はANAのマイル

フライトが旦那様と別々で寂しかったですcrying

でも行きは2時間、帰りは1時間半と近い近い

セントレアを発ち韓国は仁川国際空港で待ち合わせ

ちゃんと会えるかドキドキだったけど何とか会えました

バスに乗りソウル市内へ。1時間ほどしたら到着しホテルへチェックイン

Vfsh0002_4今回のホテルはネットで探し予約したんだけど大正解flair

2泊で14,600円。1泊ひとりあたり3,650円。激安!

料金も安いしって期待してなかったんだけどかなり快適に過ごせました

Vfsh0001_4泊まったのは「現代レジデンス

韓国の大手有名企業HYUNDAIグループのホテル

というかコンドミニアムっぽい

白を基調とした清潔なお部屋で大きい冷蔵庫にキッチンも完備

床暖房(オンドル)ですごーく暖かかったし

落ち着けて家にいるようでした

Vfsh0030_2 Vfsh0031_2 部屋からの景色もよく(10階でした)

夜景もきれいshineソウルタワーもみえます

立地もよく乙支路4街駅忠武路駅まで徒歩5分、東大門市場まで徒歩15分

難点はバスタブがないこととタクシーの運転手さんに言ってもまだ新しいせいかわかってもらえないことくらいかな?

そしてホテルのすぐ近くにはこりたんの好きな冷麺横丁heart01

まずはここで腹ごしらえしましたnoodle

Vfsh0003 行ったお店が看板がハングルで何のお店?って感じだったけど思い切って入ることに

五壮洞咸興冷麺」地元の人で大賑わいsign01

ここの人気メニュー、エイのお刺身が乗った

Vfsh0004_2フェ冷麺」をオーダー

お店の人に言われたように砂糖、酢などを入れて食べました

めちゃくちゃ辛いんだけどすごくおいしかったですhappy02

おなかもいっぱいになったので乙支路入口にあるロッテデパート(DFS)へ

途中、東京で人気らしい

Vfsh0006_2 Krispy Kreme Doughnutsのお店を発見eye

イートインコーナーもあり並んでない

なのでショーケースをみてどれにしようか見てたら店員さんがドーナツ1つくれましたscissors

Vfsh0005_2 そう、試食です。くれるならドリンクだけ頼んでドーナツ買わなかったのに(笑)

でもこのドーナツが意外においしくてハマリ(ミ○ドとは違うね・・)、明洞にも店舗があるんだけど毎日1個は食べてました(試食のみね~)

それからDFS物色して南大門市場

入口付近に是非食べてみたかった

Vfsh0007_2ホットッ」500Wがありました

とうもろこしの粉と小麦粉の生地でできていて中には甘~い黒蜜っぽいものがnote

これもハマって毎日食べてたかもcoldsweats01できたてでアツアツです

つい先日、火事になって焼け落ちた

Vfsh0008_2 南大門

様子を見に行ったら人だかり。火事の現場をみなさんカメラにおさめていました。でも工事してて何も見えませんがねー

南大門市場ではちょっとした雑貨や韓国海苔を買っておしまい。すごい人で歩くのもやっとで疲れました。

それから明洞へ行き夕食。やっぱり韓国に来たら焼肉でしょ~sign01今は豚肉の焼肉のほうがメジャーみたいだけどやっぱりまずは牛肉が食べたかったtaurus

コムソッチプ」ここは結構日本人が多かったかな~そして韓国にしては高め

センカルビ(生カルビ)40,000Wdownwardleft(デカイ!)は本当に柔らか~くてとておいしかったです

Vfsh0011

あと味付けカルビnote

Vfsh0012 Vfsh0009韓国はお店に行くとまずキムチなどがたくさんでてくるから

焼肉を食べながらこんなにお野菜食べることって日本ではあまりないよね~

と言いながら食べていました。

おなかもいっぱいになりとりあえずホテルに戻りひとやすみ

夜はこれからです。歩いて夜の東大門市場へ行ってみました

そこではまたもや食べ歩き(食べすぎ?)

屋台では

Vfsh0014 キンパッ(韓国風のり巻き)1,500W

好きなものをお皿にとってお金を払うシステムみたい

キムチ巻きを食べた旦那様がすげー辛い!と言っていました

Vfsh0017 揚げもちボール(勝手に名づけた)4個1,000W

これが意外においしかった。

まわりにお砂糖つきとお砂糖なしがあったけど

アリのほうがおいしいかもcake

Vfsh0016 コグマティギン(サツマイモの素揚げ)2,000W

選んだお店が悪かったのか揚げたてではなくイマイチthink

ソウル1日目にして色々行きすぎて疲れたのでホテルへ戻りました

万歩計を持ってたんだけどこの日だけで歩いたのが15キロcoldsweats02そりゃ疲れるはずだわ~

2日目に続くsoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »