« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

北海道土産

問題になった「白い恋人

販売が再開されましたね~

でも好きだから北海道へ行ったら絶対に買おうと思っていました。

帰りの空港で買えばいいやって思ってたけど

どうやらすぐに売り切れらしいという噂を聞いていたので

ホテルのお土産ショップに運よくあったので即買い

後で行くと売り切れになってました(*^^)v

案の定、空港のショップではどこも「完売」の張り紙が・・

不祥事があったとはいえ人気は衰えないのね~

Vfsh0035 他に買ったものは大好きな

ROYCE」(ロイズ)のポテトチップチョコ

塩味のポテチに甘いチョコがたまりません!

それと六花亭ストロベリーチョコ

どれも定番っすね(^。^;)

ひとつ心残りが「じゃがポックル

買えませんでした(涙)完売です

おいしいという噂を聞いていたので是非たべたいと思っていたのに・・

でもまぁ、他のお菓子でガマンすることとします(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4日目:札幌へ

北海道旅行最終日。

朝早くチェックアウトしてから

今日は札幌へ向かい、グルメの旅です。

まずは特急電車で1時間半、新札幌へ。

旦那様は昔、札幌に住んでいたことがあるのでよくご存知で♪

南郷?丁目の地下鉄で降り、旦那様が住んでいたマンション?ドミトリー?を見に行き

「なつかしいなぁ~」と写真を撮ってました(^。^;)

そしてすぐ近くにあるスープカレーの店「ポレポレ」へ。

ここのスープカレーを食べてからスープカレー好きになったらしい。

おかげで月に2回は我が家ではスープカレーです(笑)

Vfsh0026 旦那様はスリランカカリー(左)

Vfsh0024 こりたんはベジタブルカリー(右)

ごはんには何故かレモンが?これをごはんにかけるらしい・・ごはんにレモン?!

って感じだけど意外とイケる!ごはんにちょろっと添えてある

アップルマンゴーチャツネも酸味がクセになります。

お味は・・これまたおいしい!これが本場のスープカレーかぁと思いました。

カレー屋を後にして雪のふりしきる中、大通へ。

寒い・・完全防寒で行ったけど北海道の人は普通の格好。

やっぱり慣れてるのかな、寒さに(^。^;)

観光地としてまずは定番の

Vfsh0028_2テレビ塔

名古屋に似てるね~、ってまねしたのは名古屋か?!

それから

Vfsh0031 札幌時計台

あんまり雪がないから雰囲気が違うかな?

外にいるのも寒いのでお茶することに♪

三越に入っている「Le TAO」(ルタオ)のカフェでクリスマスケーキ(*^_^*)

Vfsh0029 サンタさんがちょこんと乗ってたりしてカワイイ

Vfsh0032 お味も、おいし~い!チーズもチョコも濃厚でした。

そしてメリークリスマス

Le TAOはよくデパートの物産展で見かける

小樽の洋菓子店ですね。

スイーツを食べて数時間後、札幌と言ったらラーメンでしょ?!

Vfsh0013 ってことでこれまた有名店の「純連」へ

結婚前、旦那様は高田馬場の近くに住んでいたので東京にあるお店には行ったことあったけど

やっぱり本場は違います!

Vfsh0011 かなりおいしく感じました。

にんにくたっぷりで2人して臭かったけど(笑)

外も暗くなってきたので大通へ戻り、

ホワイトイルミネーションを見ることに。

着いたのが16:30ちょっと前でまだライトが点いてなかった・・

と思ったら急に点いた(@o@)

Vfsh0016 ちょうど16:30からみたいでした~(*^^)v

初めて見たホワイトイルミ。キレイだったなぁ

テレビ塔も昼間とは違った雰囲気だし。

Vfsh0027 この日はクリスマスイブだったのでたくさんの人!

でも、とっても感動的でした☆

まだまだ札幌で食べたいものもあったけど

時間もなかったので空港へ。

Vfsh0037 最後には「かに・いくら丼」を買って搭乗前に食べました。

旦那様はウニが入ったやつ。

そういえばカニ食べてなかったし食べられてヨカッタヨカッタ♪

北海道はなにもかもがおいしいね~

また行きたいな(^o^)/

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目:スノボ三昧→アイスビレッジ→露天風呂

今日も朝から滑りまくり。

あ、ちなみに旦那様はスキーです。

いつもゲレンデで2人違うギアで滑ってます(^。^;)

だいたい私たちは疲れやすいので1、2本滑ったら休憩・・みたいなペースなんだけど

何故かこの日はほとんど休憩なしで(ランチ休憩のみ)ガンガン滑ってました。

おかげで最後のほうは足に力が入らなくなって疲れました。

ゲレンデはマイナスの世界なのに動いているので体は暑いです(^。^;)

滑り終わった後、部屋で少し休み。荷物を宅急便で送ってから夕食へ。

その前に今日からアイスビレッジがオープンとのことだったので見に行くことに。

Vfsh0014 17:00からちょっとした花火が上がり、

いよいよアイスビレッジのオープンです。

雪の中の花火もいいもんだね

たくさんの人が詰め掛けていました。

Vfsh0015アイスビレッジとはその名の通り、

氷の村

アイスドームというメロンパンみたいなドームがいくつかあって

Vfsh0021 Vfsh0020 中には

氷のバーとか

氷のホテル(実際に泊まれる)

などがありました。氷のバーでは氷のグラスでお酒が飲めます。

でも見てるだけでも寒いかも(^。^;)

夜は更に冷えます!

氷は冷たいけど中は暖かいです。

Vfsh0017 ←アイスドームに入って行く旦那様

かなり寒いのであまり長居はできませんでしたが楽しめました♪

夕食を食べてから疲れた身体を癒しにホテル敷地内にある「木林の湯」へ

ここのホテル、プールもあるんだけどその施設の中にお風呂があります。

外はマイナス20度近くなのにプールのあるこの建物は30度。気温差50度!

プールは入らなかったけどね~。

そしていざ露天風呂へ☆

外に続くドアを開けた瞬間、凍りそうなほど寒いけど、一気に湯船へ。

顔はめちゃくちゃ寒いけど体は熱い・・みたいな(^。^;)これ最高!

こんな寒い中での露天風呂は初めてです(@o@)

外は雪景色だし静かだしお風呂もライトアップされていてキレイでした。

ゆ~っくり温まってスノボの疲れも癒されました(*^_^*)

☆4日目へ続く☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目:千歳→トマム(スノボ)

ホテルで朝食をとり(無料の割には充実してた!)早めにチェックアウト

予約していたJR特急おおぞら1号に乗りトマムへ。

到着したのは9:30すぎ。

アルファリゾート・トマムです。

リゾートホテルなのでホテルの従業員さん達がお出迎え。

荷物を持ってくれたりしてシャトルバスでホテルへ。

Vfsh0002 ←車窓からの景色

ホテルに着き、まだチェックインできないので予め宅急便で送ってあった

スノボセットを取りに行って着替え、ゲレンデへ。

北海道はでっかいど~♪

Vfsh0007 景色もいいしね

寒いけど雪質は最高!(山頂のほうね)

転んでも全然痛くないし(@o@)

人も全然いなくてリフト待ちもなし!

ただ・・かなり緩やかなコースが多くて

山麓のほうなんてほとんど平ら(^。^;)

漕がないと進めませんでした。だから疲れる(+_+)

さすがに子連れの家族が多かったように思われます。

今年は雪が少ないみたいで全コースオープンしてなかったしナイターもまだ。

でもまぁ、今シーズン初すべり、出だしは好調です♪

泊まったのは

Vfsh0005 ザ・タワーのほう。

ゲレンデ側じゃなかったけど窓も大きいし、

まぁまぁ眺めも良かったです。

夜は十勝ワインとチーズを買って酒盛りし

Vfsh0010ふらのミルクプリン」食べました

おいちー♪

☆3日目へ続く☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日目:名古屋空港→新千歳空港

今回の旅行は貯まったマイルで北海道という航空券タダ旅行♪

金曜の夜に旦那様とセントレアで待ち合わせました。

旦那様はここ最近、仕事が忙しいので行けるかわからない・・

と言っていましたがなんとかセーフ!最終便で北海道へ向かいます。

と、その前に腹ごしらえ。

空弁を2つ買いました。

Vfsh0001 名古屋コーチン鶏丼

尾張牛丼

閉店間際だったので20%オフになっていたせいもあってか

ごはんが少し硬くなってたかも(^。^;)

食べ終わってからいざ北海道へ!

着いたのは21:30過ぎでした。外は雪景色☆

夜も遅かったので予め予約してあった千歳にあるホテルへチェックイン。

少し外を散策してみようと外で出たら、寒い!!寒すぎる(>_<)

その辺にあったラーメンやさんでラーメンを食べて温まりました。

夜・・ホテルの外の道路で工事(夜通し!)してたので工事音がウルサクて(+_+)

あんまり眠れませんでした。

☆2日目へ続く☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas☆2007

☆MERRY CHRISTMAS☆

今年のクリスマスは例年のようにチキンとケーキを焼いて・・ではなく

北海道へスノーボードに行ってきました!

ホワイトクリスマスもいいもんだね(*^_^*)

また落ち着いたら記事UPします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ラーメン

横浜に住んでいた頃よく行った横浜ラーメンやさん。

特に「壱六家」が私達のお気に入りでした。

名古屋には「六角家」はあるけどやっぱり本場とはちょっと違うわけで・・

そこで、旦那様がネットで見つけてきた

名古屋市緑区にある「萬来亭」へ行ってみました。

Vfsh0003 食べる前はなんだか具合が悪くてあまり食欲もなかったけど

でてきたラーメンを食べると・・おいしい!

この、とんこつ醤油味がたまらな~い☆

Vfsh0002 ネギ丼も追加

どうやらここのご主人は横浜の「壱六家」で修行してきたそう。

かなり同じ味を再現していると思いました。

名古屋ではここがいちばん好きかも~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキヤス

イオンナゴヤドーム前にある最近できたハンバーグやさん

柿安が経営している

炭火焼ハンバーグ「カキヤス」に行ってみました。

週末の夕食時には大混雑。

駐車場の時間オーバーしないか心配だったけど何とかセーフ♪

Vfsh0002 オーダーは黒毛和牛入り炭火焼ハンバーグにしました。

黒毛和牛入り、ってことは黒毛和牛が少しは入ってるってことだよね(^。^;)

ソースは何種類かの中から選べますがガーリックバターがおいしかった~

私はハンバーグは鉄板の上に乗ってじゅうじゅうしてるのが好き♪

お肉屋さんのハンバーグなだけあっておいしかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »