« 3日目:スノボ三昧→アイスビレッジ→露天風呂 | トップページ | 北海道土産 »

4日目:札幌へ

北海道旅行最終日。

朝早くチェックアウトしてから

今日は札幌へ向かい、グルメの旅です。

まずは特急電車で1時間半、新札幌へ。

旦那様は昔、札幌に住んでいたことがあるのでよくご存知で♪

南郷?丁目の地下鉄で降り、旦那様が住んでいたマンション?ドミトリー?を見に行き

「なつかしいなぁ~」と写真を撮ってました(^。^;)

そしてすぐ近くにあるスープカレーの店「ポレポレ」へ。

ここのスープカレーを食べてからスープカレー好きになったらしい。

おかげで月に2回は我が家ではスープカレーです(笑)

Vfsh0026 旦那様はスリランカカリー(左)

Vfsh0024 こりたんはベジタブルカリー(右)

ごはんには何故かレモンが?これをごはんにかけるらしい・・ごはんにレモン?!

って感じだけど意外とイケる!ごはんにちょろっと添えてある

アップルマンゴーチャツネも酸味がクセになります。

お味は・・これまたおいしい!これが本場のスープカレーかぁと思いました。

カレー屋を後にして雪のふりしきる中、大通へ。

寒い・・完全防寒で行ったけど北海道の人は普通の格好。

やっぱり慣れてるのかな、寒さに(^。^;)

観光地としてまずは定番の

Vfsh0028_2テレビ塔

名古屋に似てるね~、ってまねしたのは名古屋か?!

それから

Vfsh0031 札幌時計台

あんまり雪がないから雰囲気が違うかな?

外にいるのも寒いのでお茶することに♪

三越に入っている「Le TAO」(ルタオ)のカフェでクリスマスケーキ(*^_^*)

Vfsh0029 サンタさんがちょこんと乗ってたりしてカワイイ

Vfsh0032 お味も、おいし~い!チーズもチョコも濃厚でした。

そしてメリークリスマス

Le TAOはよくデパートの物産展で見かける

小樽の洋菓子店ですね。

スイーツを食べて数時間後、札幌と言ったらラーメンでしょ?!

Vfsh0013 ってことでこれまた有名店の「純連」へ

結婚前、旦那様は高田馬場の近くに住んでいたので東京にあるお店には行ったことあったけど

やっぱり本場は違います!

Vfsh0011 かなりおいしく感じました。

にんにくたっぷりで2人して臭かったけど(笑)

外も暗くなってきたので大通へ戻り、

ホワイトイルミネーションを見ることに。

着いたのが16:30ちょっと前でまだライトが点いてなかった・・

と思ったら急に点いた(@o@)

Vfsh0016 ちょうど16:30からみたいでした~(*^^)v

初めて見たホワイトイルミ。キレイだったなぁ

テレビ塔も昼間とは違った雰囲気だし。

Vfsh0027 この日はクリスマスイブだったのでたくさんの人!

でも、とっても感動的でした☆

まだまだ札幌で食べたいものもあったけど

時間もなかったので空港へ。

Vfsh0037 最後には「かに・いくら丼」を買って搭乗前に食べました。

旦那様はウニが入ったやつ。

そういえばカニ食べてなかったし食べられてヨカッタヨカッタ♪

北海道はなにもかもがおいしいね~

また行きたいな(^o^)/

おわり

|

« 3日目:スノボ三昧→アイスビレッジ→露天風呂 | トップページ | 北海道土産 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

はじめまして こんにちは。

テレビ塔は名古屋が先、(日本で最初の集約電波塔)
大通りは札幌が先なんですよね。(明治)
お互いに良いところを、
吸収しあってるって感じかな。

投稿: RJ | 2007年12月29日 (土) 07:16

RJさん♪
はじめまして~!
ご訪問ありがとうございます☆
なるほど~(@o@)テレビ塔は名古屋が先なんですね。
勉強になりましたっ、ありがとうございます(^o^)/

投稿: こりたん | 2008年1月 5日 (土) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/17475825

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目:札幌へ:

« 3日目:スノボ三昧→アイスビレッジ→露天風呂 | トップページ | 北海道土産 »