« 高山らーめん | トップページ | 7月のパン教室 »

花ドロボウ

今日、初めて「花泥棒」してしまいました・・(*ノェノ)キャー

旦那様と夕食後のウォーキング途中、今日オープンの美容室がありました。

そのお店の前にはお祝いの花輪?というかお花がいっぱい飾ってありました。

そのお花を勝手に持って帰ってきてしまったのです。

旦那様には「やめろよ~、見つかったら怒られるぞ!」とか言われたけどおかまいなし。

実はこれ!名古屋名物 Hana01_2  開店の花取り Hana01

名古屋の友達に聞いたんだけどこの辺りでは新しく開店したお店の前にあるお花を持って帰っていいんだって(@o@)

お花がなくならないとそのお店は繁盛しないといわれているそう。

おめでたい風習だそうです。

東京のほうじゃニセモノの花輪だったりするし珍しいよね☆

今日はもう夜だったのでしおれたバラしかなかなかったけど

花取り」をやって初めて名古屋人になれた気がしました(*^_^*)

Vfsh0025_3

|

« 高山らーめん | トップページ | 7月のパン教室 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆お久しぶりです。「花取り」・・
知りませんでした。面白いですね。
取っていいって知っても初めてだとドキドキ
しそうですね。

投稿: ミウ | 2007年7月16日 (月) 01:00

ミウさん♪
ほんとおひさしぶり~!元気でした?
私もしばらくブログ放置していたり(^。^;)
花取り・・見かけたらやってみてください☆

投稿: こりたん | 2007年8月 6日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/15640296

この記事へのトラックバック一覧です: 花ドロボウ:

« 高山らーめん | トップページ | 7月のパン教室 »