« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

高山らーめん

温泉に入った後は高山市へ戻り

Vfsh0016_8 名物「高山らーめん」を食べました。

おいしいところを調べてなかったので行き当たりバッタリで(^-^;

味は・・?普通の中華そばって感じかな?

こってり系が好きな私達には物足りなかったけど

たまにはこういうのもいいかもねって話していました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらゆの森

翌朝、目的地の奥飛騨温泉郷に到着しました。

高山市から山のほうへ入って少し行ったところ。

岐阜県にあるけど少し行ったらすぐ長野みたいね☆

Vfsh0018_4 立ち寄り温泉は「ひらゆの森」 大人500円

外には無料の足湯もあります。

とある温泉ランキングでこの辺りでは1位だったので行ってみたかったの♡

入浴は朝10時からだったけど少し早く着いてしまったので待つことに。

おかげで1番風呂に入れました(*^^)v

ここは乳白色の源泉がおしげもなくかけ流しされています。

とにかく湯の花がすごい!

あ~、久しぶりにこんないい温泉入ったよ。

旦那様と今まで入った温泉でいちばんいい所かもね♪と意見が一致。

また来たいと思わせる場所でした。

露天風呂が中心なんだけど女性は9つ、男性は7つあります。

森の中でたっぷりのマイナスイオンに癒され温泉の硫黄臭に癒され、

ほんともうサイコー(^o^)/

泉質:含硫黄ナトリウム・カルシウム・マグネシウム炭酸水素泉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下呂温泉 噴泉池

この週末は奥飛騨温泉郷を目指してお出かけしてきました。

金曜の夜に出発して途中、下呂温泉に着いたのが23時すぎ。

前回、下呂温泉に来た時に見て、気になっていたのが「噴泉池

下呂大橋のたもと、河原にある無料温泉です。

すごーく開放的?で昼間だったら遠くからでもまる見え(@o@)

今日は夜も遅くに着いたので真っ暗でほとんど何も見えない状態。

Vfsh0017_7 電灯もなかったっけ・・?

ここは脱衣所も何もないので女性は入るのには勇気がいる(^。^;)

でも旦那様はすかさずその場で洋服を脱ぎ温泉にドボン!

しょうがないので私は旦那様の隣で足だけ浸していました。

Vfsh0013_15 写真に撮ってみたけど真っ暗でほとんど何も見えず。

(昼間の様子はコチラ

下呂温泉街の夜景の明かりのみでムーディな入浴です。

しかもこの温泉、すごく泉質がいい!

これぞホンモノの源泉かけ流しっていうのかもね~

源泉が噴出しているところはお湯が熱めでした。

ちょうど前日に大雨が降ったようで川が増水。

もう少しで温泉も埋もれてしまうほど。

そう、ここの温泉はもっと川の水が増えると沈んでなくなるそう(^-^;

1人だけ入浴しているおじさんがいました。そして湯船からでて

私達のところへスッポンポンで近づいてきて何やら話しかけてきました。

う~ん、ちょっと目のやり場に困ったけど(笑)

「ここの温泉いいでしょ~?これ飲めるんだよ。ほら硫黄の味がして飲みにくいけどこれが薄まるとよくないんだよ~。ここの温泉に入れたらツウだね!」

などとよく来ているようで色々とお話しました。

私は足だけでもかなり温まったし旦那様はかなり満足した様子。

なんたって自然の温泉でタダだからね(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なんてことぉ~(>.<)

最近HBばかり使って調子に乗ってたら今日、あることに気付いた・・

もち・めん羽根」がない!!!(@o@)

そういえばこの前パスタを作った後に汚れが落ちやすいように

羽根を水につけておいておいたの。

その後、他の鍋とともに洗ったらどうやら排水溝に落ちて

そのまま生ゴミに紛れて捨ててしまったらしい(≡д≡) ガーン・・

幸い「パン羽根」は無事だけどおいしいお餅や麺が作れなくなるのは痛い!

今日は夕食後すぐさま旦那様とHBを買ったヤ○ダ電機に行って

注文してきました~(^。^;)

HBコーナー見たら、この前うちが買った時より5千円高くなっててラッキー☆

我が家はちょうど安い時に買ったみたい(*^^)v

しかも注文した「もち・めん羽根」は千円もしなくて一安心。

「パン羽根」は金属製なんだけど「もち・めん羽根」はプラスチック

だから軽いし水に流れてもわからなかったのかもね~

これから使う人は羽根の紛失に注意ですよ(って私だけ?!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HB大活躍!

今日もまたHB(ホームベーカリー)を使ってお料理☆

Vfsh0009_17 まず「ぶどうパン」焼いてみました~

この機種、レーズンなんかもちょうど良いタイミングで自動投入してくれるから

いい感じでパン生地に練りこんでくれます(*^_^*)

出来上がりはかたよることもなく上手に焼けて大満足!

部屋じゅうが焼きたてパンの香りでいっぱいになりました。

ぶどうパンってあんまり好きじゃなかったんだけど

やっぱり自分で作ってみるとおいしいね!!

夕食にはこれまたHBでパスタの麺を作ってみたり♪

(パスタマシーンがないから切るのが大変だった・・・)

Vfsh0013_14 サーモンクリームのフェットチーネと、

ぶどうパンでおいしくいただきました(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯の山温泉

グルメ旅の後は久しぶりの温泉♪

潮風に当たってベタベタしてたのでサッパリしたいなと。

行ったのは三重県にある「湯の山温泉

夕方に着いたんだけどほとんど車もいなくて静かな所。

ひなびた温泉というよりちょっと寂れた温泉・・?

日帰り入浴ができるところを探し「湯の山ロッジ」へ。

大人450円

Vfsh0008_15 お風呂は貸切状態で誰もいなかったのでゆっくりと入れました。

アメニティグッズも充実していて色々使いまくってみたり(^。^;)

すごく気持ちよかったです♪

泉質:アルカリ性ラジウム泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ旅

ちょっと憂さ晴らしに伊勢・志摩へドライブに行っておいしいものを食べてきました☆

Vfsh0001_37梅雨時だけどすごくいいお天気!海もキレイで気分爽快~

そして通りかかった「海の駅」でランチ。

この辺りでは牡蠣が有名らしくすごく大きい牡蠣がいっぱい(@o@)

みんなこれをオーダーしてる人が多かったかも。大アサリVfsh0004_19やサザエなど。

私は牡蠣が苦手なので食べなかったけど、好きな人にはたまらないんだろう・・

旦那様も食べたがってたけどね(^。^;)

なので海鮮丼をオーダー。

Vfsh0003_25 「ずわい蟹といくら丼」「まぐろとずわい蟹丼」

これで1,250円。小鉢、お味噌汁付♪

海鮮が苦手な私はこれくらいが限界(笑)

ここはテレビの番組で紹介されて結構有名になったらしい。

おなかもいっぱいになったところで次に目指すは松阪市。

Vfsh0006_16 そう、本場の松阪牛です♪

夕飯に松阪牛の焼肉を食べてかなり幸せ~☆

なんかね、肉の味が全然違うのね。

あぁ、思い出しただけでもおいしい記憶が・・

ということでグルメな旅を満喫した1日なのでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっちもち~

買ったばかりのホームベーカリーで「お餅」を作ってみました。

もち米とおを入れてスタートボタンを押すだけ!

Vfsh0009_16 これでこ~んなにもっちもちなお餅のできあがり☆

きな粉をつけて食べました。

つきたてはやっぱりおいしい♪

Vfsh0008_14 余ったぶんは冷凍庫へGO~

いそべ巻きにしたりして食べてみたいと思いまーす。

旦那様はお餅大好きだからかなり喜んでた!

お正月にこの無添加お餅でお雑煮を作るのが楽しみかも。お汁粉とか(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

CROCS CAYMAN

流行りモノに弱い?!

去年、ハワイに行った時たっくさ~んの人(ほぼ日本人?!)が履いていた

Crocs2 クロックスサンダル

旦那様なんか

「何で皆あれ履いてるの?ジェイソンみたいでかっこわりぃよな」

とか言ってたくせに

先週とうとう買っちゃいました!

ていうか旦那様に履かせたい!と思って買ってあげました。

そしたら

「クロックス気に入った!」とか~な~り、ご満悦(^。^;)

そう、これすごく軽くて歩いても足が全然疲れないの☆

これ履いたら他の靴が履けないっていうけど本当ね・・

今は大人気で在庫も少なく欲しいサイズや色がないから

去年ハワイで買っておけばよかった・・と後悔。

Vfsh0008_13 でも調子に乗って我が家には結局3足もあります。

この夏は大活躍しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (20)

念願のホームベーカリー

旦那様のボーナスも出たことでとうとう買ってもらいました♪

Kira01_4 ナショナル ホームベーカリーSD-BT153Kira01_5

Homebakery

前々から気になってたんだけど使ってる人みんな、いいよ~☆って言うから欲しかったの!

早速今日の朝パンを焼いてみることに・・前日の夜に材料を入れるだけ。

タイマーで起きる時間にセットして焼きたてのパンのできあがり~(*^^)v

パンの焼ける香りで目覚めるっていいよね♪

そしてパンの耳はサクサク、生地はモチモチのおいし~いパンができました!

おいしすぎて食べすぎちゃうかも(笑)

買ってきたものと違って材料が見えるから無添加で体にも良さそう。

この機種は他にうどん、パスタ、ピザ、おもちもできるので色々とやってみようと思います。

食パンだけでなく少しアレンジして成形パンとか作ってみたりしたいな(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

潮干狩り

今日は梅雨だというのにお天気がすごく良かったので車でドライブ♪

特に行くあても考えずに愛知県は蒲郡のほうへ行ってみました。

Vfsh0007_14 そしたら砂浜で潮干狩りをしている人の姿が・・

私達もやろうか?ってことになり近くのホームセンターで

熊手98円とシャベル88円を購入。

それから砂浜へ戻り潮干狩り開始~☆

今日は大潮だったのですごい潮が引いてたの。

だからかなり沖のほうまで行けて貝もいっぱい(@o@)

潮干狩り初心者なうちら夫婦は何も知らずに掘ると大量に出てくる貝(バカ貝)ばかりを採ってバケツへ。

途中、おかしいな?こんなに採れて・・と思い、他の人たちのバケツを見に行ったらバカ貝は採らずにアサリのみが入っていた・・

なので急遽バカ貝を海に戻し、アサリ探しに翻弄されたのでした(^。^;)

これがなかなか見つからない~、掘っても掘ってもバカ貝ばかりで~

Vfsh0005_19 でもお味噌汁の具になるくらいは採れて持って帰りました♪

ここは広くて無料で潮干狩りができてしかも天然モノのアサリ。

すごくいい場所。

今更ながら潮干狩りにハマった私達夫婦でした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アペリティフの日

Vfsh0005_18 今日はミッドランドスクエアで開催されていた

アペリティフの日」というパーティーに行ってきました☆

職場がフランスの会社なので招待状を頂いたのです(*^^)v

フランス農水省は2004年から毎年6月の第一木曜日を食の祭典「アペリティフの日」として世界各国に提唱しているとのこと。

Vfsh0001_36 そういうわけでミッドランドスクエアは本日夜は貸切。

スタートの20時前はメインエントランスがすごい人だかり(@o@)

でも私達は招待客だったのでメインエントランスではなくオフィスタワーから入る特別受付でスムーズに手続きができました♪

会場は思いのほか人も多くて軽く夕食を済ませてきて正解!

Vfsh0002_34 Vfsh0003_24 ちょっとした前菜をゲットするのにも一苦労でした。

フランスワインやシャンパンも飲み放題でかなり楽しめたよ

アミューズブーシュも意外とおいしくてこれでタダならラッキー☆って感じでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のパン教室

Vfsh0016_7 今月は「かぼちゃパン」と「ナン

かぼちゃパンは南瓜を練りこむと生地が黄色くなって不思議なかんじ。

あんにはシナモンも入っていて甘みがあってとってもおいしかったです♪

ナンは中華鍋でじっくりと焼きました。

カレーと一緒にいただきまーす(^o^)/

カレー好きな旦那さまのために今度のカレーはナンと共に・・・☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に1年!

名古屋に引っ越してきてちょうど1年が経ちました!

なんだかあっという間だったな~

やっと落ち着いてきた感じ☆

旦那様は最初の頃からずっと名古屋には慣れないな~って言ってたけど

最近では名古屋も結構いいかもな!って言っています(^-^;

思えば結婚して横浜に1年半、愛媛に1年2ヶ月、そして現在名古屋に1年。

今度またいつ辞令がでて引っ越すことになるかわからないけど

長期滞在型観光気分で楽しみたいと思いまーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »