« 魚釣り | トップページ | 5月のパン教室 »

みたらし団子

今回の京都訪問の目的は

Vfsh0007_13みたらしだんごが目当てというくらいにしていった

加茂みたらし茶屋

行って来ました♪

みたらし団子とは下鴨神社、京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋発祥の団子で、このお店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある、御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれています。みたらし団子は、はじめに1つ後に4つが五十串に通してありますが、これは五体(人間の体)を意味したものだといわれています。                   

なかなか奥が深いのね・・(・_・D フムフム

Vfsh0011_18 ちょっとステキなお庭で

Vfsh0009_14 みたらしだんごだけではなく

Vfsh0012_13 白玉クリームあんみつも

        食べました♪

おいしくって幸せなひとときだったな(*^_^*)

|

« 魚釣り | トップページ | 5月のパン教室 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

色々旅行行ってるね♪
いいなぁ。
うちは夫が受験生だし引越しも重なって全然行けていないよ。
落ち着いたらゆっくり旅行したいなー。

投稿: さ~と | 2007年5月 1日 (火) 23:32

京都は結構詳しい!と思ってたのに、知りませんでした…
しかも、みたらし団子大好きなのに(^^;
今度帰ったら、行ってみたいと思っています♪

PS
こりたんさんのブログを、「お気に入り」リンクさせて頂きました(^^)/

投稿: ひろなび | 2007年5月 5日 (土) 23:18

さ~とちゃん♪
そっかー、旦那様お忙しいのね(T_T)
でも今度は転勤のための引越しじゃないから
気持ちもワクワクしてこない?!
落ち着いたらパァーっとね(^_-)-☆

投稿: こりたん | 2007年5月 6日 (日) 22:35

ひろなびさん♪
京都詳しいのですね?!
すごーい☆
東京から行くより近くなったので
私もちょくちょく足を運んでみたいと思います。
神戸のことも色々おしえてね(^o^)/

投稿: こりたん | 2007年5月 6日 (日) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/14916654

この記事へのトラックバック一覧です: みたらし団子:

« 魚釣り | トップページ | 5月のパン教室 »