« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ナゴヤドーム

Vfsh0005_17 タダ券を頂いたので行って来ました~

中日×日本ハム戦@ナゴヤドーム

いつもナゴヤドームに隣接した巨大イオンにはよく行くけど

ドームに来たのは初めて☆

この前、野球観に行ったのは確か・・

某証券会社に勤めていた時に会社が持っていた会員権で利用した

東京ドームスイートボックス(ガラス張りのお部屋にバルコニー付きのところ)

でも部屋の中のテレビで野球観て高級弁当を食べながら飲みまくってた覚えが(^-^;

Vfsh0009_15 Vfsh0010_17 それはさておき、肝心の野球ですが名古屋だけあって

中日ドラゴンズのファンがい~っぱい☆

私達は1階内野席指定でした。

久しぶりに観た野球ですが、格闘技みたいに選手が登場する時

それぞれに登場音楽とかあるし、みんなが一丸となって歌ってたり。

とりあえず中日を応援していましたが結果は負け・・

野球には興味がなかったしなんだか悔しかったけど結構楽しめました♪

Vfsh0013_13 っていうか途中に応援のためにでてくるダンスガールズ?

本気でやりたいって思ったんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSシネマ

待ちに待った「パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド

公開初日に観て来ました♪

場所は今年3月にオープンしたばかりの名古屋駅前にある

ミッドランドスクエアにある「ミッドランドスクエアシネマ

さすが新しいだけあってキレイだしホテルのロビーのようなエントランスだった。

全座席、本牛革張りシートでリラックス☆

私はそんなに気にならなかったけど旦那様は暑い・・

と空調に不満があったよう(^。^;)

レイトショー・・といっても20:30からの上映だったので

料金も1,800円→1,200円とお得でした。

肝心な映画のほうなんだけど、内容のほうはともかく

ジャック(ジョニー・デップ)のお茶目な姿が見られて癒されました(*^_^*)

これで終わりなのかな?続きはないのかな?って思うとすごく寂しい気も・・

またDVD買っちゃうかも~♪

これから観る人は最後まで、エンドロールが終わるまで観てくださいね♡

そしてムショーに!ディズニーランドへ行きたくなったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

有馬温泉

今回の旅の締めくくりは「有馬温泉

そういえば兵庫県にも初上陸だなぁ。

神戸の街とか散策したかったんだけど温泉に入りたかったので今回は断念。

神戸・大阪あたりならもっと下調べしてから来たほうがいいかな~って思って♪

実は大阪も物心ついてから行ったことがありません(^。^;)

旅の疲れをいやすべく「有馬温泉」へ。

道後、白浜と日本三古泉の有馬温泉。歴史を感じるねぇ。

でもGWのせいもあって道も狭いし人は多いし車はなかなか通れない・・

駐車場もどこもいっぱいで並びました(+_+)

まず2館共通入浴券850円をゲット。

Vfsh0057_1 そして「金の湯」へ♪

あー、やっぱりすごい人(@o@)

お湯は茶褐色で熱め。ぬる湯にしか入ってないけど

あつ湯はとてもじゃないけど入れません。

旦那様は、あつ湯ばかりに入っていたそう(^。^;)

泉質:含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉

2つ入るから軽めに切り上げて次は

Vfsh0055_1銀の湯」へ♪

こちらは金の湯より空いていてゆっくり入れました。

無色透明のお湯で金の湯よりはぬるめ。

泉質:炭酸泉/単純二酸化炭素冷鉱泉/ラジウム泉/単純放射能温泉炭酸泉

2つも入ったらなんだか眠くなって疲れちゃいました(^。^;)

Vfsh0058_1 これぞ温泉街って感じで(温泉街だけど)

お寺とか見所もたくさんあって結構楽しめました。

炭酸煎餅の試食をしたり

Vfsh0056_1 お風呂上りに冷えた有馬サイダーも飲んでみたり☆

ここも下調べして来たほうがよかったかな~

こうして大阪は車で素通りし、奈良を経由して長い旅は終わりました・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

明石焼き

岡山を通りこして兵庫県に入り、

せっかくだから明石焼き(玉子焼き)でも食べる?

ってことであまりおなかも空いてなかったけど寄ってみた。

いつもの適当な店選び(^。^;)

入ったら1人1人前でお願いしますとのことで半強制的に1人1人前・・

1人前15個(480円)もあるのにこんなに食べられるか?!って感じだった。

Vfsh0054 焼いてるところ撮ったら

「撮影は禁止です~」と言われ(もう撮っちゃったけど)

食べる時の写真は撮れませんでした・・

赤い板に乗ってでてくる明石焼きの特徴は、だしにつけて食べること。

たこ焼きっていうか本当に玉子焼きって感じだね~

15個はさすがの旦那様にも多すぎて途中で飽きるし

かなりおなかがいっぱいになって、こりたんは完食できず・・

お店選びが悪かったのか大阪のたこ焼きのほうがおいしかったかも(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ラーメン

広島市街を後にして夕方には尾道へ。

尾道と言ったら愛媛にいた時に食べた「尾道ラーメン」が

妙においしかったので本場で食べるしかないでしょ!

ってことで食べました♪

これまた尾道ラーメン屋さんがたくさんあってどこに入ったらいいかわからず・・

適当に入ったラーメン屋さんで並んでる間に読んだ、る○ぶに載っていた

「尾道ラーメンの草分け的存在」なお店を発見(@o@)

なのでそのラーメン屋さんをそそくさと後にし、

行列のできるラーメン屋さんへ移動(^。^;)

旦那様には

「ひどいな~こりたん。ラーメン屋でみた本で違うラーメン屋に行くなんて(笑)」

と言われてしまいました、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

そこでたどり着いたのが「朱華園

Vfsh0052_2 うわ~!すごい行列です・・・(旦那様を探せっ)

私達が並んだ時にはあと40杯で終了ってとこだったので_(゚ー^*)_セーフ!

1時間くらい並んだかなぁ?

やっと入れて「中華そば」を注文。490円。安っ!

Vfsh0053_2 でてきた尾道ラーメンはこちら

鶏がらベースの醤油味。油も多めに入っているのにしつこくない!

久しぶりにおいし~いラーメンを食べました。

並んだ甲斐がありました(T_T)

また食べたいと思ってもそう簡単に来られるところじゃないし残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島風お好み焼き

は~い、日本海から太平洋へ縦断して広島へ。

愛媛にいる時は海越えたらすぐだしいつでも行けるね~

って行ってたら転勤になり行けず仕舞い。

初広島に上陸しました(*^^)v

がしかし、観光するわけでもなくここでの目的は「広島焼き

行き当たりバッタリの旅だから広島に行くって決めてなかったもので

どこがおいしいとか全然わからず・・

後で気付いたんだけど本屋でチェックすればよかった?!

Vfsh0042_1 なので無難にお好み焼きテーマパーク「お好み村」へ♪

開店と同時に行ったんだけど、たくさんお店がありすぎて

どこに入ったらいいかわからない~(@o@)

お客さんがいるところはいるのに、いないところは全然いない・・

だから人がいるところに適当に入ってみました。

Vfsh0050_2 このお店はヤキソバがいっぱい入ってたー☆

そして鉄板の上でアツアツをいただきま~す(*^_^*)

漠然と広島焼きってお好み焼きにヤキソバが入ってるイメージだったんだけど

クレープみたいな薄い生地なんだね~(意味わかる??)

本場で食べられてとてもおいしかったです(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉津温泉

温泉津温泉」これ、何て読むかわからなかった(^-^;

「ゆのつおんせん」なんだってね~。

どうみても「おんせんつおんせん」(笑)

Vfsh0044_2 ここは旦那様が昔、修学旅行で行ったんだって。

だからもう1度行きたいって前から言ってたけど

遠くてなかなか行けないよね~って言ってて

このGWでやっと行くことができた!

1300年もの間、人々を癒し続けるお湯

なーんて言われちゃうと温泉好き夫婦が行かないわけにはいかないでしょ?!

全国に11箇所しかない温泉評価「オール5」を認定されたお湯。

源泉には一切手を加えてない本物の「源泉掛け流し」です。

Vfsh0043_3温泉街もレトロな雰囲気が漂い、人も少なくかなり癒されます。

2箇所ある源泉「元湯泉薬湯」と「薬師湯」

薬師湯」のほうに入りました。

古い洋館のような建物です。

もうひとつの

Vfsh0045_2元湯泉薬湯」はこれまた古~い銭湯のよう。

そして肝心な温泉ですが、大人300円。

シャンプーをする場合は+50円。安いのもまたイイ!

お風呂は10人も入ればいっぱいっていうくらいの狭い浴槽がひとつ。

お湯は鉄っぽいにおいがして浴槽は温泉成分で茶色くなっていて

効きそうー!!って感じのお湯でした。

詳しくはココ←のHPでみてみて☆

旦那様は温泉津に来てみたものの全然記憶になかったそう(^。^;)

こんな感じだったっけかなぁ・・?って。

うん、でもいいお湯を堪能できて良かったです♪

温泉サイコー!(*~ρ~)ゞプハー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出雲大社

出雲といえばこれまた「出雲大社」だよね?!

島根なんてまたすぐに来られる所じゃないのでしっかりお参りしてきました。

Vfsh0029_3 大きい鳥居のある参道。

なんだか雰囲気がいい♪

人がたくさん群がっていた巨大なモニュメント?Vfsh0032_1

参道を登りきると、拝殿大注連縄が目の前に飛び込んできます。

Vfsh0033_2 注連縄の大きさは、長さ16m、重さ約6tだそう(@o@)

ここは縁結びの神様で有名らしいですね。

Vfsh0037_1 知らなかった(^-^;

結婚式を挙げているカップルもいました。

Vfsh0036_3 お幸せに~♪

さすが出雲大社!Vfsh0039_1

建物の古さとか年季入っててかなり歴史を感じる場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲そば

島根県は出雲といえば出雲そば?!

お蕎麦を食べないわけにはいかないでしょ~

と道路わきの看板を頼りにお蕎麦やさんへ。

着いたところは「鶴華 波積屋

お昼時を過ぎていたにもかかわらず大混雑!

そりゃそうだよね~GWだもんね・・

このお店、

江戸時代後期の江津の豪農屋敷を移築復元した風格あるたたずまい。

Vfsh0028_2で、やっと入れて早速注文。

三宝そば

Vfsh0031_3 鴨南そば

おなかも空いていたせいもあってか、

とってもおいしいお蕎麦でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぎの湯温泉

1晩かけて島根県に到着~♪

Vfsh0018_3すごいね!島根は温泉天国だねっ。

色んな温泉がありました。迷っちゃう~(>.<)

近くを通りかかったのでまず「さぎの湯温泉」へ

旅館「さぎの湯荘」の温泉に入りました。

Vfsh0014_12 大人700円

まだ午前中だったので人も少なくほとんど貸切状態。

露天風呂では男湯のほうから口笛が聞こえてきて・・それは旦那様。

壁を隔てて会話をしたりして楽しみました♪

あ~、久しぶりの源泉掛け流し。

本場ものの温泉はいいねいいねー☆

Vfsh0017_6  ここの旅館、外観の印象とはうらはらに

中に入るとビックリ!結構広くていい温泉旅館だった。

雰囲気の良い庭園とかあったりして静かで落ち着く場所Vfsh0016_6でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半旅行

今年のGWは前半は京都に行きました。

1度帰ってきて、こりたんも旦那様もお仕事。

そして5/2の夜から自由気ままな旅へ!

どこに行くか全然決めてなくて行きたいところに行くって感じ。

結局、ルートとしては名古屋から高速で一気に鳥取方面へ

それからずっと一般道で

島根広島岡山兵庫三重名古屋

と西日本横断?!

いつものごとく特に観光するわけでもなく

ふらっと立ち寄ったり温泉入ったりほとんど車に乗っていました(^。^;)

もちろん宿に泊まらず車中泊で!

旦那様が好きなのよね~、放浪の旅。

でも行ったことのない土地に行けて楽しかったです♪

これから行った所を更新していくので暇な時にでも読んでくださいな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のパン教室

今月はVfsh0013_12 「シナモンロール」と「パン・オ・レ」でした。

シナモンロールはレーズン入りで甘さ控えめ♪

パン・オ・レは牛乳を入れて捏ねました。

やっぱりパンは焼きたてに限るね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし団子

今回の京都訪問の目的は

Vfsh0007_13みたらしだんごが目当てというくらいにしていった

加茂みたらし茶屋

行って来ました♪

みたらし団子とは下鴨神社、京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋発祥の団子で、このお店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある、御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれています。みたらし団子は、はじめに1つ後に4つが五十串に通してありますが、これは五体(人間の体)を意味したものだといわれています。                   

なかなか奥が深いのね・・(・_・D フムフム

Vfsh0011_18 ちょっとステキなお庭で

Vfsh0009_14 みたらしだんごだけではなく

Vfsh0012_13 白玉クリームあんみつも

        食べました♪

おいしくって幸せなひとときだったな(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚釣り

2日目~☆車で2時間くらい行ったところにある福井県へ釣り。

場所は若狭湾の音海というところ。

すご~ぉく海がキレイで浅瀬では底が見えるほど(@o@)

思わずとびこみたくなっちゃいました(笑)

でも愛媛以来かなぁ・・こんなキレイな海見たの。。。

そこで昼前から夕方まで粘って、ひたすらお魚釣り。

大物は釣れなかったけどアジやグレ、ガシラ?にメバル、アイナメ

こりたんはイワシを釣りました(^。^;)五目釣り~

Vfsh0006_15その日はアジとアイナメをお刺身に♪

すごくおいしそうでしょ??盛り付けしてくれたYさんの旦那様の技かな?!

お酒と一緒にみんなでいただきました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターム サバーイ

GW前半、Yさんファミリーの住む、京都に行ってきました~♪

夜ごはんに連れていってもらった近所のタイ料理やさん

ターム サバーイ

かなり本格的なタイ料理ですごくおいしい!

Vfsh0001_35 Vfsh0002_33 Vfsh0004_18 Vfsh0005_16 こんなに食べられないでしょ?!ってくらい頼んだけど

みんなでペロリと食べちゃいました~

途中までオーダーしたもの写真撮ってたけどあまりのおいしさにがっついて

撮るのも忘れて食べていました(^。^;)

タイ料理大好きな旦那様は大喜び。

名古屋でもタイ料理やさん開拓しないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »