« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

敦賀ラーメン

Vfsh0004_8 来る時に通って気になってた屋台がたくさんある敦賀駅前商店街。

帰りに小腹が空いたのでラーメンを食べてみることに。

どうやらこれは名物らしいですね・・

ラーメン屋台が深夜までやっているようです。

敦賀ラーメンの歴史についてはコチラ

たくさんの屋台が商店街のアーケードの下にあって

Vfsh0005_10どこに入ったらいいかわからなかったから

お客さんがたくさんいる屋台へ行ってみました。

ごんちゃんラーメン」550円。

Vfsh0006_6 味は昔ながらの中華そばって感じでおいしい☆

外で食べるから肌寒い中アツアツのラーメンで最高!

敦賀の街を地元の人にまぎれて楽しめた感じです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川温泉

金曜の夜から北陸へ行ってきました。

魚釣りの旅でした。

噂のエチゼンクラゲもいました。

Vfsh0001_20そして今日の温泉。

「玉川温泉」大人500円

ここは玉川ビューホテルの内湯です♪

ちょうど入った時は誰もいなくて貸切状態!

お風呂の窓は全部ガラス張りで海が一望できて爽快でした。

Vfsh0003_15 この写真は下から撮ったものだけどこの海が高いところから一望☆

しかも源泉の湯だったので湧き出る温泉水をそのまま飲むことができます。

Vfsh0002_13 ホテル玄関には足湯なんかもあり気持ち良さそうでした。

海の側の温泉なのにしょっぱくない(*^^)v

泉質:アルカリ性単純温泉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よし川ビレッジ

Vfsh0009_10 以前、友達から聞いて興味津々だったよし川ビレッジへ行ってきました。

よし川ビレッジとは??ココをクリック♪

名古屋では有名なのかな~?

私は知らなかったのだけど友達が言うにはよくテレビで紹介されるとか。

Vfsh0001_19 よし川ビレッジは住宅街の中に緑がいっぱいの森の中にありました。

昔ながらの古い町並みのようです。

Vfsh0005_9  Vfsh0002_12フレンチレストランがあったり

Vfsh0007_9 イタリアンレストランがあったり

Vfsh0006_5 Vfsh0010_7 日本料理レストランや

懐石料理

いたるところに「よし川」です(笑)

Vfsh0008_8 日本庭園風のお庭があったり

ちょっとした観光地ですね☆

で、お店のメニューを見てみると~(@o@)たっ、高い!

ランチならなんとか行けそうかな?!

お食事をすると有名な「吉川社長」に

お会いできるかもしれないとのことだけど

残念ながらお目にかかれず・・

友達がすごいゴージャスなおばさまだからすぐわかるよ~って言ってた。

歩く100億円と言われてるこの吉川社長、たくさんの宝石をつけて食事中のお客さんのテーブルをまわってくれるらしい。

いつかお食事でもしてみようかしら(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま~☆

久しぶりの実家から帰りました~

旦那様を置いて私だけ先に行かせてもらい

行きの新幹線では旅行気分♪

駅弁なんか買っちゃって車内で外の景色を見ながら食べてみたり。

Vfsh0001_18 Vfsh0002_11 名古屋らしく「名古屋コーチンのとりめし」にしました。

結構おいしかったよ(*^_^*)

東京駅に着いたら何もかもが懐かしくて       

よくここまで通勤してたな~とか

ここでお買い物したな~とか

当たり前だった景色をみて色んな思いがこみ上げてきました☆

1年ちょっと来ないだけでも大きいビルが建っていたり(@o@)

でもなんだか妙に落ち着くんだよね・・東京が。

実家に滞在中は、友達とおいしいもの食べたり

夜な夜な飲み歩いたりでほとんど家にいなかったけど

家族でごはん食べたり、旦那さまの実家にも泊めていただいたりであっという間だった~

やっぱり早く東京に戻りたいなぁって思ったのでした。

Vfsh0003_14 P.S. 大好きな「うさこ」にも会えました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実家に帰ります♪

明日からしばらく実家に帰ります。

なんと1年4ヶ月ぶり!!

こんなに実家に帰らない人っていないかな(^。^;)

久しぶりの東京、すごく楽しみ☆

ずっと会ってなかった友達にも会えるしね~

旦那様と数日、はなればなれになってしまうのは寂しいけど

途中で合流だし(*^_^*)

ではまた来週までごきげんよう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯の平温泉

最後に入ったのが岐阜県郡上市にある

Vfsh0009_9湯の平温泉

大人500円

朝のオープン同時に入っちゃいました♪

地元のおばあちゃんがいたりして(*^_^*)

露天風呂もあり滝見の湯とあり、滝が見えます。

ここの温泉が今回の旅の中でいちばん泉質がよかった気がする~

加温、循環式で塩素使用なんだけどね・・

最近、かけ流しの温泉入ってないなぁ。

泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉

| | コメント (4) | トラックバック (1)

白川郷

帰り途中、岐阜県にある世界遺産の飛騨「白川郷」へ行きました。

朝だったのですごく寒かった(>.<)

外の気温11℃

すごくお天気が良かった上に早朝だったので幻想的な雰囲気。

Vfsh0006_4 合掌造りの家

がたくさんあって屋根から煙がでてたりして昔なつかしい気分になります。

あ、でもこの写真の煙いのは雲だよん。

さすが世界遺産!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高窪温泉

キャンプでお出かけすると毎日温泉に入る私達。

今日は金沢から岐阜へ向かう途中にある温泉に立ち寄りました。

いつも温泉って下調べとかしないでカーナビに表示してあるところか

地図に載ってるところしか行かないからどんなところかは着いてからのお楽しみ♪

で、たどり着いたのが富山県にある

Vfsh0005_8高窪温泉

これまた人通りの少ない細い道を入ったところにあって辺りは真っ暗。

おそるおそる入ってみたら結構気さくなおばさんが迎えてくださいました。

大人400円

お風呂は貸切状態。

Vfsh0007_8 内風呂のみで露天はなし。

ひとりでゆっくりできた☆

しかも隣の男湯とは壁を隔ててすぐなので旦那様と会話をしながら入りました(*^_^*)

ちょっと私達、秘湯マニアになってない?!とか言いながら温泉を後にしました。

泉質:単純硫黄泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやしの湯

キャンプ場にシャワー室はあったけど温泉に入りたかったので近くの温泉へ。

なかじま猿田彦温泉 いやしの湯

新しいのか?キレイな温泉施設でした。

大人450円

露天風呂もありなかなか☆

すぐ下が海なので海が一望!なはずですが夜だったので見えません。

海の近くの温泉って塩っぽいところが多いよね?

ちょっとしょっぱい系のやつ。

私はこれがあまり好きではないんです~

でも大きいお風呂に入ってさっぱりしましたε-(´・`) フー

泉質:ナトリウム 塩化物強温泉(高張性弱アルカリ性温泉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中のキャンプ

連休に能登方面へキャンプに行ってきました~

名古屋から夜通し車で走り続けて途中、飛騨高山のあたりでガソリンがないことに気づいたの。

だけど夜10時を過ぎていたのでGSはどこも閉まっていて

このまま走っても山道だしガス欠になるであろうと思ったのでGS近くのコンビにで野宿。

といっても車中泊だけどね(^。^;)

翌朝、無事に満タンにすることができ、ホッと一安心☆

それからは早め早めにガソリン補給しときました。

そしていざ日本海へ。

でも初日から天気が悪い・・大丈夫かなぁと思いながらキャンプ場へ到着。

石川県にある

Vfsh0003_13能登中島オートキャンプ場

高床式のサイトで電源、水道付き1泊2,100円

天気が悪かったため他にキャンプしてる人はもちろんいなくて貸切状態!

でも海がすぐ目の前で静かでいいところでした。

今回の旅の目的はバーベキューだったので雨が心配だったけど

バーベキューの時だけはなんとか小雨・・

強行BBQしましたぁ~

Vfsh0001_17 闇鍋みたい?まわりは真っ暗で

ランタンの明かりひとつと懐中電灯のみ。

この日は1日じゅう雨だったから

湿っぽくてなかなか火がおこせなくて苦労したけど

お肉や野菜を焼いておいしくいただきました♪

Vfsh0002_10 飯ごうで炊いたごはん

外で食べるからかすごくおいしかった!

おこげはご愛嬌ということで(^-^;

釣りで夕飯の材料にしようと思ったのに雨だったのでできなかった!残念・・

夜はすごく激しい雨が降ってきたのでテントは中止してまたまた車中泊。

ワインなんか買ってきて車の中で二人で酒盛り~。

ちょっといい気分になって激しい雨だったにもかかわらず車の中でぐっすり眠ってしまいました。

なんだか自然で生活するのも楽しかった(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の朝ごはん♪

今朝は朝から

Vfsh0001_16 「フレンチトースト・梨のメープル煮添え」

を作りました(*^_^*)

作り方は簡単

  1. 梨を2~3ミリ幅に切る(大雑把だからそれ以上かも?!)
  2. お鍋にバター、はちみつ、レモン汁(ほんとはメープルシロップなんだけど・・)
  3. 梨をしんなりするまで煮詰める
  4. ボウルに卵黄、牛乳、グラニュー糖を入れよく混ぜる
  5. パンを適当な大きさに切り浸す
  6. フライパンにバターを熱し両面を焼く

こんな感じ~♪

朝から外は香ばしくて中はふわふわした

「フレンチトースト」を食べたよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリームバス

今日は旦那様が出張でいなかったので

ちょっと癒されに行っちゃお~う♪と思って

クリームバス」へ行ってきました。

クリームバス(ヘッドスパ)とは?

インドネシアのハーブ、フルーツ由来のクリームを使って

頭のマッサージをしてもらいます。

このクリームがまたいい香りで癒されるぅぅ!

クリームをたっぷり頭につけて古い毛穴の汚れを取り

頭部の血流のよくなるマッサージ。

う~ん、何て気持ちがいいのでしょう(*^_^*)

ヨダレたらして寝そうになってしまいました・・・

目の疲れ、肩こりによく効くそうです。

頭がすごく軽くなった気がするー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松茸ごはんもどき

秋の味覚っていったら松茸だねっ

でも国産の松茸は高いのでなかなか手がでません

そこで先日、友達に教えてもらった

なんちゃって松茸ごはん」を作ってみました。

材料は

・エリンギ

・松茸のお吸い物(永谷園)

そう、これを入れてごはんを炊くだけ☆かんた~ん!

いちおう白米と玄米をまぜて炊いてみました~

Vfsh0001_15 お味は・・?

エリンギが松茸風でごはんの香りも松茸

安上がりで松茸ごはんができました(*^^)v

結構ハマりそう?!

これ、前に銭金のビンボーさんの番組で紹介されてたんだって

おいしいし安いしいいかも(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

有久寺温泉

三重のほうで行き当たりばったりでみつけた温泉

有久寺温泉

有久寺というくらいだからすぐ横にお寺がありました。

看板をたよりにかなり細い山道を入り、こんなところに温泉があるの??

って不安になるようなところ。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

着いたら駐車場もほとんどない状態で適当に停めました。

すると運よく?中から人がでてきて料金を回収されました。

大人700円

結構高いな~と思いつつお風呂に案内されたらこれまた

今までに入ったことのないような寂びれよう。

女風呂の脱衣所にはみたこともないようなでっかいクモがいて・・

夜だったからか薄暗くて・・

で、肝心なお風呂は内風呂のみで3人くらいしか入れないような岩風呂。

Vfsh0001_14 写真をとっても明かりひとつなので暗いし湯気であんまり見えない?

怪しさが伝わってくるでしょ~

霊泉で循環式なので石鹸は使わないでくださいと書いてありました。

他にお客さんもいなくて女湯でひとりぼっちでびくびくしながら入っちゃったよ(^-^;

出た後に旦那様と「こんな温泉初めてでなんだか怖かったね~」と

ある意味ホラー体験をしました(笑)

でもラジウムの含有量は冷泉では日本一だそう。

Vfsh0002_9泉質:単純硫化水素泉

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »