« 寿がきや | トップページ | 金沢土産 »

栗きんとん

栗きんとんといえばお正月に食べるアレ

ですよね?

でもどうやら名古屋では違うみたいです。

9/1から一斉にデパ地下などで発売になる「栗きんとん

秋限定のお菓子です。いつまで発売しているのかは不明。

早く買いに行かないと売り切れちゃう?

仕事の時に秘書室からおすそ分けを頂いて食べたらおいしかったので

Vfsh0002_6我が家にも買ってみました。

岐阜にある有名な「恵那 寿や」の栗きんとん

6個入りで1260円。

旦那様は「1個200円もするのか~」

と文句をいいながら食べたら

「・・・うまい」

と言っていました(^-^;

Vfsh0003_11 そう、コレ材料が栗と砂糖のみで茶巾のようになってます。

栗の濃厚な味しかしませ~ん!

栗食べてるみたい?ってかんじです。

生ものだから賞味期限は2日くらい。

名古屋のお友達はこれを食べないと秋が来た気がしない

と言っていたのでなるほどね~と思いました☆

|

« 寿がきや | トップページ | 金沢土産 »

名古屋グルメ」カテゴリの記事

コメント

栗きんとん!名古屋では違うの・・
知りませんでした。おいしそうな
お菓子ですね。ぜひ試してみますね。

投稿: ミウ | 2006年9月11日 (月) 01:29

おひさしぶりです。岐阜にいた時は学生だったので、くりきんとんが特徴的だとはしりませんでした。しかし、秋から冬は芋が美味しい時ですからずっとつづくんでしょうね。

投稿: 金星 | 2006年9月11日 (月) 13:41

ミウさん♪
でしょでしょー!栗きんとんのイメージが・・
秋限定だから早く買いに行かないと!
ホクホクでおいしいですよ~☆

投稿: こりたん | 2006年9月11日 (月) 23:16

金星さん♪
岐阜にいらした時、栗きんとんは当たり前だったのかな?
今ではバスツアーの観光名所になっているらしいですよ。
秋はおいしい食べ物がいっぱいで嬉しくなっちゃいますね(*^_^*)

投稿: こりたん | 2006年9月11日 (月) 23:17

こんにちは。栗きんとんの季節ですかぁ。
時が経つのはホント早い。
東海地区だけのものなんですねぇ。しらなかった。
確かに山梨じゃ見かけない・・・。
う~!食べたくなってきました。

投稿: ハロ助 | 2006年9月13日 (水) 14:01

ハロ助さん♪
やっぱりこちらのほうでは有名なんですね~
知らないってことにビックリされちゃいました!
おいしかったのでまた来年も食べようと思います☆

投稿: こりたん | 2006年9月14日 (木) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/11845285

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« 寿がきや | トップページ | 金沢土産 »