« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

パン教室

今日はパン教室の体験へ行きました。

受講料500円。安いでしょ♪

Vfsh0001_13 作ったパンは「プティ・セーグル」(小さなライ麦)

チーズを入れたパンとチョコチップカップのパン。

今まで自己流でやったことはあったけど習ったのは初めてで結構上手にできました☆

でも捏ねるのって疲れるね~

夏場とかツラいかも(^-^;

1個だけ食べてあとはお持ち帰りで明日の朝に旦那様と手作りパン朝食を頂きます♪

ただパンが習えて食べられるならいいかも~と軽い気持ちで参加したから入会する気は全くなかった。

っていうか11月から他の教室でパン教室申し込んであるんだ。

でもね、やっぱり勧誘されたよ・・けっこうしつこく(>.<)

今日行ったほうが近いし少人数でアットホームに教えてもらえるからいいけど

申し込みしてるほうをキャンセルしてこっちに変えたほうが良いのかとかとか検討中。

う~ん、悩むなぁ(+_+)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Chez KOBE

色んな人にオススメだよ~って教えてもらって

以前から行ってみたいと思っていた

高級住宅地、八事にある

Vfsh0006_3 Patisserie 「Chez KOBE」本店へ行ってきました。

今日は珍しくこりたんの奢りで♪

結構クラシカルなお店でした。

Vfsh0005_7 窓側の席でゆっくりお茶ができるかんじ。

ショーケースの中のケーキのサンプルを持ってきてくれて

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?迷っちゃう~(>.<)

で、オーダーしたのは

Vfsh0003_12洋ナシのタルト」と

                                             

                                           Vfsh0004_7

                       

Vfsh0002_8シブースト

                                            

どれも小ぶりで上品な感じ。

やっぱり有名なだけあっておいしいなぁと思いました。

全部おいしそうだったけど何がいちばんおいしいんだろう?

今度はテイクアウトしてみようかな~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋観光

またまた東京からお友達が来たので名古屋を案内してあげました

といっても名古屋は私もまだ開拓していないので一緒に観光♪

まず熱田神宮→ひつまぶし(あつた蓬莱軒)

Vfsh0004_6 Vfsh0010_6 名古屋港→イタリア村

イタリア人?がゴンドラをこいでくれたり            

                                                                   

                                                      

                                         

Vfsh0007_7なぜか足湯があったり(源泉)

                                                          

                                            

                                                     

Vfsh0008_7

名古屋港クルーズをしたり・・

名古屋にいながらイタリア気分を味わえました♪結構楽しめたよ(*^_^*)

それから大須観音をブラブラして

Vfsh0011_9 栄の街で夜ごはん(名古屋名物の手羽先・世界のやまちゃん

初めて食べたけど辛~い(>.<)でもクセになるぅ!

そして翌日、ランチで

味噌煮込みうどん(山本屋

Vfsh0001_12 それからテレビ塔へ。

ASIAN BAR 

Vfsh0005_6 台湾式マンゴーかき氷

こらがまたすごいボリュームで台湾で食べたものをほぼ再現していておいしかった!

食べ終わってから展望台へ行ったけどエレベーターが怖い(>.<)

なぜなら昇ってる最中にまわりの景色が見えるから・・・

ちょいと高所恐怖症な私達は泣きそうになってました。

Vfsh0009_8もちろん展望台で景色を見る余裕もなく(^-^;

でも写真だけは撮ってみたり。

最後にテレビ塔横のVfsh0012_8 オアシス21

とかなり名古屋を満喫できました~

お友達は私と会う前に

名古屋城徳川園にも行ったそうです。

でも名古屋ってあんまり観光するところないよね?

ないながらにも一生懸命歩いて疲れたけど楽しかったです(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BOULEVARD DES GATEAUX

本山に最近オープンしたケーキ屋さん

BOULEVARD DES GATEAUX

Vfsh0001_11 Vfsh0002_7 ケーキを買ってきました♪

小ぶりですがそんなに甘くなくて上品な味。

10月からパスタランチも

始めるそうです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西限定じゃがりこ☆

今日はさぶろう子さんが遊びに来てくれました♪

大阪へ行った帰りにきてくれたので大阪土産を頂きました(*^^)v

最近、我が家でマイブームな

Vfsh0001_10じゃがりこ」のネギ焼き味~あっさりしょうゆ

関西限定だそうで結構売れてたとのことです。

うんうん、これ初めて見たもん。おいしそー!

旦那様の感想: やべぇ、これハマった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鈴虫寺

鳥取まで行って帰りにカーナビをセットしたら

京都経由で帰る道だったので立ち寄ることに♪

着いたのは昼過ぎだったんだけど連休ですごい渋滞!

さすが観光客でごった返していました・・・

Vfsh0014_5 そして目的地は「鈴虫寺

このお寺には特殊な飼育法で1年中鈴虫がいる素敵なところ。

しかし大変なことに!

お参りするまでに2時間待ち(@o@)

私達はこのお寺で何をするのか知らなかったもので

なんで2時間も待つのか疑問だった。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

でも皆並んでいるのでせっかくだからすごい行列に並んでみました(^。^;)

どうやらこのお寺、何でも願い事が1つ叶うそうです

Vfsh0012_7 こんなにたくさんの人の願い事を聞いていたらお地蔵様も大変だなぁと思いました。

この行列の原因、それは・・

お願いする前にお寺の中で鈴虫の音色を聞きながら和尚さんのお話を聞きます。約15分くらいかな?そこでお地蔵様へお祈りの仕方を教えてもらいます。

それがまた笑いをとるのがお上手で漫談を聞いているようでした。

1度に180人入れるそうで、なんだかディズニーランドのアトラクション状態で(^-^;

お話が終わってからお地蔵様にお祈りするのもまた並び、

並んでから出るまでに約2時間!駐車場に車を停めるにも並んだっけ・・

でもしっかりとお願いしてきましたよ~☆(-m-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとハワイまで行ってました

タイトルみてびっくり?!

ハワイはハワイでも鳥取県の羽合町(^。^;)日本のハワイ

今は市町村合併して湯梨浜町になってるのかな?

この連休でまたフラフラとドライブの旅。

名古屋から琵琶湖~舞鶴~豊岡~鳥取へ

結構遠かった(@o@)

目的もないから特に観光するわけでもなく

おいしいものを食べるでもなく

ほとんど車に乗っている旅でした~。

そしてこの羽合町、「はわい温泉」があったり

ハワイ海岸やアロハホールとかありました。

変わった町ですね☆

Vfsh0007_6 そして鳥取といえば「鳥取砂丘

旦那様が修学旅行で行ったことがあるって言ってたけど私は初めて。

もっと小規模なのかなと思ってたら結構広い!

海岸に砂漠が広がっていました。

そこでラクダに乗ったり馬車に乗ってぐるりと回ったりできるようです。

Vfsh0011_8 鳥取は梨が有名らしく、食べたのが「梨ソフトクリーム」

なかなかおいしかったです♪

それから「鹿野温泉」で温泉に入りました。

Vfsh0010_5 かけ流しじゃなかったのが残念だったけど露天風呂は風情がありました。

台風が近づいていたので更に西へ行くのは諦めて京都経由で帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢土産

旦那様が金沢出張から帰りました。

おかえり♪(*^-^)(*^-^)(*^-^) ヽ(∇⌒)ノ。。。Юヽ(^O^ o)ただいま♪

今回のお土産

Vfsh0001_9 「兼六もち」

金沢の兼六園で購入できるようですが

金沢駅構内で買ってきたとのこと。

見た目は求肥のような和菓子。

食べるともっちりとしていて中にはしょうゆだれが入っています。

味はみたらし団子を食べているような感じ。

おいしかったです(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗きんとん

栗きんとんといえばお正月に食べるアレ

ですよね?

でもどうやら名古屋では違うみたいです。

9/1から一斉にデパ地下などで発売になる「栗きんとん

秋限定のお菓子です。いつまで発売しているのかは不明。

早く買いに行かないと売り切れちゃう?

仕事の時に秘書室からおすそ分けを頂いて食べたらおいしかったので

Vfsh0002_6我が家にも買ってみました。

岐阜にある有名な「恵那 寿や」の栗きんとん

6個入りで1260円。

旦那様は「1個200円もするのか~」

と文句をいいながら食べたら

「・・・うまい」

と言っていました(^-^;

Vfsh0003_11 そう、コレ材料が栗と砂糖のみで茶巾のようになってます。

栗の濃厚な味しかしませ~ん!

栗食べてるみたい?ってかんじです。

生ものだから賞味期限は2日くらい。

名古屋のお友達はこれを食べないと秋が来た気がしない

と言っていたのでなるほどね~と思いました☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寿がきや

名古屋の人はここのラーメンを食べたことないってほど有名な

寿がきや

ショッピングセンターのフードコートや地下街でよく見かけます。

ここのラーメンはかつおだしのとんこつラーメン。

激安なんだけど旦那様のお口には合わなかったようです(^。^;)

なんかもろ化学調味料系の味がするんだよねー。

でも友達がここの冷やし中華おいしいよ♪

って言ってたのでスーパーで買ってきて作ってみました。

Vfsh0001_8 寿がきやの冷やしラーメン

冷やし中華というか「冷やしラーメン

でも中身は冷やし中華だけどね。

名古屋の人は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べるそうです。

なので私もチャレンジ☆

うん、なかなかイケる~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

資生堂株主優待

Vfsh0003_10またまた株主優待ネタ

資生堂(4911)の株主優待が来ました

結構毎回楽しみなんだ~♪

今回は

  • TUBAKI シャンプー&コンディショナー
  • アクアレーベル メイク落とし
  • アクアレーベル 洗顔フォーム
  • アクアレーベル 導入液

だいたいいつも新製品が送られてきます。

TSUBAKIシャンプーまだ使ったことなかったから良かった☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまと温泉

岐阜で立ち寄った温泉

やまと温泉「やすらぎ館

道の駅「古今伝授の里」のお隣にあります。

大人600円

結構広い施設でキレイだった。

温泉は内風呂の大浴場だけ温泉っぽかったけど

露天その他は塩素臭がしてイマイチ・・

だけど大きいお風呂は気持ちいいな~

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ日和

涼しくなってきてお天気がいいので、

またもや行くあてのないドライブ♪

今回は琵琶湖~福井方面へ行ってみました。

実はこの歳になって日本海側は未体験。

福井に行ったのも初めてです。

Vfsh0013_4 まず琵琶湖。

日本一大きい湖ですね☆

さすが!広いな~

それから福井へ

海沿いを走ると海がとてもキレイ

途中、越前でお約束の「越前蟹」食べました!!

Vfsh0016_3 海を見ながらカニ三昧

Vfsh0020_3 越前カニ定食 1,800円

Vfsh0018_1 カニ丼 1,500円

                         こんなに安くてこのボリューム!

お味のほうも甘~くてそれはもうおいしすぎる(>.<)

私も旦那様も大満足でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »