« 名古屋駅麺通り | トップページ | ドライブ日和 »

ひつまぶし!

名古屋名物のひつまぶし。

早く食べたいな~と思ってたら旦那様が連れていってくれた♪

Vfsh0015_4 名古屋でも超有名店の老舗「あつた蓬莱軒

開店と同時に行ったのに既に満席。

そこから1時間待ちと言われたので名前を書いて

Vfsh0014_4 Vfsh0013_3 すぐ近くの「熱田神宮」へお散歩へ行きました。

すごく広くて初詣なんかここはすごい人なんだろうなぁと思いました。

お参りをしてちょっと休んでお店へ戻ったらさっきよりすごい行列!

なんとか店内の待合室にイスをキープした。

やっと呼ばれてお待ちかねのひつまぶし!!

薬味、お吸い物、お漬物がついて2,540円。

食べ方があっておひつからお茶碗によそって食べます

  1. ひつまぶしを十字に四等分にする
  2. 1杯目はそのまま
  3. 2杯目は薬味を入れて
  4. 3杯目はお茶漬けにして
  5. 最後はお好きなように

Vfsh0018  という感じです。

これがまた絶品!行列するだけのことはあります。

皮がパリパリしていて味も濃い目。

あ~、名古屋に来て良かったと思った瞬間でした☆

|

« 名古屋駅麺通り | トップページ | ドライブ日和 »

名古屋グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆本家の
蓬莱軒入れて良かったですね。
前に熱田神宮に行き並んだものの
子供達が1時間も待てず
あきらめちゃいました。羨ましいです。
おいしそう!!

投稿: ミウ | 2006年8月31日 (木) 13:10

ひつまぶしかぁ~☆
私はちょっと鰻が苦手なのだけど(旦那には可哀相な子だと言われますが・・笑)
本場で食べると美味しいんだろうね~^^
名古屋って美味しいものが沢山ありそうだから、羨ましい!!
私が以前住んでた島根は海の幸がすごく安くて美味しくてね、
転勤ってすごく嫌だけど(私は)、その土地でしか食べれない
美味しい物に出会えると嬉しいよね♪

熱田神宮、私も一度は行ってみたいと思っています!

投稿: さくら | 2006年8月31日 (木) 16:09

ミウさん♪
あそこはいつもあんなに混んでいるのでしょうか?
でも待っただけあってかなりおいしかってです!
お子ちゃま対策として
名前を書いて外出して戻ってきたらいいかもね☆

投稿: こりたん | 2006年8月31日 (木) 16:20

さくらさん♪
鰻、苦手なんだぁ・・
でもココの鰻は鰻が嫌いな人でも食べられる
ってくらいだからもしかしたら大丈夫かも?!
島根って行ったことないけど海の近くはいいよね☆
愛媛もそうだった~(^o^)
私も今は身軽だし色々なところに行けて
楽しいと思えるようになってきたよ(*^^)v
ビバ!転勤族~(笑)

投稿: こりたん | 2006年8月31日 (木) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/11647401

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし!:

« 名古屋駅麺通り | トップページ | ドライブ日和 »