« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ブロンコビリー

車を修理に出しました。外車のほう。

やっぱりパーツや工賃が高い高い(@o@)

予想外の出費でした・・・

今日は仕事で帰りに車をとりに行き、その足で旦那様の会社までお迎え。

旦那様がお肉食べたいというのでファミレス行きました。

ブロンコビリー」知ってる?

関東にはなかったからこっちに来てよく見るな~と思っていました。

前々から行ってみたいと思っていたので行くことに。

ステーキ&ハンバーグのお店なんだけどハンバーグが

私の大好きな「ハングリータイガー」にそっくり!

牛肉100%ハンバーグで熱々の鉄板に乗せられたハンバーグを店員さんが切ってくれます。

Vfsh0030_1がんこハンバーグ」サラダバーとスープがついてるセットで1380円

画像では長細いのが2つに見えるけど最初でてきた時は長細いのがひとつだったの。

それを半分に切ってくれて中はまだ半生なので鉄板に焼き付けて食べるわけ。

ハングリータイガーには負けるけど肉食べた~って気分になれました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルデナポリ豊明店

名古屋市のお隣、豊明市を車で走っていたら発見しました

Vfsh0026_1マルデナポリ

これは愛媛が本店のお店で松山に住んでいた頃、何回か行きました。

ということでランチ♪

Vfsh0025 ピッツァランチとパスタランチ。

マルゲリータピザと娼婦風パスタ。

愛媛を思い出しながら食べました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽

旦那様の会社の同僚でラーメン通という人がおいしいと太鼓判を押すラーメン屋さん。

薬膳ラーメン「太陽

名古屋で人気の薬膳系の元祖『好来』の味を受け継ぐお店。

Vfsh0002_3 鶏がらと根菜のスープです。

そんなにすごくおいしいか?って言われたら

もっとこってり系が好きな私たちにはちょいと物足りなさを感じました。

普通においしいです。

半分くらいを食べ終わったところで、自家製ラー油や高麗人参の入った酢を少量加えるのが常連さん達の楽しみ方のようです。

ラーメンにしては薬膳だけあって体に良さそう♪

1日120食限定。

叉焼麺専門店 太陽
名古屋市千種区楠元町1-53
TEL:052-763-1180
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日祝い

今日はろりたん(旦那様)パパの誕生日。

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

ということで父の日は引越しでバタバタして贈れなかったので

お誕生日祝いということでスペインのワイン000010900631700s

とチーズを贈りました♪000030400498100s

喜んでくれたかな?いつまでも元気でいてくださいね☆

私たちも遠く離れているけど家でワインとチーズで乾杯しました

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚王山祭り

今日は家の近所でお祭りがあるとのことだったので

自転車で行ってみました♪

場所は「覚王山

閑静な住宅街があったりかわいいお店があったりでお洒落でインターナショナルな雰囲気。

見所はたくさんあります。

ここのお祭り、普通のお祭りと違って

屋台はもちろんフリマっぽい雑貨をたくさん売っていたり。

屋台は国際色豊かな多国籍料理が多い。

まず旦那様が手に持っているのが

Vfsh0003_7アップルドーナツ

サクサクに揚げたドーナツの中にりんごが入っててお砂糖がまぶしてあります♪

そして

Vfsh0005_4 Vfsh0004_4 ナンドック

ちゃぁ~んとインド人?ぽいおじさんが釜でナンを焼いていました。

これヒット!

それから

メキシコVfsh0007_4 Vfsh0008_5 トルコのお店があったり・・

Vfsh0014_3 ベトナムのお店では「ビーフン」をゲット

最後にフレンチのお店「Chez Shibata」のマンゴープリン

Vfsh0020_1

食べまくりです(^-^;

覚王山にはカレーと紅茶で有名な「えいこく屋」というお店があります。

紅茶の安売りをしていたので紅茶大好きな私はホット用3箱と水出し用2つゲット!

Vfsh0017_3Vfsh0016_2買ったのは

Vfsh0021_1 ロータスVfsh0022_1

セイロンVfsh0023_1

ハニーティー

水出し用は

キャラメルバナナVfsh0024

フレーバーティをたくさんお買い上げ☆

それから参道つき当たりにある「日泰寺」へ

Vfsh0012_5 なんだか小京都のような雰囲気でした。

が「日本」と「タイ」のお寺なので「日泰寺」というそうです。

ちょっと戻ってVfsh0013_2覚王山ヒルズ

当たり前だけど六本木ヒルズとは全然違います(^-^;

中国茶のお店とかあって気になりました。

それから

Vfsh0015_3覚王山アパート

見た目、古~いアパートですが中は雑貨やさん。

うまく改築してありました。

ということで覚王山を満喫。

だけど旦那様は人が多かったので

「人に酔った・・」とかいってお疲れ気味でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福

Vfsh0001_6 旦那様が出張からお戻りになりました。

そして名古屋駅で買ってきてくれたお土産。

伊勢名物「赤福

名古屋のお土産の定番です。

Vfsh0002_2 会社の同僚は

「名古屋の人はあえて食べないよ♪」

と言っていました。ういろうとか赤福とか名古屋名物なもの・・

そんなもんだよね(^-^;

Vfsh0003_6 これは賞味期限が短い!

明日までに消費しなければなりません。

8個入り700円

あんこの中にやわらか~いお餅が入ってます。

おはぎみたいな感覚かなぁ。

すごくモチモチしてておいしかったですよ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

○光さ~ん

旦那様は金曜から火曜まで出張なのだけど昨晩、一旦帰ってきてくれてました♪

そして今日からまた東京へ行かなければならないので夕方まで名古屋駅で

お買い物&お茶したりしていました。

すると旦那様が今、すれ違った人のことを

ろりたん: あれ、○光さんだよ

こりたん: えー!見てない!

と私はわざわざ後をつけて確認。

おー!フリーアナウンサーの○光さんだ☆

サングラスをかけておられました。

名古屋駅にはたくさん人がいるのに結構みんな気づかない。

少し見ていたら気づいた人もいて追っかけてましたね~

勝手に写真を撮ったら怒られるかなぁと思ってすかさず後ろ姿をキャッチ!

Vfsh0001_5 ←わかるかなぁ?

これじゃ単なるおじさんにしか見えないよね(^-^;

名古屋で見かけた初芸能人?でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの飲み会

仕事を始めてから毎日ヘトヘト・・

役員の顔と秘書の名前、持っている部門の名前。

更には何階にどの部署が入っているかとか。

執行役員以上を合わせたら全部で65名(@o@)

おじさまの顔はどれも同じに見えるよ~!

もちろん仕事の流れも覚えなければいけない。

毎日リーダーにテスト形式で質問され、答えられないと落ち込む・・

「じゃあ宿題ね~」って言われて

マニュアルも分厚いのに皆さん更に自分でノートとか何冊も作っちゃって

そこまでやらなきゃいけないの?!ってグッタリしちゃう。

なんかこういうの前にもあった気が(^。^;)

家にマニュアル全部持って帰ってきて毎晩お勉強です。

お休みの日でさえ、勉強しないと気になってしまいます。

歳とともに記憶力も衰えているので覚えられないと結構凹むなー。

東京と仕事内容も忙しさも変わらないのに時給が安いのに納得いかないよ・・

でも今日は気分を変えて秘書室の歓送迎会。

私は旦那様が出張でどうせひとりだし~ってことで参加。

普段仕事でしかお話しない人達と触れ合う機会がありました。

さすが大企業だけあって「○○クラブ」とかいって会社専用の施設があります。

外観は旅館みたいで和風な感じ。料亭みたいで木々が生い茂っています。

中はやっぱり旅館みたい。「○○の間」みたいなお部屋がたくさん!

他のお部屋も色んな他部署が使用していたみたいです。

お料理は懐石料理。役員さんからの差し入れの高いワインとかあったりして☆

とりあえず緊張しちゃうので飲むしかないでしょー!ってお酒も入って

たくさんいる秘書の方々(約30名)とも打ち解けることができました(*^_^*)

名古屋の人と触れ合うことができて結構楽しめたかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

念願の松坂牛!

Vfsh0058 行きに松阪市を通ったけど朝だったのでお店は閉まってて

帰りに通った時は夜だったので夕飯は松阪牛焼肉に決定!

たまたま通りかかったお店で「一升びん

後で調べたら結構有名なお店だったのね(^-^;

Vfsh0057 店構えはお世辞にもキレイとはいえないけどこういうところがおいしかったりする。

夜の9時頃に入ったのに結構待たされました。

網で炭火焼きで店内は煙がもくもく~

Vfsh0055 肝心のお肉は・・

わーい、松坂牛だー♪

肉自体が厚い!ボリューム感があります。

あんまり高いお肉は頼まなかったけどこれで充分すぎます!

自家製の味噌ダレにつけていただきまーす(^o^)

Vfsh0056 肉の原点にかえった感じ・・とてもお上品な味がします。

肉好き夫婦の私たちをもうならせるお味でした。

さすがA-5クラスのお肉です。

松阪市に住みたい・・・?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯の口温泉

Vfsh0059 Vfsh0060 今日の温泉、三重県紀和町にある「湯の口温泉

かなり細い山道を入って、かなりひなびた温泉かもねーなんて言いながら到着。

素朴な雰囲気な温泉で内湯は熱め(源泉が熱い)

露天風呂もありました。

大人300円。安いでしょ~

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物温泉 

Vfsh0053 近くにはキレイな川が流れていて暑かったので足だけ川に入って遊びました。

Vfsh0052 うーん、川は冷たいの!でも気持ちいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野本宮大社

Vfsh0047 最後に熊野三山の中心「熊野本宮大社

全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。

鳥居の前に八咫烏のマークが目を引きます。

八咫烏は熊野権現の使い。三本足の烏です。

日本サッカー協会のシンボルマークでお馴染みですね。

Vfsh0049またもや石段だけど那智ほどではなかった。ε=(・o・*) フゥ

お参りをして熊野三山を制覇し充実感がありました。

  Vfsh0050世界遺産って行ったことなかったけど実際に見るといいもんだね。

今回の旅で世界遺産に興味を持ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野中の清水

Vfsh0043 熊野本宮へ向かう途中、名水「野中の清水」がありました。

湧き水があふれています。

おしみもなくどんどん流れでています。

何人か車を停めて水を汲んでいたので私もペットボトルに詰めてみました。

Vfsh0044 車での飲料用♪

なんだか甘みがあってやわらかくのど越しが良かったです。

自然ていいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野古道

Vfsh0045熊野大社へ向かう途中に「熊野古道」がいたるところにあります。

石畳で作られた道。

旦那様が昔の人がこの道を通ったと思うとワクワクするなぁって言ってました。

Vfsh0048 歩いている人はいなかったけどかなり雰囲気のいいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西の伊豆?

Vfsh0042 さらにさらに海沿いを走っていくと「南紀白浜

ここは海水浴エリアみたいですごい人だった!

伊豆の白浜みたいで若者でごった返し(@o@)

関西の人はきっとここに泳ぎに来るのでしょうか。

大阪も近いしね☆

日本三古湯のひとつ「白浜温泉」もあったのだけど

駐車場がどこもいっぱいで停められなかったので諦めました。

水着を持参してなかったので泳げなくて残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本州最南端

Vfsh0038 本州最南端の場所「潮岬

天気予報では雨だといっていたのにすごくいいお天気。

かなり直射日光に当たり暑くてバテそうだった・・

Vfsh0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島?

Vfsh0036 旅はまだ続きます。

紀伊半島をさらに南へ。

だんだん海がすごくキレイになっていきます。

Vfsh0031 和歌山県串本町にある「橋杭岩

それとテレビでやってる「いきなり黄金伝説」の芸能人節約バトル?で「よゐこ」が無人島で生活していた島があった。

Vfsh0035 ちょっとわかりづらいけどお魚の形をしている島。

本当に海がキレイだし魚釣りポイントもたくさんあった。

南国チックなお花も咲いていました♪

Vfsh0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野那智大社

Vfsh0022 早朝から「熊野那智大社」へ。

土産物店が軒を連ねる参道の石段を10分ほど登っていくと標高約500mにある「那智大社」

Vfsh0029 「青岸渡寺」にたどりつきます。

一体、階段を何段のぼったんだろう・・かなり疲れました。

でも境内からの景色は圧巻で山々や「那智の滝

Vfsh0026Vfsh0027 遠くには海も見える・・気がしました。

Vfsh0030那智の滝」は落差133mの日本一の直瀑。

階段のぼるのに疲れたので滝つぼまで行くのは断念。

Vfsh0023

さすが世界遺産だけあって山自体が神秘的な雰囲気がしました。

お土産として有名な?「那智黒」という黒あめをゲット!のどに良いそうです♪

Vfsh0012_4

                                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那智勝浦温泉

紀伊半島は広い!

車で海沿いを走って色々寄り道してたらすぐに夜になってしまいました。

そして疲れを癒すにはやっぱり温泉。

南紀勝浦温泉へ入りました♪

立ち寄り湯で「海のホテル一の滝」の「弁天の湯

大人500円。

Vfsh0020 誰もいなかったので写真をパチリ☆

内湯のみで露天はなし。

源泉かけ流し100%の温泉で水1滴も加えてないそう。

Vfsh0021 シャワーもかけ流し。贅沢にも大量の温泉がでています。

硫黄のにおいがする温泉です。

お湯はお肌にまとわりついていい感じ♪

日本百名湯のひとつに選ばれているそうです。

泉質:アルカリ性単純泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野速玉大社

Vfsh0016_1 熊野三山のうちのひとつ和歌山県新宮市にある「熊野速玉大社」へ行きました。

世界遺産にも登録されているところです。

Vfsh0017_2夕方に行ったのでほとんど人がいなくて静か。

Vfsh0019_2他の二つにも行ってみようとここで決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥羽展望台

海沿いを車で走って鳥羽へ。

なんだか熱海みたいな雰囲気だったよ。

真珠が有名です♪

Vfsh0011_6 遊覧船とかあったけどどこにも立ち寄らず車窓からの景色を見るだけで素通り。

パールロード?を走って「鳥羽展望台」へ到着。

すごーく景色が良かったです!

Vfsh0009_6小腹がすいたので「松阪牛まん」を食べました。

そう、あの松阪牛の松阪市が近いから松阪牛のメニューがあるんですね。

お味は・・?

Vfsh0010_3牛のうまみがたっぷり入ってお・い・し・い(^o^)

なんだか贅沢な肉まんでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦岩

連休を利用してまたもや当てのない旅へ・・

向かったのが紀伊半島。

とりあえず伊勢・志摩方面へ。

Vfsh0014_2 途中、三重県伊勢市にある二見興玉神社の「夫婦岩」があったので立ち寄りました。

今日はちょうど何かの行事の日だったみたいで朝からにぎわっていました。

ここから見える日の出は全国的にも有名だそう。

Vfsh0007_3夫婦円満のご利益があるそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のモーニング

名古屋といえばモーニングって聞いてて確かに安い!

基本的にドリンク代のみでトーストとゆで卵がついています。

今日行ったのが「コメダ珈琲店」のモーニング。

Vfsh0004_2 紅茶360円でトーストにゆで卵。

旦那様はアイスコーヒー。

これは二人ぶんです♪

朝からどんどんお客さんが来ていて大繁盛だったなぁ。

もっと色々開拓してみます。

小倉トーストとか気になるし・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎屋ういろ

名古屋といえば「ういろう」「ういろ」どっちかな??

会社の同僚に聞いておいしいと評判の「虎屋」の「生ういろ」を買ってみました。

とらや」っていうと東京にある「とらや」の羊羹ってイメージだけど

Vfsh0001_4 その「とらや」とは違います。三重県にある「伊勢虎屋」です。

ろりたんはういろうが大好き

こりたんはういろう食べたことがない

っていうか羊羹とか好きじゃないから羊羹みたいな感じかな~って思ってた。

で、旦那様のリクエスト「白ういろ

ほかにもたくさん種類があっておいしそうだったけどノーマルな白がいいって・・

で、食べたら「おいしい!」

生ういろだけあって弾力があってモチモチしたかんじ。

旦那様も普通のういろとは違う!って言ってました。

パスタで言うと生パスタみたいなイメージかなぁ。

これで1本262円

普通のういろうと違って日持ちしないのでお早めに♪

賞味期限は、えーと・・明日だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今頃は

Blog2そういえば去年の今頃はタヒチボラボラ島に行ってたっけ・・・

もう1年前のことなんだなぁ

ボラボラ島はありえないくらいキレイな海でお魚の数も半端じゃなくて水族館のよう!

泊まったホテルは「ソフィテル・モツ

ボラボラ本島から専用ボートで5分ほど行ったところ♪

Blog4初めての水上コテージで波の音を聞きながら眠りにつき

波の音を聞きながら目覚めて、おなかが空いたら海を見ながら食事をして

Blog5 お部屋から海に入って泳いだり疲れたらテラスでお休み。

お部屋の床のガラス窓からはお魚を観賞できました♪

夜なんかライトアップされてたくさん集まってくるの~。

Blog3ほんとうに夢のような日々でした☆

ボラボラ島はフランス領、フレンチばかり食べるわけにもいかず

外でお食事したりしたけど物価はめちゃくちゃ高かったなぁ。

フランスパンはかなり安くておいしかった!

Blog1 たぶんもう一生行けないかもしれない・・

だけどすごーくいい思い出になりました(*^_^*)

今年の夏休みは・・台湾!(の予定・・エアーが空席待ちなのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ・・

最近、ココログのサーバーが重くて全然更新できません(>.<)

新しい仕事も始めたのでバタバタとしています。

しかも7/11から7/13までメンテナンスのため記事がアップできないようです。

なのでメンテが終わったら一気に更新するのでよろしくお願いいたします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飛騨金山温泉

おいしいお肉を食べて帰路へ。

行きに見つけたんだけど道の駅に温泉があるところがあるの。

そこへ行ってみました。

道の温泉駅かれん

この道の駅のB1にも温泉があるらしいんだけど

私たちが入ったのはこの向かいの温泉施設

Vfsh0019_1飛騨金山温泉湯ったり館

大人400円

フロントでは日本酒の試飲サービスをしていました。

お風呂は8つのお風呂が楽しめます♪(↑HP参照)

露天風呂はラベンダーの湯でした。

お天気が良かったら星空の露天で最高だったろうなー☆

泉質:アルカリ性単純温泉

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛騨牛ステーキ♪

下呂温泉からさらに下って飛騨高山方面へ。

飛騨と言ったら「飛騨牛

お肉だ~い好きなこりたんろりたんは勿論これ目当て(^-^;

Vfsh0014_1 でもその前に高山の古い町並みを散策しましたよ。

風情があってとてもいいところでした。

朝市もやってるみたいですね。

そしてフラ~っと立ち寄ったお肉屋さんのやってるお食事処「匠家」へ行きました。

飛騨牛の焼肉やステーキが中心で

ろりたん・・・Cコース 4,800円 飛騨牛A-5霜降り厚切りコロ

こりたん・・・Dコース 3,800円 飛騨牛A-5赤身厚切りコロ

両方とも焼野菜・手作りハムサラダ・手作り飛騨牛しぐれ・手作り飛騨のお漬物・スープ・ごはん、がついています♪

Vfsh0015_2肝心のお肉は・・さすが!A-5クラスだけあって柔らかくてジューシー!!

味付けは塩だけでも充分おいしすぎます(>.<)

こんなにおいしいお肉(ステーキ)食べたのはいつ以来?って感じ。

うーん、きっと「横浜うかい亭」以来だねってろりたんと言ってました。

Vfsh0017_1 自分で網の上で焼くので焼き具合も調整できるしアツアツ♪

あー、思い出しただけでもよだれがでちゃいますぅぅ!

ちょっと贅沢しちゃったけどたまにはいいよね☆

飛騨牛また食べたいな~

場所:高山市下二之町2

電話番号:0577-36-2989

営業時間:9:00~21:00 
定休日:火曜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下呂温泉

やっぱり温泉好きな私達は自然と下呂温泉へ来てしまいました~

Vfsh0008_4 初めて訪れましたがいいところ♪

飛騨川と山を見ながら温泉で癒されます。

たくさんの温泉宿があったけど

Vfsh0010_2 入浴したのは

白鷺の湯

大人300円。

表には無料の足湯がありました。

内湯のみで露天はなし。

ヒノキのお風呂で温泉成分で浴槽がすごくぬるぬるしていいかんじでした♪

Vfsh0013_1 そういえば川べりに脱衣所もない無料の温泉っぽいところがありました。

本当に川の石だけで囲まれていて露天風呂って雰囲気だったけど

結構ひらけたところにあったので水着を着ないと恥ずかしいかも?!

Vfsh0009_5 日本三名泉らしいけど他の2つは??

今度またゆっくり来てみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜へ

朝起きて

「今日はどうする~?」

とかウダウダしてて

「また適当な旅で」

ということで車であてもなくドライブ。

お天気はあいにく曇ったり雨が降ったり。

まだ名古屋のことも把握してないのに遠出が好きなので

Vfsh0001_3 自然と田舎を求めて岐阜のほうへ向かっていました。

国道41号をひたすら走っていると途中、山道にさしかかり

愛媛でよく見ていた風景のような懐かしいというか癒される景色が!

Vfsh0003_5 まわりは見渡す限り山。キレイな川が流れていたりかわいいお花が咲いていたり。

今はあじさいの季節で至るところに色とりどりのあじさいの花が咲いていました。

・・・家から約100キロくらい走ったかな?

あらま(*^_^*)下呂温泉に到着♪

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »