« 雨の日は一緒に☆ | トップページ | 今日のデザート »

ゴミ問題

名古屋に来てまず驚いたのが、ゴミの分別

分別が細かすぎる~ぅ!!

可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチック、カン、ビン、ペットボトル、紙、スプレー缶

そのほかにダンボール、古着(夏服のみ)、新聞

一般家庭用ゴミの分別だけでこんなにあるので

家に置いておくゴミ箱が全然足りない!

こんなに厳しく分別する地域は初めてです(^-^;

しーかーも、ゴミ袋までも指定されていて買わなければならない・・

そんな時、昨日テレビで

「名古屋市ではプラスチックなど不燃ゴミの一部を燃えるゴミとして燃やしていました」

というニュースが・・

せっかく細かく分別してるのにこんなことされて、

インタビューされてた名古屋市民は憤りを隠せない様子でしたI070

どうなってるんだー、名古屋市!

|

« 雨の日は一緒に☆ | トップページ | 今日のデザート »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ゴミの分別って大変なのを最近知りました。
分別の仕方なんて自治体でかなり違うみたいだし。
同じ材質でも用途によって分別が違うし。全ては自治体の経費節減が原因。でも今不景気で働く場所がない人が
多いのだから、その分別の為に雇用すれば良いのにと思ってしまう。働く人が増えればその分税収が増えるから。

投稿: 懐古おじさん | 2006年6月27日 (火) 22:08

ゴミの分別方法が自治体によってすごく違うというの
は事実です。
名古屋の神経症的細分化に比べ、京都市では、まさにXXもYYも一緒くた。
プラスチックも金属片も、生ゴミと一緒に捨ててる。
こういうときだけ地方自治が認められて「自治体の
自由にせよ」。
こういうのって国で統一基準を作るべきだよね。

投稿: よっちゃん | 2006年6月28日 (水) 13:43

懐古おじさん♪
松山でも今年の4月から厳しくなったし
これは不燃?これは可燃?というふうに
覚えるのに時間がかかったり
間違った分別をしてしまいそうですよね。
金物・ガラス類は工場で人が分別してるって聞いたけど本当ですかね~

投稿: こりたん | 2006年6月28日 (水) 17:54

よっちゃん♪
京都市がうらやましい~
地域によってどうしてこんなに差があるのか・・
うちは転勤族なもんで引っ越すたびに
分別を覚えないといけないから大変(>.<)

投稿: こりたん | 2006年6月28日 (水) 17:55

転勤先でのゴミの捨て方を一覧表にして、新聞に
投稿して「ナゼこうなってるの?」と訴えるって
のはどう?
貴重な記録になると思うけど。

投稿: よっちゃん | 2006年6月28日 (水) 21:40

よっちゃん♪
そうですね~、私も日頃から
過剰包装は避けたり、ゴミを出さないように
努力していかなければなりませんね。
明日は週に1度の「資源ゴミの日」
家のゴミ箱がスッキリします♪

投稿: こりたん | 2006年6月29日 (木) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/10698234

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ問題:

« 雨の日は一緒に☆ | トップページ | 今日のデザート »