« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

星の岡温泉

転勤が決まってからできるだけ愛媛を満喫しようと思っていたのに何かとバタバタしていてお出掛けする暇もない!今日は平日だけど旦那様が帰ってきて夕食後、近くの温泉に行きました♪

星の岡温泉 千湯館Zhvdembk9138910_2

私が松山でいちばん好きな温泉です。

地下1000メートルから湧き出す湯量豊富な源泉かけ流し。

大浴場をはじめ、緑に囲まれた露天風呂、歩行湯、サウナなどがあります。

入ったことないけど家族風呂もあり。

大人:750円(タオル付き)

泉質:アルカリ性単純泉

場所:愛媛県松山市星岡町乙45

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瓢月

旦那様のお気に入りの松山にあるうどん屋さん「瓢月

実は先週初めて行ったんだけどこんなおいしいうどん屋さんが松山にあったんだ!と

おいしかったので2週連続で行ってみました♪

Vfsh0012_3 この前は「ぶっかけうどん」(冷)を頂きましたが今日は「野菜天釜うどん」577円。

天ぷらもサクサクでおうどんもコシがあっておいしかったです。お値段も良心的☆

四国に来て初めて知ったんだけどうどん屋さんには必ずセルフのおでんコーナーがあります。

今日は久々におでんもセレクト。味がしみていいかんじ♪

松山で一番おいしいうどんだと思います!

場所:松山市南高井町1305-1

TEL089-970-5658 営業時間:11:00~20:00 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

kitchen「ichi-nichi」

前から前を通るたび気になってたけどなかなか行く機会がなくて

一緒にいたお友達がちょうど行ってみようか~と言ってくれて行ったお店

Kitchen 「 ichi-nichi 

国道56号を松山から伊予市方面へ、途中、双海へ分かれる交差点にあります。

ちょっとしたカフェなのかな~と思ったらしっかりとしたごはんのメニューがありました。

Vfsh0011_4 私がオーダーしたのは「ビーフシチューオムライス

+210円でドリンクセットでちょうど千円くらい。ランチもやってるみたいで結構お手ごろ価格でした。

店内もかわいらしいインテリアですっきりとしていました♪

せっかくいいお店見つけたのにもう来られないのは残念だなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新居決定

名古屋で物件を色々見て来ました。旦那様はお仕事で行けなかったので母に付き合ってもらって(^-^;絶対ひとりじゃ優柔不断で決められないかなって思ったからね~。

行く前に不動産屋さんにFAXの間取りをもらっていました。会社指定の不動産会社だから職場の近くで環境の良いエリアを勧められ、「名古屋の原宿・表参道」といわれている地区だというからそれを想像していったらそうでもなかった(^-^;確かに閑静な住宅街で高そうなマンションや豪邸が並んでいたけど。そして物件はイメージしてたのと実際に見たのとではやっぱり違うなぁと実感。いいなぁと思ったら日当たりが悪かったり(南向き必須)、騒音がうるさかったり(安眠希望)、ハトが来たり(今も悩まされてるから絶対パス!)でなかなかうまくいなかいもんだなぁと思った。環境が良い地区で狭い部屋か?職場や駅から遠いけど広さをとるか?色々悩んだけど旦那様の職場も直通で10分ちょいで行ける狭いけど環境の良い場所にしました。駅徒歩5分だし(^_^)vこんな都会暮らしは久しぶりだな~♪この辺は文教地区でもあり人気の街だから家賃が高めで新しくて広い部屋は絶対無理だけど名古屋の表参道?というだけあってオシャレな雑貨屋さんやカフェなどが多くあるみたいで開拓が楽しみ!

なんとか妥協して決めた部屋。後で気づいたんだけどエアコンが2台ついていた・・去年新しいの買ったばかりなのにぃぃぃ(>.<)うちにも2台あるんですけど!使わないとガスが抜けて使えなくなるし捨てるのも惜しいし、手放したら次に引越した時ついてなかったら買わないといけないしとか色々問題があります。持っていても収納場所に困るしね・・あーあ。

早速、今日は引越し業者が下見に来てダンボールを大量に置いていった。時間のあるうちに少しずつ荷造りをしていきたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

物件探し

転勤辞令がでたものの住むところがまだ決まってません。

今年から家賃補助や社宅の条件がかなり厳しくなって今の家みたいな築浅の広い分譲マンションにはもう住めないIcon019

今までは地域によって家賃は○万円まで負担は○万円。と決まっていて家賃をオーバーした分は半額自己負担だった。

だから高いところに住めば自分達が多少キツくなるだけだったけど、これからは上限が決められてしまって家族の人数によっても広さや家賃も上限があります。

そして昨日やっと会社から物件のFAXが何枚か届きました。期待はしていなかったけど古くて狭~い物件しかなく、なのに駐車場は高いしってかんじ(駐車場は自己負担)

今まで住んできた家が良すぎたんだなぁといまさら実感・・・どんどんランクが下がっていきます、広さだけでなく設備も。

広い家に住んでいたぶん荷物もいつのまにか増え今度の家に入るのかが悩みの種です。

もう友達が遊びに来ても泊めてあげることもできないってこと?! I060_2 

ちょい落ち込んだけど色んな人の意見を聞いて、狭い部屋なら掃除もラクだし電気代もかからないしケンカしても(しないけど)すぐ仲直りできるよ~ってことで前向きに考えます。

それよりもっと仲良しになれるかもね~I037

早速あした名古屋へ下見。もちろん下見の交通費や宿泊費は負担されないけどスーパーとか環境とか実際に見てみないとわからないもんね。いい物件が見つかるといいな

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お心遣い

今日はいつもお世話になっているマンションの管理人さん(ピン子おばさん)のところへ転勤報告へ行きました。転勤の話をする前に体調を気にしてくれたり、お土産を頂いてしまいました。

Vfsh0011_3 それは般若心経が書かれた冊子のようなもの(10×5cmのミニサイズ)GWに「岩屋寺」へ行った時に八十八箇所めぐりしてるし御守りにもなるしって私の為に買ってきてくれたらしい。実は私達夫婦が八十八箇所めぐりを始めたのはこのピン子おばさんに感化されたため(^。^;)お寺を巡りがてら四国観光にもなるな♪って。ピン子おばさんはもうすでに八十八箇所制覇したらしいけど「岩屋寺」が好きみたいでまた行ってきたんだって。階段登るのしんどいのに~。でもあの岩を見たら疲れも吹き飛びます。この「般若心経」、正式な?お遍路さんは本堂の前で暗記して唱えてます。すごーい!読みながら唱えてる人もいますけどね。せっかく頂いたのに私達の八十八箇所めぐりは途中で打ち止め。また四国へ旅行に来た時にでも続きをしたいと思います。

そして来月から転勤になることを報告したら相当寂しがってくれました。私も愛媛に来ていちばん最初にできた話し相手だから寂しいよ・・いよいよ愛媛を離れるんだな~と思ってきたら悲しくなってきました。転勤は出会いもあるけど別れもあります。愛媛で出来たお友達に会ってお別れもしないといけないしね。去るほうはいいけど見送るほうが辛いよって、そうだよね(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ました!転勤辞令

6月からは転勤になるって早い段階で分かっていたけど何処へ行くのかわかりませんでした。そしてやっと次の赴任地の発表~。場所は↓↓↓

Heart

Icon048_1  名古屋  Icon048

Heart_1

ということです。名古屋なら今より実家も近くなるし愛知には祖母の家もあるし、まぁいいかな~って感じ。愛媛からイキナリ東京とか都会に行ったら適応できなそうだからこの辺でちょっと都会へ行って慣らしたほうがいいかも。なんてね!

名古屋といえば・・・味噌カツ、ういろう、名古屋コーチン、モーニング喫茶店etc

他に何かある??いろいろ開拓するのが楽しみです♪ってあと2週間しかないじゃん!

残りの愛媛生活を満喫したいと思います。なんだか寂しいなぁI002

思ったんだけど私達夫婦は「愛」に縁があるようです。「愛媛」の愛、「愛知」の愛。なんかいいよねHeart2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

10年日記

ブログのお友達も最近購入したってのを聞いて私も気になってたので買ってみました♪

Diary_1  その名も「 10 year diary

1ページに10年分の日記が書けるんです。1日3行だけだけど。

だから毎年日記をつけるたびに去年の今頃はこんなことしてたんだ~とか

○年前の今日はあんなことがあったんだ~と思い返せるわけです。

果たして10年・・続くでしょうか(^-^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ことり

Vfsh0012_1 松山のガイドブックに必ずといっていいほど載っている鍋焼きうどんのお店「ことり

ここは昭和24年創業の昔ながらの定食やさんみたいな佇まい。

メニューも

  • 鍋焼きうどん 460円
  • いなりすし 240円

のみです。

アルミの鍋ひとつひとつで煮込んだうどんに甘めのだしがおいしいです。

愛媛県松山市湊町3-7-2
電話 089-921-3003
営業時間 10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日 水曜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ACTUS松山店

Vfsh0009 今日は家の近くについ最近オープンしたばかりのACTUS松山店へ行ってきました。

ACTUSは東京・新宿に本社があるインテリアショップで今や全国に進出してきているみたいですね

見ていたらかわいいインテリア雑貨や家具がいっぱいで色々欲しくなっちゃいました。

家具も意外とリーズナブルだしいつか家を建てたらこんなふうにコーディネートしたいなぁとか夢が膨らみます♪

その後、併設されている スーホルムカフェで軽いランチ。北欧デザインの家具に囲まれて食事を楽しむことができます。でも長居できるところではなかったかなー。

オーダーしたのが「プリモランチ」900円

  • 前菜
  • サラダ
  • パン(食べ放題)
  • パスタ
  • 飲み物

Vfsh0008_1   Vfsh0011_2味はまぁ普通かな。

お店自体は白を基調としていてスッキリとした空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小藪温泉

せっかくのGWでどこにも行けないの耐えられなくなってきたので

無理してお出かけしちゃいました~I0322

お医者様の入浴許可もでた(今まではシャワーのみ)ことだし早速、温泉温泉♪

Vfsh0003_1 たぶん愛媛生活もあとわずかだしってことで行ったところが大洲市にあるひなびた温泉宿「小藪温泉

日帰り入浴で大人500円。山の中にあるとても風情のある建物でまさに秘湯ってかんじ。どうやら大正2年に建てられたようで外観も内装も古めかしいけど情緒があって田舎のおばあちゃんの家に来たような感覚です。

温泉はとろりとしたヌルヌル感。あー、やっぱり久しぶりの温泉はいいなぁ(*^_^*)

露天風呂はなし。人がいたので温泉の写真は撮ることができなかったのが残念です。

ちょっと無理して出かけたら具合が悪くなったので放浪の旅は中止。

やっぱり家でおとなしくしてまーすIcon044

泉質:アルカリ性単純温泉

愛媛県大洲市肱川町宇和川1433

TEL:0893-34-2007

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »