« おおず | トップページ | 第45番札所・岩屋寺 »

ふるさと旅行村

VFSH0001 お天気も良く暖かったのであてもなくドライブに行きました。で、たどり着いたのが愛媛県久万高原町にある「ふるさと旅行村」以前にも来たことがありますがお食事をしただけ。後から知ったんだけど昔やってたテレビドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地になった学校が近くにあって、最近?取り壊されたらしくリカとカンチの名前が彫ってある柱が展示されてるというので見に来ました。柱にはたくさんのカップルの名前が書かれていて、どこにリカとカンチが?って感じでほとんど見えなくなっていました。あんまりドラマの内容を思い出せないけど、リカがカンチの母校へ行ったシーンがあったっけ・・・画像じゃちょっとみにくいかな?他にも愛媛には「世界の中心で愛をさけぶ」とかロケ地になってるところがたくさんあるみたいです。「ふるさと旅行村」には古い民家などがそのまま残されていたりしてのんびりとした時間を過ごすことができます。何故か季節はずれのお雛様の展示がたくさんありました。

|

« おおず | トップページ | 第45番札所・岩屋寺 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

私の町を訪ねていただいたんですね。有難うございます。他にも色々有りますので、また訪ねてください。四国の山間の久万高原町を全国区にしてもらったのが”東京ラブストーリー”です。芸能界でこの町に縁があるのは(少ないんですが)、藤岡弘、さんとキンキキッズの堂本光一君のオバサンが、この町の出身者です。それと今度来られて食事をされるならお勧めの店があります。メインは、焼肉(かなり美味!)ですが、こだわりの中華ソバ(口コミで一部の人には、有名です)が、お勧めですよ。

投稿: 懐古おじさん | 2006年3月22日 (水) 15:08

懐古おじさん、はじめまして☆
久万高原にお住まいなのですね。
旅行村の近くにある古岩屋温泉?を探したのですが見つかりませんでした・・・
そうそう焼肉やさんってもしかして「ちぐさ」じゃないですか?!2/11の日記にそのお店について書いてあるので良かったらみてみてくださいね。
中華ソバもモチロンいただきました(^_^)v

投稿: こりたん | 2006年3月22日 (水) 23:11

”国民宿舎 古岩屋荘”の事ですね?ふるさと旅行村の前の道路を東へ車で5分程度行くと着けますよ。左には柱状の奇岩を見る事が出来ますので分かりやすいと思います。そこからさらに5分走ると四国霊場第44番海岸山 岩屋寺が、あります。山間部にあるのに海岸って不思議でしょう。名前の由来は・・・。是非調べてみてください、驚きの真実がありますか。そこから15分走ると三叉路な出ます。左へ行くと面河渓、右へだと国道33号線に出ます。国道33号線との交差点にも絶景が、あります。

投稿: 懐古おじさん | 2006年3月24日 (金) 09:00

懐古おじさん、温泉は国民宿舎のことだったんですね!
今度また行ってみます。
気の向いた時に八十八箇所めぐりをしているのでもちろん岩屋寺にも行きました。
急勾配の参道を登るのが大変でしたが、すごい岩が見られて良かったです。
「海岸山」の調べてみましたよ☆なんだか素敵な由来ですね(*^_^*)

投稿: こりたん | 2006年3月24日 (金) 18:38

愛媛県でも平野部では、桜の開花宣言が出ましたね。久万高原町は、やっと梅の開花が始まったばかりです。来週以降、道後公園とか県内の桜の名所もお花見ラッシュになりそうですね。桜といえば、久万高原町にも枝垂桜の名木が有ります。惜しむらくは昨年の12月の雪で、枝が折れた事。1度訪ねてみてください。http://www.ehime.com/at/flower/detail.php?flcd=629

投稿: 懐古おじさん | 2006年3月25日 (土) 08:22

懐古おじさん♪今日、県内ドライブしましたが桜が少しづつ咲いてきていますね~。道後公園はもう屋台がでていてお花見モードでした。
ライトアップした「しだれ桜」素敵ですね☆是非、足を運んでみたいです!

投稿: こりたん | 2006年3月26日 (日) 20:29

花と言えば、ふるさと旅行村を次回訪れるのなら、5~6月がお勧めですよ。石楠花(しゃくなげ)とリンゴの花が、咲いているはずですからね。私の一番好きな花は、桔梗(数十年前に私が、プロポーズしようとして出来なかった女性が、この花のイメージでした。)ですが、その次に好きなのがリンゴの花と石楠花です。ピンクと白のコラボレーションながら清楚な花ですよ。

投稿: 懐古おじさん | 2006年3月27日 (月) 19:11

懐古おじさん、5~6月が良さそうですね♪
それにしても桔梗に素敵な思い出があるのですね。薄紫色の上品なイメージの女性だったんだろうなぁ(*^_^*)
久万高原にはスキーにも行ってみようと思っていたのに結局行けませんでした・・

投稿: こりたん | 2006年3月27日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/9045345

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと旅行村:

« おおず | トップページ | 第45番札所・岩屋寺 »