« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

禁煙大作戦!

ヘビースモーカーの旦那様が禁煙を決意!もう20年くらい吸い続けてきたし今まで何回も禁煙に挑戦しようとしたけど数時間でギブアップε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

入院した時も、海外旅行で12時間くらい飛行機に乗った時も禁煙はできずにいました(飛行機に乗ってる間はもちろん吸わないよ)。だけど、親戚の肺がんをきっかけにとうとう禁煙する気になったようです。

私はまた最初だけですぐに吸い始めるだろうと思っていたけど今回は意志が強そう!ガムを大量に買ってきて頑張っています。現在、禁煙4日目。いちばんツラいといわれている3日を越えられたのには私も感心しちゃいました(T_T)やればできるじゃ~ん!禁煙すればお金も貯まるし旦那様の大好きなPDAも買えるしね☆

旦那様は

「こりたんの為にも長生きしないとって思うんだ」

ですって♪なんてかわいいのぉぉ(>.<)

そうよそうよ!この調子で頑張って欲しいな~。

禁煙してからというもの、換気扇の下の灰皿のまわりも汚れないし体にはいいし、お金もかからないしでいいことずくめ☆しかも

「ごはんが更においしく感じるようになった!」

とのこと。でもそのぶんたくさん食べるようになったから脂肪のほうが心配だけどね・・タバコよりはいっか。口寂しいのか常に何か食べ物を欲しているようです(^-^;

このまま禁煙ができることを祈っています‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せとか

VFSH0001 今日もみかんを頂きました。といってもただのみかんとは違います、その名も「瀬戸香(せとか)」

愛媛に来るまではみかんの品種なんて全っ然わからなかったけど色々なものがあるんだな~と学びました。そしてこの「せとか」ですがめちゃくちゃおいしい!!!どうやら清美オレンジ・アンコール・マーコットの良い部分だけを交配させた究極のみかん。皮が薄くて濃厚な味で甘みがとても強いです。栽培も難しく入手困難だそう。聞いた話によると東京では1個800円で売ってるとか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!どっちの料理ショーでも特選素材として紹介された逸品です。

ほんとーに1度食べたら忘れられない味です♪愛媛ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の森大福

VFSH0001 愛媛のお土産として人気の高まりつつある「霧の森大福」。初めて食べてみました♪

愛媛県四国中央市新宮馬立にある「霧の森」というところで製造しているお菓子です。

実は最近、友達に聞いて知ったのですがネットで見ておいしそう!と思って絶対食べたい~o(^o^)o と思っていたら松山にも店舗があるということがわかったので早速行ってみました。

一日限定100箱しか販売していないので貴重です。私が買ったのは1箱8個入り1,050円。

この大福は4重構造で中心に生クリーム、そのまわりにこしあん、そして抹茶を練りこんだ餅でくるんだうえ、さらに抹茶をふんだんにまぶしてあります。こしあんと生クリームの甘さに抹茶のほろ苦さが絶妙~にマッチしています。こりゃおいしすぎるぅぅぅ!2004年上半期グルメヒット番付1位になったほど人気があるようです。

伊予新宮は愛媛県内でも有数のお茶どころで、さらに完全無農薬で栽培されたお茶は、全国を探してもあまりないそう。

すぐに冷蔵しなくてはいけないし日持ちしないのが難点ですが食べる価値アリ☆抹茶が苦手な旦那様も「これはウマい!」と絶賛していました。今度は霧の森へ行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鈍川温泉

先日、伊予(愛媛)の三湯のうちの「本谷温泉」へ行きましたが今日は三湯のなかの「鈍川温泉」へ行きました。

以前、鈍川温泉に来た時は「鈍川温泉ホテル」の内湯を利用しました。今回は「鈍川せせらぎ交流館」の温泉。大人400円。

さすが鈍川温泉は泉質も柔らかくてかなりぬるぬるタイプでした。月替わりで男女のお風呂が入れ替えになっているみたいで女湯は「川の湯」露天風呂から立ち上がって外を見ればとってもキレイな透き通った川が流れているのが見えます。男湯は「玉の湯」でした。

ちなみに「鈍川温泉ホテル」の温泉は、鈍川温泉で唯一、敷地内地下より源泉が沸き出ており、酸化してしまうことなく温泉そのものの豊かな効能を自然のまま受けることができます。その上、温泉の質の良さを表す「フッ素」がちょうどよい量含まれているのも特徴。温泉の量も豊富で、1分間に約290リットル(一升びん約160本分)もの源泉が惜しみなく湧き出ています。

泉質:低張性アルカリ性冷鉱泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本谷温泉

旦那様は月曜も有給休暇をとって4連休だったのでどこか行こうかと思ったけど近場で温泉。

今日はドライブがてら「伊予の三湯」といわれている温泉のひとつ「本谷温泉」へ行きました。

「伊予の三湯」とは「道後温泉」「鈍川温泉」「本谷温泉」だそうです。

ちょっと分かりづらい場所にあって結構細い道をのぼっていきます。山の中にあるのだけど駐車場からは海が見えるし景色が最高!川が流れていて川へと続く土手?みたいなところにはつくしが生えていたりして自然がいっぱいでした。近くにキャンプ場もあり。

温泉のほうはというと、「本谷温泉館」大人300円。日替わりで、檜風呂と岩風呂が男女入れ替わっているようです。後で知ったんだけどお隣に「本谷温泉新館」もあってそちらには露天風呂もあるらしい。

泉質もまぁまぁ良く、お風呂あがりにはすっごーくさっぱりしました。体もポカポカ(*^_^*)

泉質:低張性アルカリ性冷鉱泉

場所:愛媛県西条市河之内甲494  (0898)66-0372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデー

kururin 今日はホワイトデー。ケーキを作ったお返しに夕飯をご馳走してもらいました♪

松山市駅のいよてつ高島屋でごはん。

食べ終わると今日はホワイトデーなので屋上にある観覧車「くるりん」の無料券をもらえました(普通に乗ると500円)

ただの観覧車なんだけど8階建ての高島屋の屋上にあるからすごく高い!(地上85m)

輪の直径45m、1周約15分です。まわりに高い建物もないし松山市街が見渡せます。

高所恐怖症の私は外の景色なんか楽しんでいる場合じゃない!今日は風も強かったし少し揺れるだけでもビクビク(>_<")

VFSH0001 ←そんな中、気合いで撮った写真。遠くにライトアップされた松山城が見えるハズなんだけど・・

ロマンチックな?ホワイトデーになりました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とべ温泉

日帰り小旅行の締めくくりはやっぱり温泉!

家から近い、とべ温泉湯砥里館大人350円、露天風呂なし。

泉質がよく、肌がツルツルになるので「美人の湯」といわれているそうです。

安いし結構混んでいました。

泉質:ナトリウム―炭酸水素塩/塩化物温泉
(低張性弱アルカリ性低温泉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由軒

VFSH0006 おなかが空いたので行ったお店。「自由軒本店」山の中にあるラーメンやさんです。ここは旦那様のお気に入りのお店で、味噌ラーメン(530円)がおいしい(味噌ラーメンしか食べたことがナイ・・・)高知にしかないみたいでなかなか来る機会がないんだけどね。いつも混んでいます。店員さんも親切でした。

VFSH0007 場所:高知県高岡郡越知町ところ山一ヶ谷丁

電話:0889-26-0198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第45番札所・岩屋寺

VFSH0004 たまたま通りかかったので八十八箇所めぐりの続き。今日は「第45番札所・岩屋寺」です。八十八箇所めぐりをする予定じゃなかったからスカートにヒールだった。これが大失敗で、このお寺はいちばんの難所といわれるほど山の上にあった。ちょっと階段登ったらお寺が見えるだろうと思ったら、220段の階段と急な坂道で登っても登ってもたどり着かない・・・すれ違うお遍路さんには

「その靴ですごいね~やっぱり若さは違うね!」

とか

「その靴でよく登れたね!」

など何人もの人に言われました。片道約25分やっとたどり着いた時は達成感がありましたよ(^。^;)旦那様もヒーヒーいって途中で戻ろうとか弱音を吐いてました。

「岩屋寺」というだけあってものすごい迫力の岩がそびえたっていました。納経帳に記帳してもらってまた険しい階段と坂道をおりました。ヒールだと上りより下りのほうが辛かった(T_T)

VFSH0005 やっとの思いでおりたところで、八十八箇所めぐりのお楽しみグルメ。ここは「大判焼き」(よもぎ入り)を購入。よもぎの葉が生地にたくさん練りこんであっておいしかったです♪ちょっとした運動の後の甘いものは最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと旅行村

VFSH0001 お天気も良く暖かったのであてもなくドライブに行きました。で、たどり着いたのが愛媛県久万高原町にある「ふるさと旅行村」以前にも来たことがありますがお食事をしただけ。後から知ったんだけど昔やってたテレビドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地になった学校が近くにあって、最近?取り壊されたらしくリカとカンチの名前が彫ってある柱が展示されてるというので見に来ました。柱にはたくさんのカップルの名前が書かれていて、どこにリカとカンチが?って感じでほとんど見えなくなっていました。あんまりドラマの内容を思い出せないけど、リカがカンチの母校へ行ったシーンがあったっけ・・・画像じゃちょっとみにくいかな?他にも愛媛には「世界の中心で愛をさけぶ」とかロケ地になってるところがたくさんあるみたいです。「ふるさと旅行村」には古い民家などがそのまま残されていたりしてのんびりとした時間を過ごすことができます。何故か季節はずれのお雛様の展示がたくさんありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おおず

CIMG0070 内子から旦那様の職場のある大洲へ移動し、「おはなはん通り」へ。母が言うには昔のテレビでやってた「おはなはん」のドラマのロケ地だといって楽しそう。私にはさっぱりわからないけどね・・・。古い家などがそのまんま残っています。

CIMG0074 そして「大洲・赤レンガ館」でお茶。昔の「大洲商業銀行」の建物でレトロな雰囲気です。

大洲ではお決まりの「臥龍の湯」に入り、夕方になったので旦那様を待って一緒に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちこ

CIMG0066 母が遊びに来ていたのですが、もう3度目にもなるので行くところがなくなってきた・・・以前行った内子にまた行きたいというので連れていってあげました。

まず行ったのが内子の町並み。が、しかし水曜はどこも定休日でお目当てのお蕎麦屋さん「下芳賀邸」にはいけませんでした。内子へ来たらまず行くのが、「道の駅・内子フレッシュパークからり」ここには地元で採れた野菜の直売所があって安いしおいしい!いつも賑わっています。母も何故か野菜を買っていました。家に持って帰るんだと・・・遠いのに。

CIMG0065 私のお目当ては「からりブレッド」450円。1日に何回か焼き上がりの時間が決まっていて整理券がないと買えないほど大人気のパン。でも今日は平日だったせいかラスト1本だけ残ってました、ラッキー☆このパンすっごーくおいしいの!これを食べたら普通の食パン食べられないくらい。あつあつの焼きたてです♪

CIMG0068それからこのパン工房で菓子パンを買って外のテーブルで食べました。お天気も良くて川があって自然がいっぱいの所で食べるパンはまたおいしさ倍増!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おざきのたこやき

CIMG0062 旦那様が飲みに行った日にお土産で買ってきてくれるものがあります。

それは「おざきのたこやき

あげたこ焼きとでもいうのかな?外はカリっと中はジューシー♪

クセになるおいしさです!

夜しか営業していないらしく詳しい場所は不明ですが、大街道を少し入った八坂通りにあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きごはん

CIMG0059 旦那様がいなくて夕食を作らなくていい日はいつも手抜きごはん。

ひとりぶんだけだし・・・ね。思いっきりラクしちゃいます~

今晩の手抜きごはんは「菜の花のパスタ」

暖かくなってきて春らしくなってきたし菜の花を使ってみました。

オリーブオイルでじっくり炒めたにんにくとタカのつめに塩茹でした菜の花を加え、軽く炒めてゆでたてのパスタを入れ強火でサッとあえて塩コショウだけ!

彩りもよくなっておいしかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展望台

CIMG0053 伊予市内を車で走っていて旦那様が「あの山の上にある建物が気になる・・・」と。山を登っていくと展望台がありました。

「谷上山第二展望台」みたいです。車を停めて展望台まではかなり急な階段をのぼり続け、やっと到着した展望フロア。伊予灘や松山市内が見渡せて景色が良かったです。

デートスポット?なのか2、3組のカップルがいました。ピクニックやバドミントンをしている若者も・・・

第二展望台ってことは第一があるのかな??

場所:伊予市上吾川

伊予鉄「郡中港駅」・JR「伊予市駅」から約4.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のカフェ

CIMG0043 甘いものが食べたくなって行った近所のカフェ「ALLEGRIA

一見、ここは喫茶店?と思うような外観。中に入ると絵が飾ってあったりとアートな雰囲気。

コンクリ打ちっぱなしに赤いソファや半個室みたいなところもあり落ち着けます。

CIMG0045 今日オーダーしたのは「メイプルシフォンケーキ」と「ロイヤルミルクティ」

デザートはどれもおいしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛といえば

愛媛といえばやっぱり「みかん」。こっちに来てからみかんは買うものではなく頂くものだと学んだ。でも種類がいろいろあってわからないのよね。

CIMG0036 先日、頂いたのはちょっと大きめで皮をむいて食べるみかん。「いよかん」なのかな?

それと1つだけ頂いた「○○○○(内緒)」というまだ市場に出まわってない小さめの新種のみかん。試作品?

CIMG0038さすがみかんの産地だけあっておいしいです。今まで食べていたみかんより断然味が濃いし甘い!愛媛ならではですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »