« ちぢみほうれんそう | トップページ | 元気人村 »

節分

CIMG0011 節分といえば「豆まき」でしたが「恵方巻き」が定着してきましたね~。関西のほうでは昔からあったようですが関東のほうでは2~3年前くらいから出始めたのかな?なのでここ数年、といっても結婚してから毎年手作りして食べていまーす。

ということで今晩のおかず「恵方巻き」作ってみました。参考にしたレシピは「E・recipe」。今年の恵方は「南南東」。無言で食べると良いと聞いたので旦那様と南南東を向き無言での食卓・・・でもなんか無言だとお互い笑っちゃって結局最後まで無言を貫き通せませんでした(^。^;)この恵方巻き、切ると福が逃げるということで丸ごと1本勝負!結構量が多くて苦しかったー!

それと節分といえば「いわし」ですね~。「いわしの塩焼き」も食べました。ふぅ、おなかいっぱい。。。でもデザートは別腹♪

これで我が家にも「無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる」でしょうか。

|

« ちぢみほうれんそう | トップページ | 元気人村 »

クッキング 」カテゴリの記事

コメント

「恵方巻」愉しそうですね。
最近は某コンビニの定番商品・・・かと思っていたら、某デパートも目玉商品にしていました。
今年は大企業はちょっとは景気が上向きのところも多いようですけど、本当に「恵方」だといいですね。
でも、長年設備投資や、人材投資を怠ってきた企業には、「失速」の危険性も付きまといます。
某証券取引所の混乱も、取引高や取引件数が激増したのに、その対応を先延ばしにしてきた事と、日常のメンテナンスをケチッてきた報いという説が濃厚です。
「エホー」が「アホー」にならないためには、会社も個人も日頃の備えが肝心です。ナーンチャッテ!

投稿: エッホッホ | 2006年2月 4日 (土) 21:11

エッホッホさん、恵方巻き食べましたか?これはもう全国的に有名になったのかなぁ?
暗いニュースばかりだと縁起かつぎでもしたくなります。
東証のシステムも早く増強してほしいものです。
いまだに後場は1時からの取引だし。
しっかりしてほしいですねー。

投稿: こりたん | 2006年2月 4日 (土) 21:59

さすが!
やっぱりこりたんは手作りしたんだね!
私なんて買うことしか思いつかなかったよ^^;
私も主婦として見習わないと・・・
ところで、食べ終わるまではずっと会話しちゃいけないの??
私達なんて「せ~の」で食べはじめて3口くらい無言で食べた後は話しながら食べちゃった・・・^^;

投稿: さ~と | 2006年2月 5日 (日) 00:37

さ~とちゃん、暇だから作っただけだよ☆
私もさ~とちゃんみたいに学校とか通ってたら無理だよぉ。
そうそう、恵方巻きは無言で食べきるらしいよ。
終始無言なんて堪えられないよね~(^。^;)
ちょいと時間過ぎちゃっても一緒に食べられてよかったね♪

投稿: こりたん | 2006年2月 5日 (日) 20:46

去年、こりたん邸を訪問した日がちょうど2月3日で太巻きをご馳走になったのを思い出しました。とってもおいしかったな。

投稿: さぶろう子 | 2006年2月 8日 (水) 18:50

さぶろう子さん、そういえばそうだったね!
覚えててくれて嬉しいな(*^_^*)
今年は二人っきりだったから全部食べ切れなかったよ~
次の日、旦那様がこっそり食べてましたけど・・・

投稿: こりたん | 2006年2月 8日 (水) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/8484485

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« ちぢみほうれんそう | トップページ | 元気人村 »