« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

サンポート高松

VFSH0017 うどんを食べて満足した後、高松市内散策ということで「サンポート高松」へ行ってみました。ちょっとした港町でミニ横浜?みたいなかんじ。その中の「高松シンボルタワー」の地下駐車場(30分150円)に車を停め、タワーの展望台30Fへ上りました。まわりに高い建物がないので見晴らしが良いのですが朝まで雨が降っていたせいもあって曇りであまり遠くまで見渡せませんでした。小豆島は見えたけど屋島はあんまり見えなかった。松山にはこんなに高い建物ないしなぁ。

                                                                                                                    VFSH0016 せっかくだから30Fにある「ALICE IN 高松 by QUEEN ALICE」でお茶♪窓側の席がガラス張りでテーブルもガラスで明るくて景色も良くて空中カフェのようでした。                              

                                                                                                               

VFSH0018

ここには色々なお店があったし展示場やショールームなどもあって結構楽しめました~。こうして1泊2日の旅は終わりました。楽しかったなー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどん

VFSH0015 楽しかったエクシブを後にして向かったのは高松。高松出身の友達に教えてもらった讃岐うどんのお店「源内」です。朝から激しい雨が降っていたけど高松に着く頃はお天気も回復♪

ここ注文したのは、

VFSH0013 かけうどん400円

VFSH0014 かしわうどん700円

VFSH0012いなり寿司250円

                                                       

こっちのほうでうどん屋というと何故かおでんといなり寿司がある気がする・・・これが当たり前のようで。おでんはセルフ。

関東で濃~い色のめんつゆに慣れてたけど讃岐うどんのだしもなかなかおいしいです。特にかしわうどんの鶏肉が天ぷらになっていてかなり美味!

旦那様なんか今日ここで食べたうどんが今まで食べた中でいちばんウマイうどんだ!また来たいって言っていました。

香川はうどんの町だけあってセルフのお店も安くていいけど、ここのうどんもすごくコシがあっておいしかったです。さすが本場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失態・・・

夕食後すこし休んでからスパへ行きました。「アロマハウス」にスパがあってお風呂みたいなものです。お部屋の専用CATVではスパの混み具合を文字放送していて親切。だけど土曜のせいかいつまでたっても女性のほうは「たいへん混雑しています」・・と。しょうがないから行きました混雑の中。アロマハウスにはエステもあるので入った瞬間に癒される香りが♪フロントでタオルとロッカーの鍵を受け取ります。ロッカーもエステサロンみたいでキレイ☆スパは温泉大浴場やジャグジー、カルダリウム、露天風呂などがあります。女性用露天風呂は壁があって外が全然見えないんだけど男性用は壁がないようなので開放的で海も見渡せて景色がいいそうです。

で、事件はその後おきました。久しぶりにワインを飲んでほろ酔いでお風呂に入ったものだから、上がった時フラフラしてしまい、これはヤバイと思って脱衣所で座り込んでしまいました。そんなに長湯したつもりはないんだけど貧血になった模様(>_<")周りの人がスタッフの人を呼んできてくれてベッドに行きましょうか?と言ってくれてるけど歩けなくてもう床に横になりたいくらいだった。やっとの思いでベッドに横になったけど息苦しくて意識がもうろうとしていました。スタッフの方はバスローブをやバスタオルをいっぱいかけてくれたり冷たいタオルやお水や砂糖を溶かしたお湯を持ってきてくれたり、すごーく親切にしてくださいました。外で待ってるであろう旦那様にも伝えてくれたみたいで本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。倒れた時は青白かった顔もしばらく休んだら戻ったみたいで楽になりました。サービス業だから当たり前だろうけどたくさん心配してくれてお世話をしてくれたスタッフの方に大感謝でした。すごく嬉しかったので、お部屋に置いてあったホテルへのアンケートでそのことを感謝しつつまた利用したい!と熱く語っておきましたのでした。お酒の後のお風呂は危険ですね(^。^;)気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンディナー

夕食は完全予約制でイタリア料理「ルッチコーレ」へ行きました。「ロッジ棟」にあるのでシャトルバスで移動。メニューは貧乏性なので一番安いコース(3,500円)にしました(^。^;)でもこれで大満足!

SANY0065 鮮魚(イトヨリ鯛)のフリテッレ

SANY0066 フェットチーネで酢橘鶏の笹身 レモン風味のクリームで

SANY0069 パン3種 食べ放題(^_^)v

SANY0072 高知産マナガツオのカリカリ焼き 冬野菜と香草のソースで

             

SANY0073 阿波牛三枚バラの赤ワイン煮込み

                                                                                                                     

アグロドルチェ(パンナコッタ)

SANY0074珈琲or紅茶

                                                                                                                                                              

                                            これにワインも頼んで久しぶりに酔っ払ってすごく楽しい食事ができました♪従業員の方もとても親切でした。旦那様はここはディズニーランドみたいだなぁと言っていました。確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドエクシブ鳴門

VFSH0006 今回の旅行のイチバンの目的、「グランドエクシブ鳴門」。会員制リゾートホテルで会員様は会員権が300万円~、年会費も63,000円~それに利用料金も7,350円~で年間に利用できる日数が決まっているらしい。こんな高い会員権、お金持ちじゃないと買えないよ(^。^;)でも私達は旦那様の会社が法人会員なので利用できたわけです。

VFSH0007 まずエントランスの門構えからしてバブリーなイメージが・・・山の上にあるので車でのぼるのも結構大変でした。だってすごく急な坂道なのですもの。ホテルに着くと素敵な制服を着たドアマンが親切に誘導を。会員の人しかホテルのパーキングに車を停めることができず私達は少し離れた「ザ・ロッジ」(ゴルフ場のクラブハウス兼宿泊施設)の駐車場へ案内され、敷地内を走るシャトルバスで「XIV」まで行きました。敷地内のお手入れも行き届いていてまるで海外旅行へ来たようでした。テーマは地中海リゾートだそうです。

中へ入るとこれまたゴージャスなロビー・・・

VFSH0009 チェックインを済ませお部屋へ向かいました。途中、海を一望できるラウンジの景色に感動。そしてお部屋の広さは44.6㎡。十分な広さです。ちょっとした和室のくつろぎスペースもあってお茶とお菓子が置いてあったり。部屋の目の前はゴルフ場でバルコニーからは海が見渡せます。部屋の調度品とかセンスが超こりたん好み♪とてもリッチな気分にさせてくれます。これで1部屋ルームチャージで1万円!普通のホテルに泊まるより全然安いよね。旦那様の会社様様ですよ\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

VFSH0010 他には「アロマハウス」があってエステやスパが楽しめる施設があります。残念ながらエステは満員、キャンセル待ちなので断念。それとスーパースイートのみの「サンクチュアリ・ヴィラ」と「サンクチュアリ・ヴィラドゥーエ」の建物がありましたがここは会員様しか利用できないのかな?これまた更にゴージャスな感じでした。外から見る限りですが。

VFSH0011 今まで泊まったホテル(国内)でベストホテルです!もっと滞在したい気分~。でもホテルの周りには何もないし坂を下りてまた上るのも大変だしこれくらいがちょうどいいのかな。ずっとずっと泊まりたくて何ヶ月も前から申し込みをしてはいつも満室。それでもくじけずに申し込んでやっと取れた夢のXIV滞在。大げさ?今度はここ「GRANDEE鳴門ゴルフクラブ」でゴルフをして宿泊もしてみたいなと思いました。エクシブ最高☆

VFSH0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴門の渦潮

VFSH0003 ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、鳴門公園へ渦潮を見に行きました。下調べをして行かなかったのだけど干潮と満潮の前後1時間半しか見られないようです。残念ながら干潮と満潮の間くらいの時間だったので、ちょっと渦巻いてるかな・・?くらいで大きな渦潮は見られませんでした(T_T)特に大潮の日は良く見られるそうです。大きいものでは直径20メートルの渦が洗濯機のように回ってるようで。

VFSH0004 でも渦を見るための「渦の道」はしっかり通ってきました!これは四国と本州をつなぐ鳴門大橋の下が遊歩道みたいになっていて入場料が500円もするけどスリル満点でした。海上45メートルの高さで途中、ガラスの床になっていて真下は海、足がすくみます(^-^;今度はちゃんと潮見表を調べて来ないと。

VFSH0005 ←これは徳島から兵庫県へ続く鳴門大橋。本州へ帰りたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのたに

VFSH0002 家を出て高速で3時間くらい。徳島ICで降りて目指すは、徳島ラーメン「いのたに

ここはかなりの有名店で以前、横浜のラーメン博物館にも出店してた。

去年の夏にも1度来たことがあったけど場所があいまいで迷いながらもやっと到着。

まだ開店直後だというのにお客さんが続々とやってきてあっという間に満席。で、注文したのが

VFSH0001 こりたん・・・中華そば中盛450円

ろりたん・・・中華そば肉入り大盛600円

味は濃厚なとんこつ醤油味。味付け豚バラ肉がとってもおいしい♪地元の人?は皆、生タマゴをトッピングしてるので真似してみました(+50円)。半分くらい食べてから卵をつぶして食べるとこれまた違った味が楽しめて幸せ☆こってりラーメンが大好きな私達は四・国・で一番好きなラーメンです!残念ながら愛媛においしいラーメンはないし・・・

まずこの旅行での、第一の目標は達成しました(^_^)v

場所:徳島県徳島市西大工町4-25 TEL:088-653-1482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊旅行

今日は待ちに待った徳島へ1泊旅行の日でした。

今週は旦那様は出張や飲みでほとんど家にいなかったのでとても楽しみにしていました♪

お天気も良いしまさにドライブ日和!久しぶりの県外脱出です。

予定としては「徳島ラーメン」食べて「豪華ホテルでイタリアン」そして香川で「讃岐うどん」です。食べてばっか(^。^;)

ひとつづつ行ったところを紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の温泉

東温市にある「さくらの湯」へ行きました。ここは町営の「ふるさと交流館」の施設で入浴は大人400円。別料金を払えば温水プールやジムも利用できるようです。施設の外には野菜の直売コーナーもあります。国道から少し入ったところにあるのですが山に囲まれていてちょっとした旅行気分♪でも今日はいつになく混んでました。

温泉の泉質はアルカリ性で、すっごいヌルヌルしてます!体洗って石鹸流し足りなかったかな?ってくらい湯船で体を触るとヌルヌルして柔らかい!こじんまりした露天風呂も結構好き。今日で3回目の訪問でした。

愛媛県東温市川内町2081-1 TEL:089-960-6511

泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉

-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン

CIMG0034 今日はバレンタインデー。毎年思うのだけど自分がチョコ欲しーよ!でも旦那様のた・め・に「バナナチョコケーキ」を作りました。今回はいつものガトーショコラとは違って生地にはバナナをペースト状にしたものを練りこんで型に流しこんだ後4~5センチに切ったバナナを何個か差して焼いたもの。本当は自分が食べたかったんだ(^。^;)

そういえばイギリスはバレンタインにはチョコじゃなかったよ。男女とも好きな人に「カード」を贈ってひそかな想いを伝える日だった。「ひそかな」ので、カードには、自分の名前は書きません。そして、こっそりと贈ります。誰からかわからないドキドキ感があるし自分に想いを寄せてくれてる人がいるんだな~って幸せな気持ちになれるね。でも1枚ももらえなかったらさみしーケド・・・イギリスでは夫婦になってからも、このルールは守るみたいで、名前を書かずにバレンタインカードをテーブルなどにそっと置いておくのです。誰からかわかっているけど言葉を改めて文字にしてくれると嬉しいよね(*^_^*)国によって習慣が違うんだなと思います。

今日も旦那様と楽しい日が過ごせました。ケーキのお返しは何にしてもらおうヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

VFSH0003 温泉に入った後にランチへ行きました。「KUNUGI」です。高級住宅街にほど近いこじんまりしてかわいらしいお店です。1Fにはパン屋さんがあってパンのいいにおいが漂ってきました。店内は落としめのライトにクラッシックな大人の空間。ちょうどお昼時で混みあっていて私達が案内されたのはカウンターの席でした。でもテーブルで向かい合って座るよりカウンターのほうが密着できていいもんね(*^_^*)

私が頼んだのは「クロケットランチ」旦那様は「ハンバーグランチ」各1500円

前菜、スープ、パン、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶付き

VFSH0004 前菜「地鶏のやわらか煮レンズ豆添え」、白いスープ、パン。パンは焼き立てで温かくておいしぃ!

クロケットとは「コロッケ」のこと。本日のコロッケ×2は、タコ、イカ、あさりなどが入っているシーフードコロッケと牛肉の普通のコロッケだったかな?すっごいサクサクでおいしかったよ♪

VFSH0005 旦那様のハンバーグもトマトソースたっぷりで美味でございました☆

デザートはイチゴのババロア。

おなかいっぱいで温泉も入れたし幸せな午後のひと時でした。

所在地:愛媛県松山市祝谷6-1190-1

VFSH0006

Tel:089-924-8063  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングル風呂

週に1度は温泉に行くのが日課になってしまった私達夫婦・・・。今日は奥道後温泉、ホテル奥道後の「ジャングル風呂」へ行きました。ジャングル?!って名前からして不思議な所ですが超巨大ビニール温室みたいなところに緑の木々が生い茂っていてそのところどころに温泉があります。男女あわせて26種類の温泉です。この前行った時と男女が入れ替わっていて逆だったので前回とあわせて26種類の湯を制覇しました~。愛媛の温泉で唯一?硫黄のにおいがします。渓流沿いの露天風呂も最高!もちろん源泉かけ流しのお風呂です。

泉質:アルカリ性単純硫黄温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい焼肉屋さんみーっけ♪

旦那様が愛媛の焼肉ランキング1位のお店を見つけたようなので早速行ってみました。

VFSH0001 家から30キロくらい行った所にある久万高原町にある「焼肉ちぐさ」。久万高原っていったらスキー場もあるほどなので途中、峠を越えなければならないし雪も路肩に少し残っていてちょっと運転が恐かったな・・・で、やっと着くとそこはこじんまりしたアットホームなお店。メニューを見るとどれもお手ごろ価格。私達が頼んだのは上ロース、上バラ、上ホルモン、地鶏、野菜盛り合わせ、キムチ、ごはん、中華そば、生中(旦那様のみ)でした。お肉がでてきた時には、「わぁ、サシがすごい入ってる!」って思ったのと焼いてみるといいお肉だからすぐに焦げる・・・口に入れた瞬間、「柔らか~い(>.<)おいしすぎる!」というのが感想です。肉好きの夫婦をもうならせる焼肉屋さんでした。愛媛に来てやっとおいしい焼肉屋さんをみつけた達成感!で、口コミで評判の焼肉の後の中華そば。昔ながらの中華そばってかんじで妙に焼肉とマッチしていました。これでお会計5,000円也。ちょっと遠いけど食べに行く価値のあるお店です。

所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町久万277 TEL:0892-21-1129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたおめ☆

今日はこのブログ管理人の誕生日でした。

もうあんまりめでたくない歳だなぁ。しかもけっこう重要な節目。

とうとう大台に乗ってしまった~(T_T)って何歳かバレバレ?

特にお食事へ行くわけでもなくケーキを買ってきて家でゆっくり過ごしました。

お誕生日の歌を歌ってくれたり、プレゼントやおたおめメールをくれたお友達に大感謝です。

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストップ高!

株を始めて約2ヶ月にして初めてのストップ高を経験しました!

2712 スターバックスコーヒージャパン

朝、PCを立ち上げてみたら寝ぼけてたのか一瞬ケタが違うのかと思ったけどストップ高☆やっと運が向いてきたのかな(*^_^*)

少額から投資できるし優待でコーヒー券でも頂こうかと思って買った銘柄です。

今まではストップ高の銘柄を見てるだけですごいなーと思ってましたが、まさか自分が体験できるなんて嬉しかったです♪

でも恐くなって売ってしまいました(^。^;)ずっと張り付いてたし明日も上がるんだろうな・・・と売った後ちょっと後悔。

「まだはもうなりもうはまだなり」ですね。

ずっとホールドしてた株を手放すのってなんだか寂しいかも(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿まつり

CIMG0013 今日は家から歩いて20分ちょいの「椿神社」の「椿まつり」へ行ってきました。これは「伊予路に春を呼ぶ祭り」として親しまれているようです。今年は2/4、5、6と開催されています。このお祭りが始まる前からニュースで約45万人の人出を見込んでいますと言っていたので、松山の人口と同じくらいの人が来るのか~と楽しみにしていました。松山じゅうの人が行くってことかな??

行ったのは昼ごろだったんだけど県道の両側に約800の露天が並んでいてびっくり!いつも自転車で通るところにこんなにお店があるとは(@o@)境内に近づくにつれて人が多くなって歩くのもやっと(^。^;)参拝客は幅広い行列を作っていました。去年、川崎大師へ初詣に行ったのを思い出しました。しかもこんなにたくさんの屋台がでてるのは久しぶり?!で、屋台で食べたもの「プチたいやき」2個100円(おなかすいていたので写真とらずにパクリ)

CIMG0021 お好み焼き600円

CIMG0024 焼きそば500円

CIMG0030 りんごあめ200円                    

                                    

どれも懐かしい味がしたしお祭り気分を盛り上げてくれました。でもあまりの人の多さにひととおり見て歩いてから帰りました。こんなに人の多い所に行ったのは久しぶりで疲れたなぁ・・でも楽しかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気人村

今日は家から車で15分程の「元気人村」という温泉へ行ってきました。2時間500円タオル付。ちょうど夕方の日が沈む頃に行ったので夕焼けがキレイでした。浴室からは見渡す限りの海が目の前だから景色もいいかんじ♪

さて気になる温泉ですがここは温泉というより「漢方薬草湯」。様々な種類の新鮮な漢方生薬を入れてあるので見るからに体に効きそうな色をしていてにおいも薬っぽい。入ってみると温度はぬるめ。だけどしばらくすると体がピリピリしてきて痛いくらい。体に合ってないのかな?と思ったんだけどピリピリするって書いてあったのでこれが普通みたいです。ほんとに効いてる~!ってかんじでした。浴室にはテーブルとイスのセットが置いてあってポットにお茶も用意されていました。入浴後はとーっても体ポカポカ(*^_^*)普通の温泉より体が温まった気がします。風邪ひいた時なんかとっても体にいいかも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

CIMG0011 節分といえば「豆まき」でしたが「恵方巻き」が定着してきましたね~。関西のほうでは昔からあったようですが関東のほうでは2~3年前くらいから出始めたのかな?なのでここ数年、といっても結婚してから毎年手作りして食べていまーす。

ということで今晩のおかず「恵方巻き」作ってみました。参考にしたレシピは「E・recipe」。今年の恵方は「南南東」。無言で食べると良いと聞いたので旦那様と南南東を向き無言での食卓・・・でもなんか無言だとお互い笑っちゃって結局最後まで無言を貫き通せませんでした(^。^;)この恵方巻き、切ると福が逃げるということで丸ごと1本勝負!結構量が多くて苦しかったー!

それと節分といえば「いわし」ですね~。「いわしの塩焼き」も食べました。ふぅ、おなかいっぱい。。。でもデザートは別腹♪

これで我が家にも「無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる」でしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »