« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

ちぢみほうれんそう

CIMG0009 今、流行?の「ちぢみほうれんそう」がスーパーにあったので買ってみました。大分県産、128円也。

見た目がちぢんでいるだけで普通のほうれんそうと何が違うの?と思いましたが

おひたしにして食べるといいって聞いたので、「ほうれんそうのおひたし」を作りました。

食べてみると「甘い」んです。ほうれんそうが甘いの?って感じだけど確かに甘いんです。

サッと湯がくだけで何もつけないで食べてもおいしかったな~。

これなら野菜嫌いな人でも大丈夫かも☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップルパイ

やっと風邪が治ったと思ったら今度は旦那様にうつしてしまった様子。この週末はずーっと寝込んでいました、ゴメンネ~m(__)m

CIMG0006 そんな旦那様を置いて私は友達と遊びに出かけてしまったダメな妻。お詫びにと言っては何だけどデザートとしてアップルパイを作ってあげました☆昨日買ったりんごのジョナゴールドが酸っぱかったってのもあるんだけどね。出来上がりはこんがり♪いつものようにおいしいおいしいと言いながら食べてくれました(*^_^*)毎回お菓子を作る時に思うんだけど、すごくお砂糖を使うんだよね。。こりゃー太るわ(^。^;)まだ食べきれない程ありますが明日までに消費目標!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォームビズ

VFSH0001 パソコンのある部屋は北側で暖房がないのでとっても寒いんです!しかも極度の冷え性で(^。^;)向かいの部屋の暖房をつけてドアを開けっ放しにしておけば暖かくなるけれど2部屋+廊下ぶんの電気代がかかるので雪でも降らない限りつけません(>_<)なので電気代節約の為、いつも厚着をしています。ババシャツにルームウェアにフリースを重ね着。タイツに腹巻、レッグウォーマー。手袋をして毛糸の靴下、それにイス用ミニホットカーペット。こう書いてみると完全防備だなぁ・・・でも特に冷えるのは足元。最近、足首が冷えるってことがわかって(遅い?)早速、買ってみたのが「羽毛ルームシューズ」ダウンジャケットみたいな素材で中には羽毛が☆とっても暖かいんです。この冬は手放せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドア事件

とうとう逮捕されてしまいましたね。今日はどの番組もこのニュースでもちきり!株をやってなかったらそんなに気にならないニュースだったんだろうけど株をやってるとこのニュースがかなり気になってた。ライブドアショックとかで日経もかなり下げてきたし本当にここ数日、心臓に悪い取引をしていました。幸い、現物のみなのでそう被害は大きくありませんが早く元に戻って欲しいです。ほんとホリエモン、お騒がせというかなんというか・・・実際、私も何度かデイトレでライブドアの株を売買して利益を得たこともあるのでホルダーの方には申し訳ないけど強制捜査が入った時にホールドしてなくてよかったぁぁって思いました。これをきっかけに市場も落ち着いてくれますように・・・それともまだ調整か?明日からの相場に期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ていれぎの湯

今日は南道後温泉「ていれぎの湯」へ行きました。ここは前にも来たことがあるんだけど結構よかったのでまた来てみました。入浴料大人500円。浴室にシャンプーや石鹸はありません。こっちのほうは入浴料が安いかわりにそういった備品がない所が多いので私達はいつも「温泉セット」を車に置いてあります。これにはタオル、シャンプーやコンディショナー、洗顔やボディソープ、化粧水etcを入れてあります。100円ショップで買ったプラスチックのカゴに入れてね(^_-)

そしてそして浴室は大浴場にジェット、シェイプアップ風呂、水風呂、サウナ。露天風呂には金泉、銀泉、歩行湯、ひのき風呂、本日のお風呂、打たせ湯などがあります。泉質が「ナトリウム塩化物温泉」なのでなめてみると少ししょっぱいかな。特にお気に入りは「金泉」。地下1200mから自噴する100%源泉を利用した湯で鉄分も豊富、加温もしてないのでぬるいけど黄金色、とても体に効きそうな色してます。ひのき風呂には四万十川の竹炭が入ってました。ちなみに本日のお風呂は「よもぎの湯」でした。この前は柑橘系だったような・・・?とーっても温まりました(*^_^*)

所在地:愛媛県松山市中野町甲853

| | コメント (5) | トラックバック (1)

☆妹の結婚☆

とうとう風邪をひいてしまいました。この1年風邪なんかひかなかったのにやっぱりきたかー。ナントカは風邪ひかないっていけどね?!でもまぁインフルじゃなくてヨカッタ(*^_^*)

DSCF0097 ところで私には4つ下の妹がいるのですが今年の秋にめでたく結婚することになったそうです。私と旦那様よりお付き合いが長く、まだ結婚しないのかな~と思ってたけどやっと!わたしたち姉妹は年上好き?!なのか、妹の彼も6歳年上です。何度か会ったことあるけど話が面白くてとーってもいい人です。しかも、うちら夫婦と同じようにハワイ挙式☆もう今から行く気満々で楽しみです(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛車

我が家には愛車が2台あります。

1台はちょうど旦那様と出合った頃に旦那様が買ったベンツ。CLK320当時ウン百万?!

もう1台は愛媛に転勤で来て購入した中古のステップワゴンホワイティ。39万円?!

この差は何??ってかんじですよね・・・

DSC00037 そもそもセカンドカーを買ったのには理由がありまして、旦那様は車通勤。毎日、往復100キロの道のりを通っています。そうするとすぐに走行距離が伸びて買い換える時に下取り額が下がるとのこと。なので乗りつぶす覚悟で通勤用の激安中古車を購入しました。

この激安ぶりは7年落ちで走行距離がすでに10万キロ超えているから・・・それにしてもこのステップワゴン大活躍してくれています。そのおかげでアウトドアにも興味を持ったし、旅行では車中泊なんていう強行作戦もできちゃいます。電源やテントに寝袋、キャンプ用品搭載なので地震など災害があった時にもしばらく暮らせるかも?!ポンコツですがナビもついていてかなり使えます。

Mercedes 一方、ベンツのほうは私の買い物用・・・といっても普段、自転車なのでほとんど乗りません。デート仕様でどこかお出掛けする時くらいかな?でもやっぱりステップと比べてしまうと運転のしやすさとか静寂性は全然違いますね!それにまだ横浜ナンバーのまま(^。^;)

2台も車があると便利ですが維持費がかかります(@o@)税金に保険に駐車場代。ここにいるからこそできることで東京へ戻ったら無理でしょうね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カニすき~♪

CIMG0013 お歳暮で頂いた選べるギフトの「おいしさいろいろ便」。お中元ではしゃぶしゃぶ肉を選んだので今回は「北海道産ずわい蟹」をセレクト。去年ハガキを出して日時指定で注文していたのが今日届きました~☆しかも北海道から朝いちばんの飛行機に乗ってきた新鮮なカニちゃん。早速、夕飯はカニすき鍋♪こんなに贅沢にカニをたっくさーん食べられるのは何て幸せなんだろう(>.<)繊細で甘みのあるカニを有り難味を感じながらふたりでペロリと頂いてしまいました、刺身&鍋で。私は苦手なんだけど旦那様はミソまでおいしそうに食べていましたね。鍋の後の定番「おじや」はカニのだしがたっぷりでていて最高!とっても温まりましたぁ(*^_^*)やっぱ2匹は多かったけどネ。今日は1匹だけ食べてまた来週のお楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計直撃?!

先月の発売日からずーっと品切れ状態だった「W-ZERO3」旦那様が発売前から目をつけていたPDA型携帯電話。携帯電話にもなるし大画面でインターネットもできるスグレモノ。私もいつでも株取引できるし良いかな~♪なんて思ったけど電話するとなると重いし大きいしし、ということで電話番号変わるのも嫌だし却下。前にも「旦那様の趣味」でお話したとおり大のPDAオタク。この機種を買うために何度、量販店を訪れたことか・・・東京では特に人気らしく発売日には長蛇の列ができたとか。オークションでは希少な為、定価より高く売られていたらしいし。でも今朝、ネットで在庫が増え始めたという情報をゲットしてからヤマダへ行きました、が品切れ、コジマへ行ったら・・・何と在庫が1台あったのです。定価39,800円。PDAとしては安い。けど新規に携帯電話契約したのと一緒だから毎月、基本料金とネット通信料がかかるんだよ~。今持ってる携帯電話持ってるし解約したらいいんだけど、そうすると家族割引がなくなるし・・・ただでさえ通信費が普通より高いのに更にお金がかかります(T_T)

新しいモバイル買うと設定に夢中でかまってくれなくなるし、ぶーぶー言ってたら私にも新機種の携帯電話を買い与えてくれました♪「これでしばらく暇がつぶれるだろ~」って・・・。今まで持っていた携帯電話の電池の寿命切れて充電しても1回通話すると電池残量1つになるくらいだったから前から欲しかったし2人とも機種変もしました。えっ!旦那様も?!んもぅ~2台で3万ちょっと(>_<)

CIMG0004 ふたりともvodafoneで私は「V604SH」旦那様は「702NKⅡ」。旦那様、これまたマニアックな機種で「パソコンと同じように色々なソフトをインストールできるしBluetooth搭載なスマートフォンなんだ!」と嬉しそうに語っていました。。。更にはパソコンもう1台増設するとか意気込んでます。一生懸命、設定して楽しそうな姿みてると憎めないんだけどね(^。^;)でもどうなることやら~我が家の家計・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見奈良天然温泉「利楽」

九州旅行でさんざん温泉へ行ったのに帰ってきてからも温泉に入らなくては物足りない・・・そう思って今日は、愛媛県東温市にある「利楽」へ行ってきました。ここは以前にも行ったことがあるんだけど清潔でキレイな温泉。だ・け・ど!今日は連休のせいか大混雑(@o@)観光バスまで来ていて浴場では洗い場も空いていないし芋洗い状態?!ゆっくり入れませんでした。と言ってもこちらの温泉、大人850円。だーけーど、「カラスの行水」コースっていうのがあって45分以内に出てくれば400円。私達はカラスで入浴しました。なのでもともとゆっくり入れなかったんだけどね(^。^;)

泉質:ナトリウム塩化物 炭酸水素塩温泉

私達が愛媛に来てから行った温泉はなんと30箇所以上!内訳は、愛媛・高知・徳島と、先日行った九州。行った温泉リストもexcelで作っているので近日公開しまーす(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら九州~無事帰宅

早いもので今日で九州とはお別れ。12/28からの6泊7日の旅もあっという間だったな~。

本当は夜7時のフェリーだったんだけど、お昼ののフェリーに変更して早く帰ってきました。

フェリーでは疲れていたのか爆睡してしまいました。2等の雑魚寝スペースで・・・楽しかった九州旅行。今度は南九州を制覇していきたいと思います。

結局今回の旅行で10箇所の温泉に入りました!日本人で良かった~と思う瞬間でした。おかげでお肌もツルツルになったしストレスも解消されかなり癒されました。そして九州の温泉は源泉が熱いってことがわかりました。多種多様な泉質や効能があって良かったです。特に別府の町なんかは至る所で湯けむりがもくもくしていて温泉情緒満載です。でもやっぱり黒川温泉がイチバンかなぁ。転勤で愛媛に来なかったらこんなに長い間、九州に行くこともなかったでしょう。

やっぱり我が家も落ち着くね(*^_^*)これからは暖かいお布団で眠れます☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リゾーピア別府

CIMG0039 今回の旅行で2泊目であり最後の宿である「リゾーピア別府」ここはリゾートトラストの会員制リゾートホテルで旦那様の会社の契約保養所。1泊ひとり2625円という激安ぶり。ただ、お正月なので完全1泊2食制。夕食4200円、朝食1500円と強制的につけられて結果、1人8325円。これでもお正月にしたら安いほうかな?部屋も和洋室で清潔に掃除されていて思いのほか広いしベッドと畳スペースがあってくつろげました。高台にある部屋からは山や温泉の湯けCIMG0041 むりが至る所に吹き出ていて温泉ムードを盛り上げてくれました。ホテルの温泉も泉質が良かったなぁ(^o^)

夕食は温泉宿みたいなメニュー「高崎膳」

  • 先附 (田作り 海老旨煮 穴子八幡巻 黒豆 亀甲数の子)
  • 造り (鰹の叩きのカルパッチョ 五色野菜色々 和風ドレッシング)
  • 多喜合せ(湯葉饅頭 梅麩 銀餡)
  • 家喜物(鰆のポワレ 生野菜色々 バジルドレッシング)
  • 温物 (羽二重蒸し フリ柚子 かに餡)
  • 油物 (白身魚の東寺揚げ 生椎茸 大場 青唐)
  • 食事 (白御飯 赤だし 香の物)
  • 水菓子(抹茶とストロベリーのアイス) 

CIMG0046 久しぶりに懐石料理を食べました。鹿児島産の芋焼酎もお約束で♪

朝食はお正月らしく「おせち料理」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀田温泉

CIMG0035 もう温泉何回目?ってくらい入ってる私達・・・

今日は別府八湯の中の「堀田温泉」へ。

今日泊まる宿の近くでチェックインまで時間があったので温泉入浴。

大人210円。九州の温泉はかけ流しで泉質も良いし安くてイイネ♪

露天風呂もありました。

泉質:単純温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜ラーメン

博多ではないけど長浜ラーメン食べました。「長浜ラーメン別府店」

お正月はなかなかお店もやってないんだよねー。でもここは混んでいました。

060102-1210 白いスープの元祖トンコツラーメン。

食べてみたらあんまりクセがないの。旦那様は超~ウマい!って大絶賛。

辛し高菜とにんにくの醤油漬け?とお決まりの紅しょうが、入れ放題で自分好みの味付け。

1杯450円で替え玉無料だしたくさん食べたい人にはいいかもね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみたまご

CIMG0082 道の駅佐賀関から別府へ向かう途中、大分市にある水族館マリーンパレス「うみたまご」へ行きました。入場料大人1,890円。

水族館なんて何年ぶりだろう・・・ってあんまり期待していなかったんだけど入ってみると私の水族館のイメージを覆すような癒しの空間!!

自分が海の中にいるような感覚や、すごーくたくさんの魚が泳いでいるし大興奮(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

CIMG0033 特に好きなのはイルカちゃんかなぁ。

イルカのショーを見たいと思って時間前から寒い屋外で場所取りをしていました。

ここは海沿いにある水族館のため、屋外に出ると見渡す限り海~♪

CIMG0003 とても開放感あるところです。

メインのイルカショーはたくさんのお客さんで埋め尽くされ3匹のイルカショーが始まりました。

イルカって頭いいよねー。おりこうさんで何であんなにかわいいんだろう!

CIMG0016 見てるだけで癒されました(*^_^*)

ショーが終わる頃はお昼前で水族館はたくさんの人人人!歩くのもやっとなくらいだったので早めに来て良かったぁ~と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅佐賀関

昨日は久しぶりに旅館でお布団に寝てお布団の有り難味を感じました。やっぱり車だと背中が少しデコボコしてるし、寒かったりするもんね。今日の寝床、「道の駅佐賀関」は海の近くだったし寒くなかったです。むしろ寝汗をかく位(^。^;)この辺は関アジ、関サバの有名なところですね~、食べなかったけど。夜に到着したから暗かったけど朝、目覚めたら目の前が海でキレイだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明礬温泉

別府へ戻り、またまた温泉へ。今日は「明礬温泉湯の里」至るところで温泉が湧き出ていて湯けむりがあちらこちらに。ここもフェリーの乗船券を提示つると割引&粗品(湯の花)付。大人500円。

CIMG0078 硫黄のにおいたっぷりの乳白色のにごり湯でした。露天風呂サイコー!顔は寒くて体はホカホカ(*^_^*)

ただシャワーがなくてお湯と水の水道のみ。桶にお湯と水道を混ぜて適温にして体にかけるかんじ。

温泉から上がるとお決まりの「温泉玉子」久しぶりに食べたけどおいしかったよ~♪

その近くの売店で「地獄蒸しプリン」濃厚でカラメルも濃くて美味でした。

泉質:硫黄泉

CIMG0056←コレが粗品の「湯の花」入浴剤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両子寺

あけましておめでとうございます!とうとう2006年ですね~。1年経つのは早いなぁ。

湯布院の宿とはサヨナラしていざ初詣へ、大分県国東半島の両子山にある「両子寺」

別府から山を登りながら運転していくとかなり細い山道があって車1台通るのが精一杯。

幸いにも対向車はあまり来なかったから良かったけど、こんな山の中にお寺があるのかな?

と心配になりました。旦那様はきっと参拝者やお寺の人とかいないんじゃない?とか言ってたけど着いてみるとすごい賑わい。

CIMG0070 駐車場もいっぱいだったし屋台も出ていました。どうやら私達は近道が好きなポンコツナビに従って細い道で来たようです。

そして境内でお参りをしてからおみくじを引くと、旦那様は大吉、私は中吉(^_^)v

2006年も良い年でありますように(-m-)パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »