« ネットDEトレード | トップページ | NEWオープンのお店 »

未体験な味

旦那様のご両親が先日、熊本に行かれたそうでお土産に馬刺しと天ぷらを送っていただきました。今日の夜届く予定だったので夕飯のおかずはこれを当てにしていました(*^_^*)助かる~☆

実は私、馬刺しって食べたことないんです。お恥ずかしい・・・(*v.v)。というか馬刺しはお馬さんですよ、かわいそうで食べられない(T_T)そんなこと言ったら何にも食べられないじゃん!ってかんじだけどお馬さんは目がキレイで毛並みもよくてかわいいじゃないですか。だから余計に。私の家は昔から保守的で一般によく食べられていないものは食べなかったんです。高級なものを食べさせてもらってなかったっていうか(^_^)だから食わず嫌いが多いんだよね。

CIMG0009 さて、今日はその馬刺しを食卓に並べてみました。ただでさお刺身が苦手なのに馬刺しかぁと思ったら幸いにも「馬タン燻製」でした♪これなら食べられるかも☆と思っていただくと・・・

「牛タンサラミみたーい!」とういのが感想。サラミは大好きなので初めての馬でも大丈夫でした。

馬の肉は牛や豚よりコレステロール値が低く、馬肉独特の甘さのグリコーゲンは牛肉の3.5倍、ビタミンは20倍ともいわれているそうです。高血圧の人には血管拡張作用による降圧効果が、肝臓の抵抗力を強める作用でお酒を飲むときは強い味方に。鉄分も豊富なので貧血の予防にも。非常に効率よく含まれる必須アミノ酸で健康に・・・etcこう見るといいことずくめじゃないですか!

Y&Yさんに送ってもらわなかったら食べることのなかったであろう馬の肉。天ぷらもおいしかったです。ごちそうさまでした(^o^)/

|

« ネットDEトレード | トップページ | NEWオープンのお店 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/7511140

この記事へのトラックバック一覧です: 未体験な味:

« ネットDEトレード | トップページ | NEWオープンのお店 »