« 嬉野温泉 | トップページ | 有玉温泉 »

長崎ちゃんぽん

bs0015 温泉のあとは引き続き長崎へ向かいました。お目当ては本場「長崎ちゃんぽん

まず中華街へ行き、お店をみてまわりました。ごま団子を買って食べ歩き(^o^)横浜中華街のほうがアツアツでおいしいかも~。

bs0013 まだ夕飯まで時間があったのでお茶をしていて、その時、旦那様が大分出身の友達に電話すると、有名なちゃんぽんのお店を教えてくれました。それは「四海楼」というところ。中華街ではなかったので車で移動して行ってみたら休業( ̄Д ̄;) ガーン。また中華街まで戻るのは面倒だったので近くの中華料理やさん(名前失念)で食べました。でもやっぱり本場ちゃんぽんはおいしい!スープが何ともいえないお味でした。ちゃんぽんの他に皿うどんもオーダーしましたがこちらも美味でした。うーん、幸せ♪

|

« 嬉野温泉 | トップページ | 有玉温泉 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TBありがとうございます。長崎のちゃんぽん、また機会があったら是非食べてください。愛媛は宇和島の鯛めしや、さつま、ひゅうがといった汁飯が好きです。松山も美味しいうどん屋さん、ありますよね。

投稿: ぶれいぶ | 2006年1月 9日 (月) 02:26

ぶれいぶさん、TBさせていただきありがとうございます。
本場のちゃんぽんはおいしかったぁ!
さすが食べ歩きしてるだけあって愛媛の郷土料理にも詳しいんですね。
また参考にさせていただきます(^o^)

投稿: こりたん | 2006年1月12日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/7982108

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽん:

» ちゃんぽんの元祖1【四海楼】 [日本食べある記@Blog]
 明治32年創業の老舗四海楼は九州の中華料理の源流のお店と言えるでしょう。全国的にも有名な長崎ちゃんぽんは、明治の後期に当時大人気だった支那うどんがその名を変えてちゃんぽんとなったとの事。こちらが長崎ちゃんぽんの元祖もお店です。グラバー園のふもとにある立派な建物で、ちゃんぽんの歴史がわかるちゃんぽんミュージアムもあります。食事は5階の展望レストランでいただきましたが、長崎の港や町並みが一望でき、とてもいい景色です。... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 02:20

« 嬉野温泉 | トップページ | 有玉温泉 »