« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

湯らり六妙

CIMG0065 車中泊の節約ビンボー旅行だけど大晦日くらいは宿に泊まりたいよねってことで本日のお宿、湯布院にある「湯らり六妙」。1泊食事なし一人18,000円でした。離れ5棟のみのプライベート感いっぱいの宿。しかも専用露天風呂付。離れから少し歩いて行っ所にも大きい貸切露天風呂があります。部屋に入ってまず、広~い!と感じました。2間続きで6畳の居間に12畳の和室。ちょっとしたお庭もあって自分の家のようにノンビリ寛げました。部屋には檜のおCIMG0058 風呂があり、やっぱり部屋に温泉がついているといつでも入れるし元取らなきゃ~☆と何回も入ってしまいました。24時間かけ流しで熱~い源泉がでています。かわいい浴衣と足袋もついていました♪宿のご主人もとってもいい人でした。大晦日でお店はほとんど開いてないのに、やっているところを一生懸命探してくださいました。帰りにはお土産としてラベンダーの入浴剤まで頂きましたよ~。いつも車中泊だから久しぶりのお布団での就寝。ふたりで新年のカウントダウンをしてから、すぐに夢の中へzzzお布団で眠れる幸せをひしひしと感じたなぁ(*^_^*)

CIMG0061 泉質:低張性アルカリ温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角柱のステーキ丼

黒川温泉から今日は湯布院へ。「由布院」とか「湯布院」ってどちらも使うみたいだけどこの違いはなんなんだろう?そういえばここは「風のハルカ」っていう連続テレビ小説のロケ地になってるらしく至るところに宣伝ポスターが貼ってあったし観光客でいっぱい。私は観てないからわからないけど観てる人には楽しい場所なんだろうなーと思いました。でも湯布院の町並みもオシャレな雑貨やさんとかハーブのお店とかおいしそうなスイーツやらで長野の軽井沢銀座を和風にしたかんじかな?

CIMG0047 そして今日のお昼は念願の角柱本店の「ステーキ丼」2700円!このお店はステーキ丼一本勝負のお店でお子様は入れません。ごはんの上に豊後牛の柔らか~いお肉がたっぷり。お味噌汁と漬物付。全然クセがなくてこんなおいしいお肉は食べたことない!ってぐらい。この上なく幸せなランチでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名水旗返しの水

CIMG0039 黒川温泉から小国町へ行く途中、湧き水がありました。

「名水旗返しの水」ペットボトルにお水を汲んで車で飲む用にゲット!

やわらかくてなんとなーく甘みのあるとってもおいしいお水でした。

このすぐ側にあるお蕎麦やさんはこのお水を使っているとか。

朝早かったのでまだ開店していませんでした残念(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒川荘

寒くて朝、早く目覚めてしまったし体も冷え気味。なので朝いちばんに再び黒川温泉へ。

CIMG0028 こちらもお蕎麦やさんオススメの「黒川荘」。黒川温泉街入り口にある宿です。朝一から行きましたが既に宿泊客の方がいました。宿泊客にとっては立ち寄り客は迷惑だろうね・・・でもすぐにいなくなり貸切状態。カメラ持ってきてパシャ!この感動を皆にわかっていただきたくて!ズバリ今まで入った黒川温泉の中で最高でした。内湯もあり露天は2つ。深緑っぽいにごり湯で目の前に屏風岩が見えて絶景。部屋に露天風呂付の離れのお部屋もあるとか。旦那様と今度はここに泊まりに来たいねと話しました。

CIMG0033 泉質:硫化水素泉

これで黒川温泉の入湯手形も使いきりました。こんな風情もあって泉質も良い温泉は初めてです。今まで行ってた温泉ランキングを超えて1番!と思うくらい。また行きたいなぁ、黒川温泉。でも泊まるとしたら立ち寄り湯NGの宿泊客オンリーな宿がいいな(*^_^*)なんてワガママ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅小国

本日の宿はやっぱり車中泊(^-^;

黒川温泉の入湯手形も残り1つになったし10キロちょい離れた小国町の駐車場で寝る準備。

道の駅で車中泊する人って意外と多いんですよ~。キャンピングカー乗り入れの本格的な人から私達みたいなワンボックス系までほんと色々。

眠りにつくけどやっぱり雪が残ってるだけあって超寒い!ていうか顔が寒~い(>_<)スキー場で寝ているような感じ。寒くてトイレに行きたくなるし・・・結局あまり眠れず早い時間からエンジンスタート。やっぱり暖房なしではぐっすり眠れないところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館 山河

CIMG0020 ここの宿に泊まったわけではありません。泊まってみたいという希望はあったけどね~

地元の人に聞いたオススメの温泉「旅館山河」黒川温泉街からは少し離れているけれど隠れ家的な温泉宿。まず入ったのが内湯。シャワーや洗い場もありこじんまりしてるけど薄暗い照明に湯けむりでムード満点。ひのきのお風呂で鉄っぽいにおいがするにごり湯で泉質最高!露天風呂は人もいなくて貸切状態(^o^)男湯は混浴。旦那様に聞いたら誰もいなかったとのこと。一緒に入ればヨカッタかな(*^_^*)渓流近くにあり川の流れる音もしました。さすが地元の人が薦めるだけあって素敵なロケーションに泉質。ほんとこんな所に泊まれたら最高だろうな~と思いました。露天風呂の写真は湯けむりで何もみえなくて撮れませんでした。

泉質:含石膏食塩硫化水素泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事処きらら

温泉でさっぱりしてからお昼ご飯を食べに行きました。

どうやらこのへんは「蕎麦ロード」とも言われるくらいお蕎麦やさんが多かったです。

CIMG0017 私達が行ったのは「お食事処きらら

新そばがとってもおいしかったです!お蕎麦がキラキラ光ってるようなかんじで。

いつもうどんばかりだし久しぶりにおいしいお蕎麦食べた~って思いました。

地元のことは地元の人がいちばん知ってるハズ!と思って、帰りにお店の人におすすめの温泉はどこか聞いてみました。その情報をもとに次の温泉宿へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒川温泉

CIMG0012今日は待ちに待った黒川温泉へ行く日です。熊本県にある黒川温泉は日本の温泉ランキングで常に上位にあるとおり有名な温泉。一体どんなところなんだろうとワクワクしながら車を走らせました。黒川温泉は山の中にあってこちらもまた道が凍結してるし雪が積もっていて危ないところだった。それでもやっとたどり着いた先には湯の里にたちのぼる湯けむりに澄んだ川の水。雪も残っていて風情がありなんだか言葉であらわせないくらい素敵なところでした。CIMG0053そしてまず向かったのは黒川温泉観光旅館協同組合。そこで「入湯手形」というものを購入します。ひとつ1200円で6ヶ月有効。そうすると好きな温泉宿のお風呂に3つまで入れます。お宿ごとに記念にスタンプを押してもらえます。いちばん最初はよくわからなかったけどすぐ近くにあった「お宿のし湯」ガイドブックに載っていたところ。入り口からして純和風なこじんまりした旅館。お風呂は緑の中の野天風呂がとっても静か。そんなに広くはなかったけれど人も少CIMG0009 なくてのーんびりできました。シャワー等洗い場はなし。

泉質:ナトリウム塩化物、硫酸温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ラーメン

熊本に着いたのは10時前。まだお昼まで時間があったので車で街を散策しました。

そしてお目当てのラーメン屋さんの開店とともに行ったお店が「黒亭

051230-1103 ガイドブックに載っていて外観は決してキレイとは言えないお店で(こういう店のがおいしいんだよね)中もそんなに広くない。

熊本では有名なお店みたいでした。肝心のラーメンはというと揚げにんにくが香ばしくってこってりしすぎずおいしかった!写真見たらまた食べたくなってきた(>_<)

食べ終わる頃には待っている人がいるほど満席になりました。念願の熊本ラーメンご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリーで熊本へ

今日は長崎県から熊本へ。お目当ては「熊本ラーメン」食べ物ばっかりだね(笑)

フェリー車1台大人2人4330円。高速船なので早い早い。30分で熊本へ着きます。

オーシャンアローという船で今まで乗った中では結構な豪華客船だった。

なぜか「かっぱえびせん」を売っていてカモメにあげるエサらしい。

bs0003 出航と同時に甲板でかっぱえびせんを持った人の周りにすごい数のカモメが!

そのまま船に停まって熊本まで行ったカモメさんもいらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有玉温泉

bs0010 長崎市街でちゃんぽんを堪能したあとは長崎県島原半島にある「有玉温泉」へ。たまたま通りかかった温泉。今晩も車中泊なので寝る前の入浴ということで行ってみました。大人200円。鉄っぽい茶色い湯。結構混んでいました。露天風呂なし。外の入り口に無料飲料温泉が湧き出ていました。ひとり20リットルまで持ち帰っていいそうです。かけ流しの温泉が200円で利用できるなんてすばらしい!

ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性-弱アルカリ性-温泉) 泉温37.6℃ 

そして今晩のオヤスミ場所「道の駅みずなし本陣ふかえ」まわりは真っ暗で静かで全然寒くなかったので結構ぐっすり眠れました。雲仙・普賢岳のふもとで1991年の噴火で特に大きな被害を被った場所でもあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ちゃんぽん

bs0015 温泉のあとは引き続き長崎へ向かいました。お目当ては本場「長崎ちゃんぽん

まず中華街へ行き、お店をみてまわりました。ごま団子を買って食べ歩き(^o^)横浜中華街のほうがアツアツでおいしいかも~。

bs0013 まだ夕飯まで時間があったのでお茶をしていて、その時、旦那様が大分出身の友達に電話すると、有名なちゃんぽんのお店を教えてくれました。それは「四海楼」というところ。中華街ではなかったので車で移動して行ってみたら休業( ̄Д ̄;) ガーン。また中華街まで戻るのは面倒だったので近くの中華料理やさん(名前失念)で食べました。でもやっぱり本場ちゃんぽんはおいしい!スープが何ともいえないお味でした。ちゃんぽんの他に皿うどんもオーダーしましたがこちらも美味でした。うーん、幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

嬉野温泉

鳥栖から長崎方面へ車で走っていたら「美肌の湯」という看板が。日本三大美肌温泉とまで書いてあったので気になったので行ってみました。

bs0017 佐賀県藤津郡嬉野町にある嬉野温泉へ行きました。結構な温泉街で私達が入ったのは「もと湯温泉」大人350円(平日)

ここ嬉野温泉は美肌に効果がある無色透明の「重曹泉」ナトリウムを多く含む泉質でぬるぬるタイプでした。飲めば胃腸や肝臓の機能を活性化させるようです。美肌になったかな?!

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 88.7度
含食塩・重曹泉 96度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥栖プレミアムアウトレット

昨晩、「道の駅うきは」では結構すぐ眠れたんだけど明け方、超~寒い(>_<)5時くらいに目覚めてエンジンつけました。そしたら暖かくて8時まで寝てしまいました。明るくなって外を見たらここはけっこう高台にあった。寒いはずだ・・・

bs0020 今日の最初の目的地、福岡県にある「鳥栖プレミアムアウトレット」よく行っていた御殿場のアウトレットと同じ系列。そういえばこの前、関空に行く途中にもあったっけ。りんくう?年末で冬休みだというのに人があまりいなくて悠々とお買い物ができました。だけどやっぱり御殿場のほうが好きなお店がたくさんあって活気がある感じかなぁ。で、結局COACHで旦那様にバッグを買ってもらいました(*^_^*)わーい!ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州年越し旅行

bs0024 今日の午後から冬休みに入るので朝、旦那様と一緒に家を出て大洲市にある職場まで行きました。旦那様は職場へ、私は会社の駐車場に車を停めてお昼寝、10時になったらおひとり様で近くの「臥龍の湯」へ行きました。朝一だったので誰もいなくて貸切状態!のんびりゆ~っくりと露天風呂に浸かっていました。ここの温泉は少し熱め。熱いのが苦手な私はすぐにのぼせてしまいます(>_<")それからまた旦那様の職場へ向かい、お昼からの忘年会に飛び入り参加~。旦那様は術後の経過観察の為お酒は飲めないので代わりに私が皆にお酒を勧められ酔っ払い状態。以前、飲み会に参加したことがあるので会ったことある人もいたけど会ったことない人には、あれ誰?部長の奥さんだよ。みたいなヒソヒソ話が聞こえてきました・・・旦那様にはウチの鬼嫁です!とか紹介されて大爆笑(^。^;)途中で失礼して九州へ行くためにフェリー乗り場へGO!大洲から約1時間ちょっとの佐田岬にあるフェリ-乗り場についたのは3時頃。出発は4時半だったので車で寝たりしていました(酔っ払って眠かったzzz)久しぶりの四国脱出で心ウキウキ~♪

bs0022 フェリー代:車1台+大人2人で8,500円

いざ出航!九州の別府までは約2時間かかります。船の中では九州のガイドブックを見てどこに行こうか考えたり何を食べようか考えたりで頭いっぱいでした。あっという間に九州・大分県へ初上陸~☆船から見る別府の街の夜景はキレイだったなぁ☆

着いたのは7時前。ごはんを食べてから早速、別府温泉へ行きました。今日は「ホテル清風」のお風呂。フェリーの乗船券を見せると300円割引になって200円で入ることができました。お風呂はホテルだけあって広い!熱めでやわらかいお湯でした。別府温泉最高!

今晩は宿をとってなかった、というか今回の旅行は宿は2泊しかとっておらず、あとは車中泊強行作戦です(^。^;)今日の寝場所は福岡県にある「道の駅うきは」。別府から車で2時間くらい?そこまで車を走らせたけど途中に峠があって雪が結構積もってた!夏タイヤでガンガン走っていたのでスリップしないかと心配でした。道の駅へ着くと持参した寝袋、毛布×2、布団に厚着して寝てみました。オヤスミナサーイ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年を☆彡

クリスマスが終わったらもうお正月ですね!

転勤で愛媛に来て早9ヶ月。あっという間に1年経ってしまいます。

愛媛にいるうちに行けるところに行っておこうということで明日から九州へ年越し旅行に行ってきまーす!九州はフェリーだと海をはさんでお隣だし近いみたいです。

行き先は、別府・湯布院・黒川温泉と温泉三昧な日々を過ごす予定。宿は1泊は会社の保養所でもう1泊は離れの露天風呂付きのお部屋の宿。あとは適当に放浪します(^。^;)はじめての九州なのでとても楽しみです♪

しばらくブログは更新できませんが帰ってきたらたくさん載せるからね!

それでは皆様良いお年を☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Merry Christmas☆

今日はクリスマスイブ♪

CIMG0272 旦那様とは朝からお互い別の予定があったので各自、出掛けていきました。帰ってきたら二人で夕飯の買い物。それから私はケーキ作り。生クリームたっぷりのいちごケーキ完成☆

夕飯は毎年恒例の丸鶏を焼きました。我が家では1年に1度のお楽しみレDSC00051シピです。お店で買ってきたばかりの鶏は鶏そのままの形だし丸裸にされて皮とか生々しいしかわいそうな気がします・・・最初は思いっきり触れなかったけどだんだん慣れてきました(^。^;)おいしく食べるから成仏してね~★と思いながら調理。おなかの中に野菜やハーブをたっぷり詰め込んで香草を散らしオーブンでこんがり焼きました。焼きたての丸鶏は肉汁がたっぷり出てすごくおいしいの!年に1度の贅沢~(でもないか?)なんて思ってしまいます。焼いた肉汁とブルーチーズをあわせたソースを添えて。

他にはじゃがいも、セロリ、たまねぎ、にんじん、にんにく、ベーコンを入れた野菜たっぷりトマトスープ。あつあつのお料理で心も体も温まり、おなかいっぱいで幸せなクリスマスイブでした。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪みやげ

今日は旦那様が大阪出張から帰ってきました♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

CIMG0265大阪に行くなんてめずらしいからお土産買ってきてね~と頼んだところ買ってきてくれたのは「たこ焼きまんじゅう≡(◎)≡

えー!?たこ焼き味のお饅頭?えーっ、想像できなーい!と思って食べたら

たこの形をしたおまんじゅう。中はクリームと餡の2種類。あービックリした(^。^;)

大阪道頓堀名物とありますが本当に名物なのかな?

CIMG0270 実際、お土産用で販売してて大阪の人は食べなかったりすることが多いよね~。

食べ方にレンジで温めてから雰囲気をだしてつまようじで食べると良いと書いてありました・・・

かわいい形をしたおまんじゅうでした♪今度はたこ焼きプリッツ食べたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

複雑な気持ち

今日はめずらしく旦那様は大阪出張へ行かれました。いつもは東京なのに今回は大阪。

なぜかというと明日は昇進面接。あれ?昇格かな??まーどっちでもいいや。

一夜漬けで勉強した筆記試験を見事通過したらしく面接へ行くこととなりました。

普通は喜ばしいことなんだろうけど私は微妙なかんじ。実際、今のままで満足しています。

いくら給料が増えるからといってこれ以上昇進してほしくないなぁ、なんてことを思ってしまいます。給料が増えても税金が増えるしね。

旦那様も「偉くなったら残業や会社の飲みとか接待ゴルフとか色んな付き合いでこりたんと過ごす時間が少なくなるから嫌だよ(>_<)」と言っていました。

そんなことになったら私も悲しいよ。複雑な気持ちだけど頑張らないでね~(T_T)/~といいながら見送りました。ダメな妻でしょうか?

帰ってきたらまた東京出張。何かと忙しくなりそうな年末です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暴風雪

ここ数日とても寒い日が続いていて雪が降ってもおかしくないほど。松山は雪降らないんだけど旦那様の勤務先の大洲はいつも雪が降ってるとのこと。通勤用の車にはチェーンもスタッドレスもないから運転が心配。なので今日は安いチェーンを買いに行きました。車が2台あると色々お金がかかって大変ね・・・。

チェーンを買ったついでにちょっと雪が降ってるところまで行ってみる?とか言い出して国道33号を高知方面へ下ってみました。途中、峠になってきて対向車線から来る車にはドッサリ雪が・・・これはマズイでしょ~ということで引き返してきました。うちから30キロほど行ったところにスキー場もあるみたいだし今度はそこへスノボをしに行って見たいと思います。もう60センチ積もっていて滑走可能みたいです♪愛媛って暖かいイメージがあったのにスキーができるなんてオドロキ!でも今年の寒さは異常みたいでみかんの収穫にも影響がでているようです。

今晩は風も強くさすがの松山にも雪が降ってきました。ていうか暴風雪です。雪が横殴りで打ち付けるかんじ。早く平年並みの寒さに戻って欲しいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ&お茶

今日は友達とランチに行きました。お店は街中にある「マルブンd.k.」ここはもとあった割烹料亭を改造したお店で料理は創作イタリアンなかんじ。中は昼間にもかかわらず薄暗く和風な造りで日本庭園っぽいところには鯉が泳いでいた。パスタセット980円~。私が食べたのはイベリコ豚のトマトスパゲッティセット1200円。ミネストローネスープ・黒米のパン付き。パスタは唐辛子と胡椒がきいてて少し辛かったなぁ。デザートは抹茶のアイス。お決まりのミルクティ♪おしゃべりに夢中になって閉店の3時まで最後まで粘った客だった私達。。。

CIMG0259 その後はお店をかえて「olu olu cafe」へ。ここはハワイアンテイストな落ち着けるところでした。さっきもデザート(アイス)を食べたにもかかわらず今度はワッフル(ベリーベリーストロベリー)をオーダー。食べ終わった後は引き続きおしゃべり。お互いの旦那が忘年会だということをいいことに気づいたら6時すぎになっていました。たくさんしゃべったせいか喉が渇き、水のおかわりを何回もして(^。^;)でもいつもは旦那様しか話す人がいないから友達と話して色んなストレス発散できたかんじ。松山に来たばかりの時よりはストレスも軽くなってきたかな?楽しいことも見つける余裕ができてきたし慣れてきたってことだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY?BIRTHDAY

いつからか歳をとっていくのが嬉しくなくなりますよね。何歳からなんだろう?今日は旦那様の誕生日でした☆

おたおめHappy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

なので今晩は出血大サービス!!旦那様の大好きな「こりたんバーグ」と「パンプキンスープ」を作ってあげました。(そんなにサービスじゃないかな?!)それからケーキは「ガトーショコラ」いつものように、

CIMG0254おいしい!(^o^)

どれが?(・。・)

全部!(^o^)

CIMG0251と言いながらペロリと平らげてくれました。ケーキはホールで作ると2人じゃなかなか食べきれないんだよね。明日のお弁当のおやつに入れてあげることにします。ケーキって作ってて思うけど大量に砂糖使ってるしカロリー高いだろうな・・・って実感します。もっとヘルシーなの作ればいいんだけど二人とも甘いもの大好きだからなー。お誕生日とクリスマスくらいはいっか(*^_^*)

プレゼントを買ってあげられないので今日は大好物の「こりたんバーグ」に「足裏アロマオイルマッサージ」20分サービスです!お疲れでしょうから・・・いつもは20分1000円でお小遣い稼ぎしてるんだけどね(^。^;)

またひとつ歳をとってしまったけどいつまでも健康で若々しくいてくれますよーに☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラブの秘訣

ブログをはじめるようになってからよくラブラブですね~と言われるようになりました。ブログは日記みたいなものだしありのままを書いていて、家族や友達と話す時はわざわざ旦那様とラブラブなの(*^_^*)とか言う必要ないから明るみにでてなかったのかな?これから先はかなりノロケ話になりますがスミマセンm(__)m

ズバリ私達夫婦は今、ありえないくらいラブラブですよ!出合って5年、結婚して2年いまだにラブラブです。転勤で松山に来て更にパワーアップしたというか。二人きりで頼る人もいない土地へ来て不安もいっぱいだったけどそれを乗り越えてきたからですね。実をいうと私達は年の差カップルなんです。旦那様が13歳年上。だからうまくいってるっていうのもあるのかな?やっぱり私より長く生きているぶん何でも知ってるし頼りになるし、かといって素直で甘えん坊なところもあってかわいいんです。お互い甘え、甘えられって感じ。でもお金のこと以外は私が尻に敷いてます(^-^;だから最近、流行っててテレビもやってる「鬼嫁日記」とかみて「こりたんみたいだな~」とか言われてしまいます。そんなことないと思うけど・・・

そんな二人のラブラブの秘訣はというと、毎日「好きだよぉ」とか「愛してるぅ」とか歯が浮くようなこと平気で言い合ってます。なんか外国人カップルみたいなかんじですかね。(^з^)-☆Chu!!とかハグとかあいさつみたいなもんだし目が合うとお互いニッコリ☆(作り笑いでも可)何でもないときに急に「ろりたんがーすーき」とか「こりたん愛してる」とか呪文のように唱えています。

CIMG0248 そしてとうとう作ってしまいました、ペアマグカップ♪お隣の砥部町の砥部焼き。自分で絵付けができるんです。お互いに私のカップには「ろりたんがすき」旦那様のカップには「こりたんがすき」って書いてあります。お店の人に変だと思われたかも(>_<")あーもうほんとバカップルだよね・・・

そんな旦那様はいつも感謝の気持ちを忘れずにいてくれます。毎晩ごはん食べ終わると「今日もすごくおいしかったよ!」とか「いつも家事頑張ってくれてありがとね☆」とか言ってくれます。お昼はお弁当食べた後は必ずメールで「今日もおいしかったよ!こりたんらぁぶ」とかきます。そうすると私も嬉しくなってきて頑張ろうp(#^▽゚)q って思いますね。しかも旦那様は転勤で愛媛に来ていつも私に「こんな遠いところに連れてきてごめんなぁ」と心配してくれてます。ちょっと鬱っぽかった時も一生懸命楽しいことを計画してくれたり。結婚前は遊び人?!で目が離せなかったけど今では放し飼いにしても安心できるようになりました(*^_^*)言えば文句も言わず何でもやってくれるし本当にこんな旦那様と結婚して良かったと思います。そんな旦那様を産んでくれたご両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。これからも最強ラブラブカップル目指していきたいと思いまーす☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいお友達

うちのすぐ近所に住んでいるハナちゃんというお友達がいます。

ハナちゃんはとても人懐っこくて「ハナ~」って呼ぶとしっぽをふって寄ってきます♪

ただ最近は寒くなってきたせいか呼んでもなかなかハウスの中から出てきません・・・

CIMG0011 そう、このかわいいお友達は犬のハナちゃんです。

ハナちゃんは近所の人気者で通りがかりの人がよくハナちゃんをU^ェ^U \(^-^ )ナデナテ"しています。

移動たこ焼きやさんの音楽が聞こえてきたりダム放流のサイレンが鳴るとクゥーン♪クゥーンと歌いだします。

私の癒し系です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキバイキング

家の近くにあったダイエーが最近閉店してしまっていちばん近いスーパーがジャスコになった。

といってもダイエーと数百メートルしか離れてないんだけどね。

どうやらダイエーは近くにできたジャスコにお客を取られて営業不振になったらしい・・・

そんなジャスコで今日もお買い物。休日の午前中にもかかわらず大盛況。

CIMG0239食料品売り場をみていたら何やら「ケーキバイキング」コーナーが。

どのケーキも1個100円。私も旦那様も1人2個づつゲット!

あれ、旦那様ダイエットしてたんじゃなかったっけ?ま、いいか。

おやつに1つ、夕飯後に1つ。1日にケーキ2個も食べられる幸せ♪

安いだけあってクリームはケチってるし味は?なかんじだけどおなかにたまればいいんです、今日は。

旦那様は「100円にしてはおいしいなぁ」と言っていました。

たまにはいいかも激安ケーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

今日はお隣の砥部町の「ゆうゆう亭」へ行きました。山里の田舎風の土蔵造りのお店で四国の郷土料理や郷愁ただよう料理が食べられます。前から行ってみたかったのだけどなかなか行く機会がなく、今日はたまたま近くを通りがかったので行ってみました。国道沿いにあるのに大きい看板もなく危うく見逃すところでした。駐車場に入ると車がいっぱい!人気のお店みたいです。お昼時だったので混んでいたけどちょうど2人席が空いていて入れました。

メニューをみても写真がないのでどんな料理なのか見当もつかず。まわりの人を見るとなにやらおいしそうなものを食べていました。あれは何だろう?と思いながら

私が選んだのは「ミニプレートAセット」。これはA~Cセットまであり量が少なめ。

CIMG0017 「ミニプレートAセット」950円(煮込みハンバーグと海村のピラフ・ミニサラダ・鶏スティックの唐揚・豆乳スープ・デザート・ドリンク)

旦那様は「おかやん亭食」日替わり定食っぽかったです。

CIMG0014「おかやん亭食」900円(主菜・副菜・麦飯or焼きおにぎり・小鉢・サラダ・みそ汁・漬物・茶碗蒸し・ドリンク)

こんなに充実しててこのお値段は満足でした。しかもヘルシーなメニューも多く、次に来た時はもっと色々食べてみたいと思いました。ただ、注文してから料理がでてくるのにかなり時間がかかりました。30分以上は待ったんじゃないかと・・・それはさておき旦那様は愛媛の味噌汁だけは苦手だなぁと言ってました。愛媛の味付けって全体的に甘いんです。味噌そのものが甘いし、うどんやラーメンのだしまでも甘く感じます。こっちに来てうどんも透明な薄い味付けばかりだしたまには関東の濃くてしょっぱいうどんや蕎麦が恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWオープンのお店

DSC00045 先日、家のすぐ近くで最近発展しつつある「はなみずき通り」に新しくできた「トスカーナの休日」へ行きました。まだオープンして間もなかったせいか平日で雨の日にもかかわらず駐車場は車でいっぱい!お昼前だっていうのに次から次へお客さんが来ていました。イタリアンのお店です。

hana お店の中へ入ってみるとやっぱり順番待ち。イスに座っている間はスタッフの方がお茶を入れてくれました。待っている時、目についたのが、ベットラの落合シェフからのお花。店長さんと知り合いなのかな?ここは「ドルチェ・ヴィータ」というケーキ屋さんもあってショーケースにおいしそうなケーキがズラリと並んでいました。どうやら松山では有名?な「マルデナポリ」の姉妹zensai店らしいです。やっと席へ通された時にはおなかペコペコ。あらかじめメニューを見ていたのですぐに決めました。

パスタランチ980円・・・本日のパスタ(4種より選ぶ)、フォカッチャ、ドリンク

pasta

pizzaランチ1380円・・・前菜、本日のピザ(4種から選ぶ)、スープ、デザート、ドリンク

を頼みました。パスタは「茄子トマトのパスタ」ピザは「マルゲリータ」をセレクト。お店に大pizzaきい釜があってそこで焼いてた。オープンしたてってこともあって店員さ んは超忙しそう!なのでお食事が終わってデザートがでてくるのに時間がかかったかも。ただ、デザートは自分で選べないで「ドルチェ・ヴィータ」のショーケースにあるケーキを店員さんが適当にチョイスして 持ってきます。言えば好きなの選べるのかなぁ?私のはモンブランでした♪うん、なかなかおいしかったよ。近いしまた行きたいと思います。「はなみずき通り」にはカフェが多いけど、まだレストランができるみたいなので今後の発展に期待(*^_^*)

montblanc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未体験な味

旦那様のご両親が先日、熊本に行かれたそうでお土産に馬刺しと天ぷらを送っていただきました。今日の夜届く予定だったので夕飯のおかずはこれを当てにしていました(*^_^*)助かる~☆

実は私、馬刺しって食べたことないんです。お恥ずかしい・・・(*v.v)。というか馬刺しはお馬さんですよ、かわいそうで食べられない(T_T)そんなこと言ったら何にも食べられないじゃん!ってかんじだけどお馬さんは目がキレイで毛並みもよくてかわいいじゃないですか。だから余計に。私の家は昔から保守的で一般によく食べられていないものは食べなかったんです。高級なものを食べさせてもらってなかったっていうか(^_^)だから食わず嫌いが多いんだよね。

CIMG0009 さて、今日はその馬刺しを食卓に並べてみました。ただでさお刺身が苦手なのに馬刺しかぁと思ったら幸いにも「馬タン燻製」でした♪これなら食べられるかも☆と思っていただくと・・・

「牛タンサラミみたーい!」とういのが感想。サラミは大好きなので初めての馬でも大丈夫でした。

馬の肉は牛や豚よりコレステロール値が低く、馬肉独特の甘さのグリコーゲンは牛肉の3.5倍、ビタミンは20倍ともいわれているそうです。高血圧の人には血管拡張作用による降圧効果が、肝臓の抵抗力を強める作用でお酒を飲むときは強い味方に。鉄分も豊富なので貧血の予防にも。非常に効率よく含まれる必須アミノ酸で健康に・・・etcこう見るといいことずくめじゃないですか!

Y&Yさんに送ってもらわなかったら食べることのなかったであろう馬の肉。天ぷらもおいしかったです。ごちそうさまでした(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットDEトレード

転勤で松山に来て仕事でもしようかと思ったけど求人も少なく、家にいても暇だから前々から旦那様に「株でもやったら?」と言われてました。なーんかヤル気になれなくて勉強するのも面倒だしとか理由をつけてうだうだしてたんだけど今は自由に使えるお金もないしお小遣いも欲しいし「やってみようかな!」と急にヤル気満々になり手数料の安いネット証券でやっと口座開設しました。申し込みしてから1ヶ月くらいかかったよ~、長かった・・・。

最近、主婦の間でも投資をする人が増えてるみたいですね。よく本とか出してるカリスマ主婦「100万円を3000万円にした」とか聞くけど成功する人なんてそう多くはないんだよねー。で、私も私も!と思って株を始めると痛い目にあったりする・・・私か?!以前、証券会社に勤めてた私は損をした人の話をよく聞いてきたしそう甘いもんではないなぁって思います。証券会社に勤めてたとはいえ全然、株とは関係ない部署だったから専門用語くらいはわかっても売買には全くの初心者。この1ヶ月くらい気になる企業の株価を追っていました。メインは現物で短期~中期、キャピタルゲインでいきたいと考えています。でも優待や配当もひそかに期待したりして・・・欲張りはいけないね。うーん、どこ買おう。

なので今日は自宅療養中の旦那様にご指南頂き早速デイトレしました。原油高のニュースを受け石油関連の株買ってみました。最初は横ばいだったのがだんだん上昇してくるとすごく楽しい!株価自動更新ソフトとにらめっこで上がれ~上がれ~と念じてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。手数料や税金を抜いても今日はほんのちょこっと利益があったのでよかったです。今度は何買おうかな(゚-゚;)ウーン

元手はというと旦那様が私に貸してくれたので慎重に投資したいと思います。元手は「倍にして返してあげるから♪」と強気で言ってあります。「複利で儲けるのが株の醍醐味なんだ!」と経済オタク?の旦那様は力説しておりました。なので増えてもしばらくは使えなさそうですね。目標は海外旅行代くらい増えるといいなぁと夢を見ています☆さて、増えるか減るか。今後の取引に注目\_(*゚▽゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院生活4日目・祝☆退院

朝、メールが来て今日のお昼食べたら退院とのこと。思ったより早く退院できてヨカッタ☆病院へ行ったら着替えや身の回りの片付けをしてて退院する気満々!早く外に出たかったみたい。

DSC00045 ←入院生活最後のお昼ごはん(春巻き・豆腐の中華サラダ・白菜スープ・ごはん)

結局4日間の入院でお会計45,000円ちょい。意外と安かったと思うけど予想外の出費だったな。でも本日はボーナス日(\__\)特に何か買ってもらえるわけでもないけど嬉しいな♪ということで今晩は、退院祝いも兼ねて我が家では「すき焼きパーティ」をしました。普段は買えないちょいといい肉買っておいしく頂きました。

sukiyaki あとは明日1日ゆっくりして明後日から仕事へ行くようです。座浴と薬は忘れずに・・だけどね。1ヶ月くらいは週1ペースで通院もするみたいです。

心配してくださった皆様ありがとうございます☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入院生活3日目

今日は旦那様のお気に入りのポン・デ・リングをミスドで買って行ってあげました。もっちりしておいしいよね~♪しかも今はドーナツ100円セール、せっかく全部100円なんだから少しでも高いドーナツを!と思ってポン・デ・ダブルショコラとポン・デ・アーモンドをゲットしました☆

入院生活3日目にもなると旦那様もいい加減退屈してきたみたい・・・そういう私もお見舞いに病院へ行っても暇なの~(>_<)家にいても暇なんだけどねぇ。特に旦那様が寝てしまうと私がいる意味あるの?って思ってしまうけど居ないと寂しがりんぼの旦那様はだめなのです(^。^;)昼から晩までずーっとつきっきりだから話をしたり、本を読んだり、ゲームしてみたり。お昼ごはんも晩ごはんも病院で一緒に食べています♪

DSC00041 ←本日のお昼ご飯(煮魚・カリフラワーの酢の物・清汁・豆ごはん)相変わらず健康的です。

今日はまだお風呂に入れないので、からだ拭きをしてあげました。旦那様が言うには「看護婦さんに昨日、体拭きましょうか?って言われたらしいけど、こりたんがやきもち焼くから断ったよ」だって。んまぁ、(*^_^*)ただ恥ずかしかっただけか・・・。あと手術後は1日4回、「座浴」っていうのをしないといけないらしい。消毒液とお湯を入れた桶におしりをつけて消毒するの。色々と面倒なんだなぁと思いました。もちろんそれも私がいる時はお手伝いしますよ。

DSC00045 ←本日の晩御飯(牛肉の香味焼き・切干大根・ごはん・キウイ)牛肉だぁ~!と喜んでいました。大の肉好きだから・・・・

もう元気とはいえ朝晩は点滴をしてます。今日は点滴失敗したらしく腕が腫れてしまいました。針刺すのとか上手い下手あるよね。かわいそ(>_<)

夜は家にひとりで寂しいよ~(T_T)しかも今日は風が超強くてゴーゴーいってるし寒いし。寝る時はゆたんぽがわりの旦那様がいないから布団が冷たくて・・・出張だとだいたい1泊で帰ってくるし、長期で出張の時は誰かをウチに読んでるけど、こんなに毎晩ひとりでいるのはこたえるなぁ。今日もまた旦那様の有り難味を感じた夜でした。

入院生活4日目につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院生活2日目

昨日は麻酔のさめないうちに帰ってきたから大丈夫だったのか心配してたんだけど、朝メールが、

「こりたんおはおは(ハァト)今日来る時お茶とタバコ買ってきて(^_^)こりたんらぁぶだよ(ハァト)」

いつものラブラブメール。元気そう?でもタバコ?!やっぱり入院中なのにタバコ吸うのね。行ってみたら思いのほか元気!もう出歩いてるしタバコ吸うし普段と何も変わらないじゃん!禁煙作戦は失敗。じゃあダイエット作戦は?というと私がおやつ用に買ったスナック菓子も半分くらい食べられちゃったし、また「腹へった~」とか「シュークリーム食べたい」とかいつものように食欲旺盛。本当だったら病人には至れり尽くせりなんだろうけど医者に痩せなさい!と言われてる程だし、心を鬼にして与えませんでした。ごめんねぇ(T_T)でも月曜には退院できるかもしれないとのこと。とりあえず安心しました。

DSC00030 よく、痔の人にはドーナツクッションがいいって聞くから早速買ってみました。通勤で長時間車に乗るし退院したら使ってもらおうと。入院中は私が病院の硬くて冷たいイスに置いて使っていますが、なかなかいいもんですねー、おしりが疲れない感じ。ちょっと買う時恥ずかしかったけどね。痔なんじゃないかって思われてるのでは?と思って。でも店員さんは自分が気にしているほど何とも思ってなかったりするよね・・・別に恥ずかしい病気でもないんだけどさ。

DSC00032 今日の病院の夕飯。福袋煮・じゃがいもとあさり炒め・レバー・ごはん。さすが低カロリーでバランスの取れたものを提供していると思います。旦那様が言うには結構おいしいよ、だって。あとでおなかが空くに違いない(カロリーメイト置いてきたけどね)

入院生活3日目につづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院生活1日目

入院しました、旦那様が・・・そう、本日手術でした。病名は「痔ろう」(公表旦那様了承済み)(/・ω・\) ハズカピィ。。。痔っておじさんがなる病気?とか思ってたけど最近は若い人でも多いみたいね。ちょっと安心♪

それはそうと昨日の9時以降は絶飲食で下剤を飲み、今朝から「腹へった~」と繰り返していました。10時前に入院し、検温・血圧・浣腸・点滴・注射とあわただしかったです。部屋は4人部屋。だけど入院している人はあとひとりしかいなくて2人部屋みたいなかんじ。点滴をしているけどまた「腹へった~とんかつ食いたい」。こんなにご飯食べなかったことってないから相当おなかすいてるんだろうなぁと思いました。だけど相変わらずタバコだけはスパスパ。まったくもー!入院することで少なくて味気ないご飯でダイエット、動けないから禁煙作戦!と思うけどうまくいくかな?

DSC00025 ←まだ手術前で元気な時。ストレッチャーにて(病人ぽい?)

手術の時間(2:40pm)になるとストレッチャーに乗せられて手術室へ運ばれて行きました。よくテレビとかで見る、手術中とかランプかついている部屋の前で待つのではなく「ご家族の方はお部屋でお待ちください」とのこと。10分くらいで終わるって聞いていたんだけど20分、30分経ってもまだ帰ってこない・・・心配になって部屋の外をウロウロしたり行ったり来たり。50分後、やっと帰ってきました!

こりたん 「大丈夫?

ろりたん 「うん、結構大変だったみたい

開いてみたらけっこうな症状だったようで時間がかかったみたい。でも意識はしっかりしている模様。よかったー!以前、麻酔して息が苦しくなったというのを聞いていたから心配だったんだ。とにかく無事で安心。病室に戻っても下半身は感覚がないみたい。触っても「触ってるかわかんない、足がしびれてる」って言っていました。それから、旦那様は日ごろの疲れ&手術の疲れからかグッスリ眠ってしまいました。今夜は点滴のみで夕飯も食べられないようなので、大食いの旦那様は大丈夫なのか?!と心配になりましたが、これもダイエットの為にもなるしいい経験かも。胃が小さくなったらいいのになぁと密かに期待。

早く元気になっておいしいもの食べたいね!

2日目へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと取れたぁ~!(XIV鳴門)

前からずーっと泊まりたかった「グランドエクシブ鳴門」。今日から2月の予約が取れるので気合入れてFAX送りまくったよ~。お誕生日の週末に泊まりたかったんだけどあいにく満室(T_T)他の日だけど念願のXIV鳴門の予約ゲットできました!

ここは会員制リゾートホテルなのだけど旦那様の会社の保養所。なのでこんな豪華なホテルに格安で泊まれちゃうんです。四国には徳島にしかないからいつか行ってみたいな~と思ってたところ。本当は夏休みに行きたかったけど満室満室満室・・・撃沈。来年の夏に期待することにします。

大自然の中で、おいしいもの食べて、スパで癒されて(・・*)。。oO(想像中)

今からとっても楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デザイン変更

またまたデザイン変更してしまいました。

読みづらくてスミマセン(。-人-。)

熱しやすく冷めやすい性格ゆえ飽きっぽいっていうのもあるんだけどね・・・

今日から12月、クリスマスっぽくサンタにしてみました♪

クリスマス終わったらまた変更します(^。^;)

今年も残すところ1ヶ月、早いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »