« 旦那様の趣味 | トップページ | 本日の収穫 »

八十八箇所めぐり

             せっ50かく四国に転勤で来たのだからと私達は四国を満喫しています。四国でしかできないこと、それは「八十八箇所めぐり」つまりお遍路さんです。

最初は車で走っている度に歩き遍路さんが「頑張ってるな~」くらいにしか思わなかったけど、私達も観光も兼ねて八十八箇所めぐってみる?ってことになりました。といっても正式なお遍路さんではなく日曜遍路。気が向いた時に行ける所から行っています。だから順番もめちゃくちゃ。納経帳だけ購入して納経所でこのお寺に来たよ~っていうしるしを墨で書いてもらうんです。どんどんたまっていくのが楽しみで(^o^)何よりも素敵な字でサラサラと書いてくれるので記念にも残ります。1箇所300円するんだけどね。88箇所まわったら結構な金額になりますよね(^。^;)

49_今日は第49番札所「浄土寺」、第59番札所「繁多寺」に行ってまいりました。両方とも私達が住んでいる松山市内。とりあえず松山市内のお寺から制覇していきます!

|

« 旦那様の趣味 | トップページ | 本日の収穫 »

八十八箇所めぐり」カテゴリの記事

コメント

88箇所めぐりは、信仰と、好奇心と、行動力の養成と、思い出つくりと、健康増進とを兼ねた、すばらしい知恵だと思います。
ヘンな健康食品なんかより、88箇所めぐりのほうが、よほど健康維持に役立つと思います。

投稿: 愚陀仏 | 2005年11月 4日 (金) 10:42

愚陀仏さんありがとうございます。歩き遍路さんにはかないませんが良い思い出作りや健康維持に大変良いですよね。ちょっとした山歩きもありますし。ふつう同行二人ですがウチはお大師さまと三人ですね(^_^.)

投稿: こりたん | 2005年11月 4日 (金) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/6876620

この記事へのトラックバック一覧です: 八十八箇所めぐり:

« 旦那様の趣味 | トップページ | 本日の収穫 »