« またまた当選! | トップページ | 岩盤浴 »

第四十八番札所・西林寺

48 今日は八十八箇所めぐりで愛媛県松山市高井町にある「西林寺」へ行ってきました。川の土手より低い所に寺があることから、罪ある者が門を入ると無間地獄に落ちると遍路はよび、関所寺といっているそうです。お寺ひとつひとつに色々な由来があるんだなぁ・・・

water西林寺の西南には「杖の淵公園」というところがあって「湧き水」が汲めます。とっても綺麗な公園で水が澄みきっているの(´ー*`)キラーン。水を汲むタンクを持った人がたくさん集まってきていました。ひとくち飲んだけどおいしかったよー。そこにいたおばさまが「この水でコーヒー入れるとおいしいんよ!」と言っていました。ここはその昔、弘法大師様が大旱魃に悩む村民を救済するため、杖を所々に突いて清水の湧く水脈を発見し、村民をうるおしたそうな。それからは「お大師さまのおかげで水だけは不自由しない」と地元の人は杖の渕に修行大師像を奉安し感謝しているそうです。またまた勉強になった(・_・D フムフム

|

« またまた当選! | トップページ | 岩盤浴 »

八十八箇所めぐり」カテゴリの記事

コメント

なるほど、西林寺はこんな感じなんですね。
夜、7時ごろ到着し、目の前にある「味十味」といううどん屋さんにいきました。明るければお寺も行ったのですが、次回のお楽しみです。道後も近いし、砥部焼きも近いので良いところですね。

投稿: 金星 | 2005年12月 3日 (土) 13:06

金星さん、はじめまして☆
そこのうどんやさん、おいしいって評判みたいですね。
私もいつか行ってみたいと思います。
自宅からまぁまぁ近いからいつでも行けるかなと思って~。
また遊びに来てくださいね(^^♪

投稿: こりたん | 2005年12月 3日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/7285327

この記事へのトラックバック一覧です: 第四十八番札所・西林寺:

« またまた当選! | トップページ | 岩盤浴 »