« 八十八箇所めぐり | トップページ | ヨガ始めました »

本日の収穫

うちのマンションには管理人のおばさまがいてバリバリの大阪人。いまのところ旦那様以外の唯一の話し相手かな・・・?旦那ちんがそのおばさまは泉ピン子さんに似てるからっていつのまにか「ピン子おばさん」というあだ名が付きました。今日はその「ピン子おばさん」についてお話します。

買い物に行こうとロビーを通ったらいつものように引きとめられて立ち話。

「今日は暖かいね~」 「そうですね」

とロビーの外へ出たら

「ねー、あれ見て」

とピン子おばさんはいいました。すると向かいの一軒家の庭先でおじさんが柿を収穫していました。なが~い棒みたいので器用に枝を切って挟んでダンボールへ。その様子を見てピン子おばさんは、(以下、関西弁で)

「わーすごい!あんなにたくさん取って」「うまいね!」「あっ、また取った!」

「おいしそう、風でも吹いてこっちに転がってこないかね!」「おいしそう!」

とおじさんに聞こえるように大きな声で褒め称えていました。するとおじさんが

「おいでおいで」

と手招きしたので、

えっいいの?」

待ってました~とばかりにおじさんに歩み寄りました。おじさんは沢山とれた柿を分けてくれたんです。おじさんが言うには(以下、伊予弁

「鳥がつつきにきたら甘くなった証拠だから取らないとダメになってしまう」

とのことです、ナルホド。大阪のおばちゃん特有のずうずうしさ?(大阪の人ゴメンナサイ!)で私までも柿をゲットすることができました。

ありがとう、ピン子おばさん!

早速いただいた柿を食べてみたら甘くておいしかったです♪スーパーで売ってるものではなく愛媛の天然柿もお気に入りに追加!kaki

|

« 八十八箇所めぐり | トップページ | ヨガ始めました »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/6894902

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫:

« 八十八箇所めぐり | トップページ | ヨガ始めました »