« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | お宅訪問 »

第46・47番札所

46今日は第46番「浄瑠璃寺」、第47番「八坂寺」へ行きました。

これまた松山市内なんだけどちょっと行くと車1台が通るのがやっとの狭い道。

思うんだけど四国は渋滞知らずだけど国道以外は狭い道が多くて運転するのが大変!対向車が来ないことを祈るばかりです・・・

47 ナビがあってもなかなかたどり着けずやっとの思いで着いたお寺。紅葉がとっても綺麗で風情がありました。お寺には白衣(はくえ)を身にまとったお遍路さん達がたくさんいらっしゃいました。バスツアーなんかもあるみたいで白衣を着た方々がぞろぞろと出てくる様は迫力があります。

私達の楽しみはその寺で売っているものやその土地周辺のおいしいもの♪でも今日の収穫は何もありませんでした(涙)仕方なく帰りに近所で大福を買って帰りました~

noukyou ←これが納経帳。各札所でお経を唱えたしるしにいただくもの(唱えてないケド・・・)。一生のお守りであり、悩みのある時は、これを礼拝するそうです。墨で上手に書いてくれます。まだ7箇所しかまわってないけど88箇所なんて気が遠くなりますが日曜遍路の旅はつづく・・・

|

« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | お宅訪問 »

八十八箇所めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145513/7365173

この記事へのトラックバック一覧です: 第46・47番札所:

« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | お宅訪問 »